2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.20 (Sun)

かつまさ(神戸 新長田)

JR新長田駅から北西に5分ほど歩いたところ。
前に新長田勤務のときには「手打ち麺処 壽」っていうそば・うどんのお店だったところが
しばらく離れているうちに「かつまさ」さんってお店に変わってました

真ん中に8人ほどかけられる大きなテーブルがあり、それを囲むように2~4人掛けの
テーブルが並んでいます
(店の内装は変わってないような・・・。)

結構リーズナブルな単品からセットものまでメニューは豊富

この日はめちゃ寒かったので、あたたまりそうなコチラを
IMG_20151219_124706759.jpg
カレーうどんセット 900円

ご飯のトッピングは4種類くらいから選べるのですが、ぬまおさんは比較的好きな「ゆかり」を
頼んだあと「白めしでよかったんや」と後悔ww
まぁ、結果的にはカレーの合間のアクセントとしては意外に合ってましたけどねww

入店時に回りを見渡すとどうやらタイミングが悪く、ほとんどのテーブルに料理が
出てなくて、おそらく一度にお客さんが入ってこれから順に出てくるのだろうと・・・

ぬまおさんのカレーうどんが出てきたのは注文後20分以上経ってました
時間がないときにはちょっと無理かな

カレー自体は普通においしく、うどんも煮込んだ分やや柔らかめでしたがコシがあり、
おいしくいただけました(もうちょっと出汁が濃くてもいいかな?)

ボリュームも十分で、お店を出るときは身体がぽかぽか温まっていい感じでした

ごちそうさま


かつまさ 神戸市長田区水笠通4-1-10 1F
営業時間 昼11:00~15:00(L.O.) 夜17:30~20:30(L.O.)
定休日  日曜日


14:26  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.05.15 (Wed)

家族亭(神戸 中央区)

今日は水曜日。定例会議の日。

会議終了後、次の仕事場へ向かう途中で早目の昼ご飯にすることにしました

こう暑いと冷たい麺がほしくなりますね。
早いとこだと冷麺なんかも始めている中華屋さんもありますが、今日は「そば」な気分だったので・・・
天ざる
夏の天ざる 980円 ⇒ 880円

ライフ神戸駅前店に併設している家族亭さんでいただきました。
この時期の特別価格らしく100円引きだったのですが、ざるそば大盛り100円プラスにしたので
結局は980円になっちゃいました

鱧っぽい食感の魚と海老、いんげんの天ぷらがついてました。
そばは「コシ」というより韓国冷麺なんかで感じる「弾力」のような歯触りで
もっとそば粉っぽさが前面にでているほうがいいなぁ~・・・って、これはあくまで個人的見解で
批判ではないですよ。

基本、うどんより「そば派」なぬまおですから、暑い夏に向けこの手のメニューをいただく機会が
多くなることでしょう。

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


16:46  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.26 (Thu)

生そば・寿司 三味(神戸 旧居留地)

ツイッター絡みで知ったビジネス街(?)のおそば屋さん。
CIMG3960.jpg
元町大丸の東の筋を南に下りたところにある泰和ビル地下にあります。

梅雨が明けて夏本番な感じの今日この頃 どうしても冷たい麺に惹かれますよね

メニューを拝見すると、店名の「生そば・寿司」の通り、そばと寿司のセットがたくさんあります。
CIMG39592.jpg
この他にリーズナブルな日替わり定食もあるようです

数あるメニューの中からぬまおさんが選んだのは・・・
CIMG3956.jpg
ざる合乗り(盛り合わせ) 820円
ざるそばと寿司の盛り合わせのセットです。寿司は太巻き、いなり、穴子の押し寿司の3種が2貫ずつ。
結構なボリュームですね

通常、そばは注文してから湯掻く時間の関係で出てくるまで時間がかかったりするのですが、
さすがビジネス街の店舗♪次から次へと入ってくるお客さんをさばくため、ある程度まとめて茹でているようで
注文後すぐにでてきたにも関わらず、麺のクオリティは保たれているのですよ
CIMG3958.jpg
しっかりとエッジの効いた麺はコシがあり、そば粉の香りが鼻をくすぐります♪

香ばしい海苔の香りが食欲をそそる太巻きを筆頭に・・・
CIMG3957.jpg
コンビニやスーパーの助六に入っている甘ったるい稲荷に辟易しているぬまおにとっては久々においしい稲荷にあたりました♪

コチラはカレーそばも人気のようで、後から入ってこられたOLさんやサラリーマンさんはカレーそば&ご飯なんて人もいましたね。

おなかいっぱいになりました。

おいしかったです、また行きますね、三味さん。

ごちそうさま



生そば・寿司 三味  神戸市中央区明石町18-1 泰和ビル B1F
営業時間 11:00~16:00
定休日  日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:32  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.11 (Sun)

さぬきうどん 冨家(神戸 兵庫区)

ぬまおさんは今日も仕事だったのですが、かなり休んでいなかったのでスタッフが心配してくれて午後からお休みさせてもらうことに

帰り道にみきおさんに
 ぬ「今から帰るけどどっか行く?」
 み「ほんと~?行く行く~

ってことで、まずは腹ごしらえ。

時間は13:00近くになっていてコロ太もお腹をすかせていたので、手軽でコロ太も好物のうどんをいただくことに

JR兵庫駅北側すぐのところにあるさぬきうどんの冨家さん。

コチラ、小さい子供にはサービスでミニかけうどんを出してもらえるのですよ。

最初に出て来たお茶碗サイズのかけうどんをペロリとたべたコロ太はパパのうどんにも興味津々
DSCF1517.jpg
天ぷらぶっかけうどん(ちょっと多め)

麺の量は「大盛り」、「ちょっと多め」でも値段は同じ。コロ太に取られることも想定して「ちょっと多め」にしていただきました。
DSCF1519.jpg
茹でたて熱々の麺に、たっぷりの大根おろし、生姜、ネギを混ぜてがっつり
温め直した麺では味わえない「ふわふわ感」と、さぬき特有のしっかりしたコシが見事にマッチしています。

パン粉のようなサクっとした衣をまとった天ぷら
DSCF1518.jpg
海老・イカ・茄子・青唐・カボチャ。カボチャはコロ太に取られてしまいましたが、とってもおいしそうに食べていましたよ

写真はないのですが、みきおさんは梅もずくうどんを。
もずくの食感がしっかりしていて、梅の酸味と出汁の味わいに満足していたようです。



さて腹ごしらえを済ませていざ出陣  目指すは大阪 万博公園。

昨日、今日と「鉄道まつり」なるものが開催されているのですよ。

電車やバスが大好きなコロ太も大興奮。
DSCF1523.jpg

「鉄ちゃん」を公言している読売テレビ「す・またん」のお天気おねえさん斎藤雪乃さんも登場
DSCF1524.jpg
天気はイマイチだったものの多くの家族連れや鉄ちゃん達で賑わっていました

楽しいお休みを過ごせました。

ごちそうさま


さぬきうどん 冨家 神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
営業時間  昼 11:30〜15:00 夜 17:00〜20:00



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:17  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.02 (Fri)

小麦の実り (神戸 灘区)

これはこの前の日曜日。

久々のお休みだったので家族で外食

2歳4カ月になったコロ太はなんとか外での食事も落ち着いてできるようになりつつあります

HAT神戸でコロ太のオムツをまとめ買いし、その足で灘の人気うどん屋さん 小麦の実りさんに伺いました。

コロ太が熱々のうどんを食べるのは困難なので・・・
CIMG3771.jpg
ぬまおさんがかしわ天ざるを注文し、出汁を温めてもらうことで冷たい麺が生温くなってすぐに食べられるだろう作戦に出たのですが・・・

「冷やしの出汁を温めることはできません」と、ピシャっと断られてしまいました

こだわりがあるのですね・・・・残念。

やむなくみきおさんのかやくご飯定食のかけうどんをフーフーして与えることに
CIMG3773.jpg
CIMG3774.jpg
コロ太は喜んで食べていましたが、この寒い日にぬまおさんが冷たいうどんを注文した意味がなくなってしまいました

コロ太はかしわ天も頬張って2つも食べ、大満足のランチだったようです

ま、子供が喜べばそれでよしってことで・・・。

ごちそうさま


饂飩本格手打 小麦の実り 灘店  神戸市灘区下河原3丁目1-3
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:51  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
