2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.10 (Mon)

淡路SA ハイウェイオアシス

先日のお休み、ノープランでドライブにでかけました

自宅に近いハーバーランドの観覧車が好きなコロ太のことを思い
淡路SAの大きな観覧車に乗せてやろうと明石海峡大橋へ

観覧車ではあまりの高さに「まだ終わらんの?」と、楽しむよりも不安な顔のコロ太

降りた途端に元気になり「おなかすいた~」

で、ハイウェイオアシスに移動し昼ご飯にすることに

DSC_1484.jpg
すし冨さんのお好み握り「梅」

サービスエリアの食事ってあまり期待できない感じでしたが、こちらは本格的なお寿司屋さん

シャリはちょっと堅くて(?)って感じでしたが、ネタはそこそこ新鮮でおいしくいただけました

ごちそうさま
23:55  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.12.05 (Thu)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

かなり久々の訪問。新長田の楓花さん。

新長田勤務のころは最低でも週に一回は伺っていたのですが、
最近は半年に一度くらいになってしまいました

この時期になると必ずいただく・・・
カキフライ定食
カキフライ定食 750円

基本、ぬまおは牡蠣が苦手なのですが、こちらの牡蠣フライは食べれるのですよ。
ってか、食べたいのですよww

小ぶりの牡蠣が8ヶ。もちろん揚げ立てサクサク。そのまま食べて風味を楽しみ、
レモンを絞ってさわやかに、さらにタルタルソースで濃厚に~♪
いろんな楽しみ方ができました。

小鉢は切干大根、豆腐とエノキの味噌汁に生卵・味付け海苔・山盛りご飯に漬物。
相変わらずコスパ高いです。

女将さんがいなかったのが残念ですが、おいしくいただきました。

ごちそうさま


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


14:40  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2012.10.31 (Wed)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

今日は水曜日。恒例の新長田での会議の日。

いろいろと頭の痛い問題を抱えて、食欲も・・・・

ぬまおの食欲が無くなることはなく、むしろストレス太りするほど
逆境の時に食欲が増すのですよ

で、長~い会議のおかげで終わった時間がちょうど昼時。

最近は月一くらいのペースに落ちているお気に入りのお店「楓花」さんに久々の訪問♪

店頭の看板表記が少し変わっていて・・・
「焼き魚定食」って書いてあるのを見て「前は何の魚か書いてあったのになぁ」と
不思議に思っていたのですが、お店に入って納得
数種類の焼き魚が用意されているのですよ

今日は秋鮭に鰆、ホッケの3種。もともと魚の鮮度がいいだけにチョイスできるようになると
ますますお得な感じがしますね。

そんな焼き魚をしり目にぬまおさんが最も気になったのがコレ
DSC_0252.jpg
塩焼き鳥定食


「塩焼き鳥」ってのが、オヤジさんのこだわりを感じさせるのですよ♪
塩なら鶏本来の味が際立つので、鮮度・品質を問われるのに、敢えて昼の定食で
塩焼き鳥を出すあたり、かなりの自信ありと見ました

出て来た鶏はかなり大きな鶏モモ。
DSC_0253.jpg
皮がパリっと焼け、身はしっかりした歯ごたえ。もちろんジューシーさも残して。
ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになりました。

このブログを見てくれているオヤジさんに「コロちゃんももう3歳かぁ~。早いなぁ~。」と
声をかけていただき、久々にほっこりのんびりした昼食をとることができました。

やっぱり楓花さんは、ぬまおにとって新長田NO.1のお店です。

ごちそうさまでした


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:43  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2012.05.24 (Thu)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

金環日食やらスカイツリー開業やら世間はなにやら楽しそうですが、ぬまおさんは仕事に追われてヒーヒー言っていますよ

今日も新長田で会議がありいろんな宿題をいただきました
ま、なんとかがんばりますが人間には限界ってものが・・・

と、仕事の愚痴はさておき、お昼ご飯は久々の楓花さんに伺いました。

実は2週間前の水曜日も伺ったのですが、残念ながらおかみさんに会えずどうしたのかなぁ~と思っていたら今日も不在

何かあったのかと心配なのですが、無口なオヤジさんに聞く空気でもなく・・・。

とりあえずお腹を満たすことに

ほっけの塩焼き定食 700円
CIMG13884.jpg
やはりコチラに来ると魚料理になりますね。ま、今日の昼のメニューは刺身定食・カツオのタタキ定食など魚メインだったのですがね

注文してから焼いてくれるホッケは脂がのって、身もプリプリ♪
CIMG13885.jpg
刺身定食を頼むより時間がかかりますが待つ甲斐は十分にあります♪

小鉢はさつま揚げ。
CIMG13886.jpg
卓上に常備してある生卵もゲットしておきます。

熱々炊き立てのご飯に、うす揚げ・もやし・豆腐の味噌汁
CIMG13887.jpg
ご飯の上にはコチラも卓上に常備してあるたくあんを3切れほど乗せ、最後は玉子掛けご飯で〆ます。

バタバタって数人続けて入った注文を一通りこなした後、オヤジさんがさりげなく小鉢をもう一品出してくれました♪
CIMG13888.jpg
筍の煮物。やや甘めの味付けで、これはご飯より辛口の日本酒が合いそうです
さすがに昼酒ってわけにはいかないので、がっつりご飯でいただきました。

「忙しそうやね~」と、滅多に口を開かなさそうなオヤジさんが声をかけてくれたのですが、やはりおかみさんのことは聞けずじまい。
次回お会いできるのを楽しみにしています

それにしてもオヤジさん、相変わらずいい仕事してます♪

久々にほっこりとおいしい魚料理を堪能しました。ごちそうさま



酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


00:02  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.03.01 (Thu)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

あっという間に3月ですね~

今日は、関東地方やその他に大雪をもたらした寒~い昨日とうってかわって暖かい一日でしたね

そんな今日は毎週水曜日の会議が一日ずれたので、木曜日というのに新長田ランチでした

今日もいつもの楓花さん。(このブログも楓花さんのHPになりつつあるな・・・。)

木曜日の楓花さんは「トンカツデー」なのですよ。
CIMG3776.jpg
黒豚のとんかつ定食 700円

揚げたてで、細かいパン粉がサクサクしているお~いしいトンカツ。
CIMG3777.jpg
付け合わせのキャベツにはゴマドレがかかっています。

小鉢と味噌汁
CIMG3778.jpg
小鉢は高野豆腐とタコ天。もやしとうす揚げの味噌汁で温まりますね。

いつものてんこ盛りご飯
CIMG3779.jpg
もちろん最後はTKG(玉子掛けご飯)で締めくくりました♪



ここ最近、仕事が忙しい上にツイッターやFacebook、高校の同窓生の掲示板へのカキコなんかでわけがわからなくなってきました

5年近く続けているコチラのブログが一番愛着あるのですが、なかなか更新でいてません

ま、ぼちぼち更新していきますのでこれからもよろしくです

それでは・・・ごちそうさま


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪



21:38  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
