2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.26 (Fri)

素敵な朝ごはん


今日は我が家の朝食をご紹介しましょう!

ぬまおさんは朝はコーヒーのみ

みきおさんはコロ太の誕生以来 モリモリ朝から食べるのですが・・・

それってどうなん? という食べ方をするのです(ぬまおさん・談)

まず、てんこ盛りフルーツ
CIMG10283.jpg
りんご、バナナ、きんかん、キウイ、いちご
朝からこんなに糖分を摂っているのです

そして紅茶とともに食パン
CIMG10284.jpg
これ が・・・
CIMG10285.jpg
まあ、角から食べるのはふつうで・・・
次は
CIMG10286.jpg
対角のかど
で、
CIMG10287.jpg
まぁ、かどは食べやすいからね・・・
そしたら、次はやはり
CIMG10289.jpg
じゃあ、次は~?
CIMG10292.jpg
・・・・・・
ど~お、おもいます???

こうやって食べればより美味しく感じられるのだそうです

毎朝、ぬまおさんは「(食パン)焼いたら?」とより美味しく食べれるアドバイスするのですが
みきおさんは「朝からめんどくさい」との返事

ぬまおさんからすれば あの量のフルーツを切るほうが余程 手間でめんどうだとおもうのですが

さらに、みきおさんは(素うどんならぬ)「素(す)パンが好き」と言って何も塗らずにあのように食すのです

これを見て我も!と思われる方は是非、ご一報ください
いえ、めんどくさがりのみきおさんが手間をかけずに より美味しく食パンを食べられる方法があれば
どなたかお教えください


 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:41  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.31 (Sun)

お食い初め(神戸 ぬまお家)

タイトルの通り、今日はコロ太が生まれてちょうど100日目

形だけですが祝い膳を作ってみました
CIMG9991.jpg
こんな感じ 焼き鯛は近くのさかな屋さん「魚銀」さんにお願いしました。

そういえば・・・みなさん、焼き鯛ってどうやって食べます??
お祝いなどでいただいて帰っても、冷めたままだとおいしくないし、焼きなおすと皮ばっり焦げて身はなかなか温まらないし、レンジだとべちゃっとしちゃうだろうし・・・。
おいしい食べ方があればぜひ教えてください

横道にそれましたが・・・

このお食い初めの器は初宮詣でをした際に湊川神社でいただいたもの。
CIMG9992.jpg
お膳の上にもありますが、「菊水」の紋は湊川神社に祀られている楠木正成の家紋ですね。

ネットで調べるとお食い初め膳は一汁三菜。尾頭付きの焼き魚、すまし汁、煮物、香の物、赤飯がポピュラーなようです。

赤飯はそごう神戸店の米八さんで
CIMG9993.jpg
小豆の火の通り具合といい、もち米の炊き加減といい、絶妙♪
前日までは「赤飯はナダシンで買おう♪」と言っていたのですが、午前中の用事が押してしまってやむを得ず近場で済ませたのですが、十分おいしかったです。

          冒頭で「祝い膳を作った」と書きましたが、実際作ったのはコチラだけ
          (と言っても作ったのはみきおさんですが・・・笑)
          CIMG9994.jpg
          煮物代わりのビーフシチューです♪今時っぽくていいでしょ?

そして最後にデザートを・・・。
CIMG9997.jpg
ハナフルのあまおうタルト
そごう神戸店に催事で来られていました。以前、大阪の百貨店で見たことがあり食べてみたかったのですよ。

サックサクのタルトの上に生クリームとたっぷりのあまおうが乗ったシンプルなデザート、
タルト生地がややチープな感じでしたが、あまおうがおいしいのでまぁ良しとしましょう


コロ太のお食い初めなのですが、コロ太の口には一切入らず(だって、コロ太 まだ歯生えてないもーん)、すべてぬまおとみきおのお腹に消えていきました

コロ太、ごちそうさま


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:06  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.24 (Thu)

クリスマスイヴ(ぬまおさん家)

今日はクリスマスイヴ

例年わが家はクリスマスケーキを食べる程度なのですが、今年はちょっとクリスマスっぽく

ど~ん!!
ひなどり
もちろん自家製ではありません

うちの近所の中国料理店 海月食堂さんに予約でお願いしておいた、ヒナ鶏の丸ごと燻製

ラグビーボールくらいある鶏は香ばしくスモークされていてと~~~~ってもおいしい♪

さすがにみきおさんと二人では食べきれないので2~3日にまたがっていただくことにしますがね

もう一品は・・・
CIMG0047.jpg
チーズフォンデュ

ステーキ

                野菜

温野菜

パン
サーロインステーキや温野菜、バケットを熱々のチーズをくぐらせていただきます♪

鍋はフォンデュ鍋を使ったのですが、火元はカセットコンロなのでやや色気がないですね



そして恒例のデザートタ~イム

一昨年はモンサンクレール、去年はエス・コヤマのクリスマスケーキでしたが、今年は・・・

CIMG0048.jpg
ピエール・エルメです♪ネットで申込み、元町の大丸で受け取ってきました

ビュッシュ・キャレ・ブラン
クリスマスケーキ
例年はチョコレート系の茶色いケーキが定番ですが、今年はきれいな白♪

切ってみると・・・
CIMG0056.jpg
外側の白いところはグラサージュ・ブラン。中はマスカルポーネクリーム、ナッツの入ったビスキュイ、洋梨とクランベリーのコンポートが層になっています。

一口目はやや甘すぎかと思えるグラサージュ・ブランが口の中に広がり、すぐにマスカルポーネクリームの酸味がそれを調和させてくれます。

洋梨とクランベリーのコンポートに使われている洋酒の味が「大人向き」のケーキに仕上げていますね

ビスキュイのサクっとした食感がアクセントになって、全体的に柔らかいケーキに一本筋が通ったようです。

イメージしていた味とはやや違いましたが、これはこれでなかなか美味しかったです♪

あ~、今日も食べ過ぎたぁ~ ごちそうさま



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:26  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.01 (Tue)

もんじゃ焼

今日の昼ご飯は新長田の某喫茶店。残念な内容だったのでネタがないのですよ

そこで、とある休日のぬまお家の昼ご飯をご紹介

以前、みきおさんと二人で東京に行った時、月島で食べたもんじゃ焼がと~ってもおいしかったので、一度家でも試してみようと市販のもんじゃ焼の素を買ってホットプレートで焼いてみました

粗みじんに切ったキャベツに豚肉、海老、イカ、たこなどの魚介類を加えて炒め、土手を作ってから出汁を中心に投入
その出汁のところに小さく切った餅と明太子を入れたのがこの状態
CIMG9725.jpg
このホットプレート、新品をこの日下ろしたのですが、かなり大きくて食いしん坊の二人にはピッタリサイズ♪
したがって、このもんじゃ焼きもかなり大きいのですよ

真ん中の出汁がグツグツ煮えてきたところで全体を混ぜ合わせ・・・・・
CIMG9726.jpg
上からピザ用チーズを振りかけて、チーズが溶けてきたら出来上がり♪

こんな感じ
CIMG9727.jpg
明太子にもほどよく火が通りプチプチした食感がいい感じ
キャベツと魚貝類がメインなのであっさり系ですが、チーズと餅の部分は濃厚でバランスが取れています

ティースプーンでチマチマ食べながらをいただくと結構お腹いっぱいになりました

鉄板の上のもんじゃ焼がなくなるころ、みきおさんは余った明太子とチーズを直に鉄板で・・・
CIMG9728.jpg
ぬまおさんが「失敗したカチョカバロみたいやな」と言うと、

みきおさんは無言でこんなことを・・・
CIMG9729.jpg
クラッカーの上に乗せて立派なアテに変身です~
これがまたに合う~  ついついもう1本

この後ぬまおさんが昼寝をしたことは言うまでもありません

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:36  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.23 (Fri)

おでん(神戸 中央区?)

毎日毎日おでんの具 NO.1の話をしていたので・・・・・

みきお「みきおもおでん食べた~い」と。

で、お家で作っちゃったみたいです
CIMG9425.jpg
土鍋に入れられるだけ入れたって感じ

普段練り物系はそごうの大寅さんんをよく利用するのですが、今回は先日からご紹介しているそごう神戸店にの催事「江戸情緒老舗くらべ」に出店されている日本橋「神茂(かんも)」さんで調達

東京のお店なので、普段入れないようなものもあって面白いですよ

エントリーの参考に一つ一つご紹介していきましょうかね

CIMG9426.jpg
左からちくわぶ、練り物(名前はわかりません)、鶏手羽元、後ろがウィンナー天。
ちくわぶは関東ならではですよね。正直なところ味は「・・・・・・」でした
ウィンナー天も初体験。1票エントリーがありましたね。

丸い練り物の中はこんな感じ
CIMG9427.jpg
干し貝柱が入っていました。貝柱の味が濃厚でおいしいです。

続いては・・・
CIMG9428.jpg
餅巾着、練り物3種、牛すじ。練り物は切って串刺しに、牛すじも下茹でした後串刺しに
この練り物、ふわっふわの食感でなかなかおいしいすじも柔らかく煮込まれています。

さらに・・・
CIMG9429.jpg
こんにゃく、大根、じゃがいも。この辺りは定番商品ですね。エントリーも上位に入っています♪

そして・・・
CIMG9430.jpg
待ってました、ゆで玉子!、それにがんも、厚揚げです。ま、定番中の定番でそれぞれ欠かせない一品ですね。

これらの定番商品だけではなく、「ご当地ならでは」のものでも結構ですので、さらなるエントリーをお待ちしております。

結果は日曜日の夜の記事ででもアップしようかと思っています♪


さて、練り物を買いにそごうに行ったみきおさん、それだけで済むはずもなく・・・
CIMG9431.jpg
地下の催事コーナーに来られていたフロマージュ・ド・ヒキタさんでチーズケーキを

究極のレアチーズケーキ
CIMG9434.jpg
ぷりんと滑らかな食感はまさにチーズ。酸味も効いてチーズ好きには良いですね。

こだわり卵 厳選卵のチーズケーキ
CIMG9437.jpg
これは濃厚ベイグドチーズケーキならではの香ばしさもあって

ナッツのチーズケーキ
CIMG9435.jpg
二人ともこれが一番お気に入りかな
クルミやアーモンド、ヘーゼルナッツのカリっとした歯ごたえと濃厚チーズがよくマッチしています

どれもこれもおいしかったです。みきおさんありがとう。ごちそうさま


日本橋 神茂(かんも)のHP

フロマージュ・ド・ヒキタのHP


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:40  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
