2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.01 (Tue)

芦屋バーガー(芦屋市)

  とある日曜日の昼ごはん

ぬー(ぬまおさん)は午後から仕事に行くというので「昼だけでも家族でしよう」ってことで
向かったのが、芦屋バーガーでおなじみBuono(ヴォーノ)さん

かなり前にテイクアウトして以来、久しぶりの訪問

ぬーはベーコンチーズバーガープレート
CIMG12963.jpg
ぬーは肉々しいのが好き

ベーコンというか、分厚い豚肉がはさまってます
CIMG12964.jpg
本体の重みで串がいないと崩れ落ちそうです
ぬーは備え付けの紙袋に入れて大口開けてぱっくりといきます
「おぅ、肉々しいぜ!」
・・・と、言ったかどーか・・・

みきおさんは“女性に大人気!”の アボカドバーガープレート
CIMG12966.jpg
コチラも串がないと崩れ落ちそうないきおい

完熟アボカドがソテーされたたまねぎの上にデーンと!
CIMG12967.jpg
みきおさんは備え付けのナイフとフォークでいったので、、、皿の上はエライことに

どっさりレタス、ソテーされて甘くなった玉ねぎ、さらに分厚いパテで食べ応え十分♪
(何より、パテがボソボソしてないのがいい!!)
パンもパンだけかじっても美味しいしさ~♪

ぬーのピクルスまで横取りして、「このくらいのバーガーやったら もいっこいけるな」というぬーを横目に
おなかいっぱいになったのでした

ごちそうさま


お店の詳しい情報はコチラ~
   芦屋バーガーのHP




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

      

10:20  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.05 (Fri)

インディゴフォレスト(神戸 西代)

久々の訪問、山陽電車・西代駅のすぐ近くにあるカフェ インディゴフォレストさん

近所の奥様方やOLさん、少し北にある常盤の学生さんなんかでいつも賑わっています

以前はちょこちょこ利用していたのですが、なにせお客さんの95%くらいは女性なので入りにくいのは確かなのですよ

過去記事を見るとほぼ10カ月ぶりの来店です

日替わりランチ 680円
CIMG12191.jpg
コチラの日替わりランチは2プレートランチ。楕円形の皿に1品と、大きな丸いお皿にいろんな料理が盛り合わせになっています♪

まずはメインの盛り合わせプレート。
CIMG12196.jpg
ご主人が厨房の奥様に「男性!大盛り!!早く早く!!!」とせかしておられましたが、その通りかなりの大盛りでやってきました

手前にあるのが肉団子のカレー風味。
CIMG12194.jpg
トマトやアスパラなんかもピリっと辛いカレーソースと一緒に煮込まれていて、見た目も鮮やか。失礼ですが、神戸の下町カフェの料理とは思えないセンスですね

              生野菜のサラダと和え物2種
              CIMG12195.jpg
              イカとわけぎの辛子酢味噌和えともやし、ニンジンとの胡麻和えです。

ごはんは鮭と紫蘇の混ぜご飯
CIMG12193.jpg
大きめのおにぎりくらいのボリュームがあります。

そして楕円形のお皿に盛られているのが・・・
CIMG12192.jpg
オクラと山芋のおそばです。

コチラで日本そばを食べるのは初めてですね~。こういう取り合わせの妙が人気の秘密なのかもしれませんね

初めて来たらしいおばあちゃん3人連れも「ここのランチはなかなかいいねぇ~。これからはここにしようね。」といたく気にいった模様

おいしくいただきました、ごちそうさま



インディゴフォレスト  神戸市長田区御屋敷通2-6-17



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:16  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.14 (Tue)

カフェ 忠左衛門(香川県 小豆島)

昨日はちょいとした用事で小豆島に渡っていたのですよ(←泳いで行ったわけじゃないですが

時間もなかったので、人づてに聞いた小洒落たカフェでランチをとることに

位置的には島の南東部、井上誠耕園というオリーブ農園の中にあるカフェ 忠左衛門さんです。
CIMG11696.jpg
街中のカフェ同様、黒板メニューに洒落たメニューが書かれています

ただし・・・
CIMG11699.jpg
店の前はオリーブ畑。

そして・・・
CIMG11698.jpg
裏は、すだちかな?なにせ柑橘系の畑が広がっています

コチラの看板に従って2Fに上がります
CIMG11697.jpg

店内はカウンター8席ほどと4人掛け1卓、テラスに2つくらいテーブルがありました。

お目当てのメニューは、ひしお丼 800円
CIMG11700.jpg
実は、小豆島では旅行情報誌「じゃらん」とコラボして、「ひしお丼」なるもので町興し(?)をしているのですよ。

「ひしお丼」は、①20数件ある醤油や味噌の蔵が集まった「ひしおの郷」で製造された醤油や味噌を使い、②野菜やオリーブなど、地場産の原材料を使い、③箸休めには島内産のオリーブか佃煮を使う、という条件さえクリアすれば他に制約のない丼で、島内各地のカフェや食堂で提供されているのですよ

コチラのひしお丼は「もろみ味噌」にガーリックチリオリーブオイルを合わせて作ったタレを白米にのせ、オリーブオイルで焼いた地場産の野菜などがトッピングされていました。
CIMG11701.jpg
左上に写っている麺のようなものは、季節の魚(今回は鯛)をそうめんで巻いてオリーブオイルで焼いてあるそうです。

ニンジン、インゲン、玉ねぎの下には三度豆や茄子、カボチャなどの野菜がたっぷり♪

さらに野菜たっぷりのスープにサラダ、箸休めが付きます。
CIMG11702.jpg

箸休めは制約どおり、山椒の葉の佃煮でした。
CIMG11703.jpg
これがまた、なかなかイケるのですよ。
白いご飯のおかずとしても十分いけそうです。

同行した同僚が食べたパスタは、そうめんと同じ製法で作ったという優れ物

コシにやや不満が残ったものの、もろみ味噌の味付けが癖になりそうってことでした。

地場産の食材や調味料にこだわるってなかなか難しいですが、それぞれおいしく仕上がっていました。

ごちそうさまでした


カフェ 忠左衛門 香川県小豆郡小豆島町池田2352 井上誠耕園内
営業時間 11:00~18:00
定休日  火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:10  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

健康カフェ 実身美~さんみ~(大阪 北区)

数日前の記事同様、ぬまおさんの選択肢に上がらないタイプのお店なのですが、今日も仕事の都合でやむを得ず

コチラもお客さんの95%くらいが若い女性で、ぬまお&同行した上司のようにおっさん2人ではかなり浮いているのですよ

阪急梅田駅から東へ、NU茶屋町~Loftを通り過ぎ、新御堂を越えたところにある健康カフェ実身美(さんみ)さん。
CIMG11479.jpg
「み」と読む漢字3つ(実・身・美)で「さんみ」とは考えましたね メニューコンセプトともマッチしていてなかなかいい名前です。

13:00過ぎに伺ったのですが、満席の上10組くらいの待ち客がすごい人気なのですね。

普段なら絶対パスなのですが、待ってみることに。20分くらいして案内していただきました。

日替わりヘルシープレート 970円
CIMG11480.jpg
メインの料理に副菜(小鉢)が3品、サラダ、味噌汁、玄米ご飯がつきます。

「全体的に1.5倍の量の“L(エル:プラス157円)”もできますが?」と、ぬまおの体型を見てすすめてくださいましたが、これは辞退

でも少しの追加料金で“大盛り”にできるのと、「大盛り」といわず「L(エル)」というところが小洒落ていていいですね

今日のメイン料理は豆腐とチキンの蒸しハンバーグ。
CIMG11481.jpg
豆腐とチキン、って聞くだけでヘルシーって感じですが、蒸しているので余分な鶏の脂も落ちてあっさりしています。
ちょっと味付けは濃いめでしたが

副菜は3種。
CIMG11483.jpg
左上から「坂田さんちのトマト ジンジャーシロップ」、右上が「茄子の梅煮」、手前が「オクラとジャガイモのピリ辛炒め」です。
それぞれ違った味付けで、食材もいろんなものが使ってあり、女性に人気があるのがわかるような気がしますね

サラダ
CIMG11485.jpg

キャベツの味噌汁
CIMG11484.jpg

ご飯は玄米で、上に黒すりゴマがかかっていました。
CIMG11482.jpg
ご飯はこの1種類。白米や雑穀米を選べる店はよくありますが、コチラはこだわりがあるんですね。
玄米の独特の香りはゴマの香りで緩和され、とても食べやすくなっています。

コチラは豆乳プリンが名物のようなので・・・
CIMG11486.jpg
きな粉が少しかかっています。お好みで添えられた黒蜜をかけて。うん、おいしい♪


駅から少し離れているので立地としては決して良くないのですが、ひっきりなしにお客さんが来ていてかなり繁盛していました。

健康志向の上、お料理がおいしいとなると人気が出るのもうなずけますね。

おいしかったです。ごちそうさま


健康カフェ 実身美(さんみ) 梅田店 大阪市北区鶴野町3-10
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:55  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

マザームーンカフェ(神戸 中央区)

普段のぬまおさんなら絶対選択肢にないお店なのですが、仕事の都合でやむを得ず

「選択肢にない」と言っても悪い意味ではなく、何せコチラのお店のお客さんは9割方女性なのですよ

ぬまおさんのような中年のおっさんにはかなり場違いで、実際今日も8割方埋まった店内にオヤジいやいや男性はぬまおさんだけと言う、完全アウェーの状態でした

ワンプレートの日替わりランチやサンドイッチのセットなど、いかにも女性が好みそうなメニューの中から、
ぬまおさんが選んだのはパスタランチ 1,280円

まずは前菜代わりにサラダ又は冷製バーニャカウダがチョイスできます。

ぬまおさんはバーニャカウダで
CIMG11425.jpg
よ~く冷やされた野菜がおいしいです♪でも、バーニャカウダって「温かいソース」って意味じゃなかったっけ

ま、おいしいからどうでもいいですが

メインのパスタです。
CIMG11426.jpg
無農薬栽培のトマトとモッツァレラチーズのパスタ。

たっぷりのトマトとチーズにバジルのソースが良いアクセントになっていますね。
CIMG11427.jpg
チーズがとろっととろけてパスタに絡んでおいしいです。

皿の淵にちょこんと置かれたバケット。
CIMG11428.jpg
ソースを吸ったのか、若干湿気てたのが残念でした

写真はないですが、食後にコーヒーをいただいて、意外と(?)お腹いっぱいになりました

ごちそうさま


マザームーンカフェ 神戸国際会館店 神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館SOL B2
営業時間 11:00~20:00
定休日  不定休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


21:53  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
