2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.05 (Sun)

神出ぶどう園(神戸 西区)

2年ぶり2回目のぶどう狩り♪ 去年はコロ太がみきおさんのお腹にいたので断念したのですが、今年こそは行きたいというみきおさんのたっての願いで行ってきました

神戸市内でぬまお家から出来るだけ近いところを検索すると、西区の神出ぶどう園がヒットしました♪

朝の涼しい内に行くのがよいのでしょうが、コロ太の朝ごはん&うんち待ちで、結局を出たのが11:00過ぎ

ぶどう園に着いたのがが燦々と降り注ぐ真昼間でした

それでもぶどうの棚の下に入ると結構涼しいのですよ♪
CIMG11592.jpg
やはり朝から来られて昼過ぎには帰られる人が多いようで、思ったほどは混んでいませんでした

ぶどうをいただく前にまずは腹ごしらえ

朝のうちにぬまおさんが三宮のそごうで調達してきた出来合いものばかりですが
CIMG11589.jpg
上海デリの中華総菜セット。蒸し鶏や春巻き、酢豚、海老チリ、海鮮炒めなどなど、中華のポピュラーな料理がいろいろ入っています。

全体的に味付けが濃かったですが、汗だくの二人にはちょうどよかったかも

上海デリでは鶏のから揚げもいただきました。
CIMG11590.jpg
身が柔らかくて中華独特の香辛料が効いていておいしいです。

続いて、なだ万の炊き合わせ。
CIMG11588.jpg
コチラは薄味で大人向き♪特に手前に写っている大根の煮物は出汁の味がいい塩梅で付いていて、日本酒といただいたらおいしいだろうなぁ~

そして俵大名のおにぎり各種。
CIMG11591.jpg
左から、特選梅にぎり・鮭親子(鮭といくら)・ちりめん山椒・焼きおにぎり・梅ワカメ
やっぱり、おにぎりは梅が一番おいしいですね♪

ちょっと食べ過ぎた感がありますが、いよいよぶどうを狩っちゃいます
CIMG11594.jpg
あちこちになっているぶどう。疵がなくて大ぶりなのを選んで・・・・
CIMG11596.jpg
氷水にどぶ~ん

やっぱりフルーツはよ~く冷やして食べないと、ってことで、家からクーラーボックスに入れて氷をたっぷり持ってきたのですよ

冷たくてお~いし~い♪まな板や包丁も持ってきたので、細かく切ってコロ太にも食べさせてあげました。

お腹いっぱい、大満足♪「楽しかったね、来年も来ようね♪」と、ぶどう園を後にしたのでした。

ごちそうさま


神出ぶどう園 神戸市西区神出町老ノ口
ぶどう狩り 8月27日~9月下旬 詳しくは⇒神戸市観光園芸協会



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:03  |  行楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.05 (Sun)

お花見♪夙川公園(西宮市)

某国が予告通り花火を打ち上げた今日、日本国内に緊張の走る中、ぬまお家は呑気に花見に出かけました
だって我々にはどうすることもできないですもんね。
CIMG7199.jpg
七分咲きくらいでしょうか陽のあたるところ、あたらないところで大きく差がありますが、
川沿いはほとんど咲いていますね。

去年の花見も4月の第1週でしたね。こういうときにブログが役に立ちます

お花見と言えば、みきおさんの手造り弁当♪
CIMG7194.jpg
朝早く起きて用意してくれました♪

一の重。
CIMG7195.jpg
鶏のから揚げ、桜海老入り玉子焼き、茄子の味噌煮、鰆のつけ焼き、こんにゃくの甘辛煮、ベーコンキュウリ。

二の重。
CIMG7196.jpg
牛肉の玉葱の炒め物、小松菜とうす揚げ・じゃこの煮物、焼椎茸、ポテトサラダ。

三の重。
CIMG7197.jpg
おにぎりが2種。昆布と梅じゃこです。
朝の短時間でこれだけ作るなんて、みきおさん天才♪ってか、要領がいいのかな
みきおさん、ごちそうさま

お腹いっぱい食べた後、川沿いをお散歩

桜よりも花見客が何を食べているのかが気になりますよね。

最近はカセットコンロを持ち込んでおでんを炊いたり、チーズ&パンでワインを飲んでいたり、コンビニ弁当だったり、人によって様々で、見て歩くのも楽しいです。

ただ・・・夜の花見のための場所取りに、ブルーのシートが大きく敷かれていてかなりのスペースが無駄に占拠されていたのが残念です。
「そこまでして・・・」と思いますが、年に一度のイベントで気合いが入っているのでしょうね。
まぁ、ゴミやたばこの吸いがらなんかはきちんと持って帰ってほしいものです。

あ~楽しかった
CIMG7201.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:02  |  行楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
