2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

サラリーマンの味方!!

今日もぬまおさんは昼ご飯を求めて

久々に「チャイニーズキッチン 房’s」さんの前を通ると、サラリーマンにはうれしい企画が・・・。

開店8周年イベント!! 500円ランチ!!
即入店です

メニューを見ると・・・
CIMG3785.jpg

(照明が反射して見づらいですね、すいません

解説しよう(ヤッターマン風に)。
メニューの名前は「○△ 島 耕作セット」
「○△」に希望の役職を入れます。
役職は・・・大盛りなら社長、普通盛りなら部長、小なら課長。どの役職でも値段は同じ

当然、ぬまおさんは・・・社長 島 耕作セット  500円 で
CIMG3786.jpg

普段はチャーハンのこのセット、メニューの真ん中あたりに書いてある通り、「3の倍数の日だけ」天津飯なのです・・・

大盛りの天津飯に大きめの鶏の唐揚げ1切れ、大根サラダがワンプレートに。玉子とワカメのスープが付いています
CIMG3787.jpg

少し甘めのタレですが、揚げたての唐揚げとさっぱり大根サラダがいいアクセントになっていて、飽きずに最後まで一気喰いです(笑)

「100円均一コーナー」と題して、プラス100円でコーヒーをつけたり、杏仁豆腐をつけたり、スープをミニラーメンに変更したりと、バリエーションも豊富です

「房’sはサラリーマンを応援します!しっかり食べてお仕事ガンバッテ下さい」がすごくいい感じですね

午後からいつも以上にがんばったかどうかはご想像におまかせします。

房’sさん、ごちそうさま♪



チャイニーズキッチン 房’s  神戸市長田区若松町2-13-1 ピアザビル1F
営業時間   ランチ    11:30~14:30(L.O.)
        ディナー   17:00~24:00(L.O.23:30) 
              日 17:00~22:00(L.O.21:30
定休日  月曜日(えっ、今日月曜日やんなぁ
23:34  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.29 (Sun)

朝日

 今日は朝から雨、

 出かける気分もトーンダウン

とはいえ、2人で出かけられる貴重な1日だもんで、、、

 今日はココ   
   CIMG3771.jpg

みきおさんが前売りを買ってたもんで、ついに。

前売りは座席券に替えないといけません。

 しかし、“花より男子 Final”の公開2日めであったこともあり、
いつも空いていて心地良く過ごせるHAT神戸の109シネマもスゴイ人・人・人・・・の行列。

ぬまおさん的には 「今日はやめる? どうする?」だったのだが、
今日のこの回を逃すと次はいつになることか!とみきおさんは食いついて行列に並んでました。
ので、根負け

けど、観てよかった~


で、映画中からハングリーだったため、ランチは行けたら行こうって
言ってた洋食の朝日さんへ。

     クリームコロッケ
CIMG3761.jpg

具もしっかりと歯ごたえあるし、クリーミーだし。
みきおさんも「これは家では作れない」とのこと
CIMG3765.jpg


     ビーフかつ
CIMG3764.jpg

ここのはほんとに名品 うまいぃぃぃー

     オムライス
CIMG3762.jpg


CIMG3763.jpg

具にもごはんにもしっかり味がなじんでるのにベタつかず、薄焼き玉子で巻いているのに
ゆるふわでデミグラスソースもイイし
もう、2人で満腹、満腹


昼ごはんでさんざん満腹になったにもかかわらず、今日のデザートもばっちり
CIMG3783.jpg


ぬまおさんが選んだのは神戸そごうの『ボン ヌーヴェル』
“クリオロ”
かわいいお魚みたいな名前ですが、ガトーショコラです
CIMG3779.jpg

ぬまお「ここのケーキと相性がいいと思うわ、ぬまおさん、これ気に入った!!」
チェリーのリキュール漬けみたいのが中に入っててこれがガトーショコラを邪魔せず、
ほんとに仲良くうまい感じに納まっているのです

みきおさんは(同じく神戸そごうの)『御影 高杉』の“ルーレット”
CIMG3780.jpg

これは なんと、630えんもしたのです!!
しかしながら、うまいっっわーい
底はさっくさくのパイ、その上にスポンジ、カスタードクリーム、ピスタチオクリーム、で、生クリームとブルーベリーとラズベリー。
この高層なケーキにざくっとフォークを入れ、上から下まで全部口に入れると、、、
パ~ラダーイス


あぁ、ごちそうさま



洋食の朝日
神戸市中央区下山手通8丁目7-7
TEL 078-341-5117

ボン ヌーヴェル ラ ガトー
神戸市灘区記田町3-2-15
TEL 078-857-7342

御影 高杉
神戸市東灘区御影町御影字城の前1491-1
TEL 078-811-1234
営業時間 10:00~20:00
定休日  火曜日
23:06  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.28 (Sat)

今日はカレー。

昨日の晩から「カレーな気分」♪
新長田にはカレー専門店があまりないので、高速長田まで

カレーと言っても本格的なインド料理ではなく、ふつ~うのカレーです。
CIMG3758.jpg

カレーハウスCoCo壱番屋さん。

コチラはトッピングやご飯の量、辛さなどいろいろ選ばないといけないので、結構迷うのです

今日のぬまおさんは 
チキンカツカレー680円 オムエッグ(+150円)乗せ♪  計830円
CIMG3755.jpg

けっこう大きなチキンカツ
CIMG3756.jpg

カツをどけるとふんわり玉子。
CIMG3757.jpg

ご飯の量、辛さ、共に「普通」にしましたが、辛さの調節は卓上のコチラ
CIMG3754.jpg

「とび辛スパイス」はかなり効きます



さてさて、日課のようになっている「今晩のデザート」は・・・
三宮のそごう神戸店でみきおさんが調達してきた、アンテノールの
ムロンシャンティ
CIMG3760.jpg

ぬまお「ム、ム、ムロン?メロンじゃなくて?」
みきお「そう書いてあったで

小さなメロンの器にスポンジとカスタードクリーム。それをメロンの果肉で包んであります。
スポンジが水分を吸って、ややべちゃっとしていますが・・・


ごちそうさま


カレーハウスCoCo壱番屋 神戸高速長田駅前店
兵庫県神戸市長田区北町2丁目62きさらぎコーポ
営業時間 11:00~深夜2:00
22:24  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.27 (Fri)

五目焼きそば、カタ焼きで。

今日は午前中ポートアイランドで仕事  新長田へで帰る途中、
ちょうど昼ご飯時になったので、元町で途中下車しました。

最近元気がないという噂の南京町へ。
たしかに店頭の屋台は繁盛していますが、店内はイマイチっぽい

少し戻って、老舗の別館 牡丹園さんにお邪魔しました♪
CIMG3751.jpg


南京町の各お店に比べるとやや高い値段設定ですが、奥様方でいっぱい

大好きな五目焼きそばを注文したのですが、間違えて「カタ焼き」にしてしまいました
CIMG3748.jpg

どうもカタ焼き=揚げそばの表現になじめません
中華鍋で表面をしっかり焼いた麺が好きなのですが、その麺はコチラでは「やわらかい」麺なのです。

気を取り直してがっつりいただきましょう。
CIMG3749.jpg

てんこ盛りです。
白菜、青梗菜、小松菜などたっぷりの野菜に、チャーシュー、蒸し鶏、海老、イカ、目玉焼き♪
特に前菜に使われるチャーシューと蒸し鶏がおいしかった~
CIMG3750.jpg

1,260円と、ぬまおの昼ご飯予算は大きくオーバーしましたが、おいしいので良しとしましょう。

このオヤジが目印です
CIMG3747.jpg



さて、恒例の「我が家のデザート」、本日は・・・
京都 嵐山「峯嵐堂」のわらびもち
CIMG3743.jpg

きなこ・抹茶・竹炭の3種類♪冷たく冷やしていただきました

竹炭
CIMG3752.jpg

抹茶
CIMG3753.jpg


今日も食べ過ぎ
ごちそうさま


神戸元町 別館牡丹園  神戸市中央区元町通1丁目11
営業時間 平日/11:00~14:30、17:00~20:50
       土・日・祝/11:00~20:50
       (※ラストオーダー20:00)
定休日/毎水曜


京都嵐山 峯嵐堂  京都市右京区嵯峨折戸町24-29
23:09  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.26 (Thu)

洋食キャベツさん♪

今日お休みだったみきおさんから

みきお「昼ご飯、キャベツに行きたい

以前からぬまおさんの記事を見ては「キャベツに行きたい」と言っていたのですが、
今日はぬまおさんもちょうど午後から外出する予定だったので、連れて行ってあげることにしました。

ぬまお「じゃあ13:00に高速長田の改札口集合で

洋食のキャベツ 長田店
CIMG3742.jpg


初訪問のみきおさんのお目当ては「いろんなのがいっぱい乗ってるやつ♪」
ってことで、自称「大人のお子様ランチ」・・・

Bセット 1,050円
CIMG3738.jpg

ひとつのプレートにトンカツ・エビフライ・ハンバーグが乗っています
CIMG3739.jpg

コチラのお店は付け合わせのキャベツ、スパゲティ、さらにご飯も同じ料金で大盛りにできます 
大盛りのすさまじさを知っているぬまおさんが、店員さんに
「Bセットはご飯少なめでお願いします。」と。

さて、ぬまおさんは
「どうせみきおさんは全部食べきれないで、ぬまおにまわってくるから、Bセットにないものにしよ♪」
ってことで、こちらでは未食だった・・・

グリルチキン定食 780円
CIMG3741.jpg

香ばしく焼かれた鶏のモモ肉にたっぷりのデミソース。
皮がパリっパリで身はジューシー!!お~いし~い!!
当然ぬまおさんはキャベツ・スパ大盛り!!
CIMG3740.jpg


みきおさんも大満足の昼ご飯になりました。


食べ終わった後、ぬまおさんは仕事に戻り、みきおさんは買い物に・・・

神戸阪急でいいものを見つけたようです

京名菓 阿闍利餅
CIMG3744.jpg

クレープより厚く、どら焼きより薄く(←かなり表現ヘタクソです)、しっとりとした皮にたっぷりあんこ
CIMG3745.jpg

CIMG3746.jpg

初めて食べたときにすんごくおいしくて「また京都に行った時買おうね」って言っていたのですが、
まさか神戸で買えるなんて

おいしかった~、みきおさん、ありがとう


洋食 キャベツ長田店   神戸市長田区四番町8-3
電話 078-576-8865
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜


阿闍利餅本舗  京都市左京区今出川通り鞠小路上ル
電話 075-791-4121
22:26  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.25 (Wed)

タカヤナギ商店!!

他の方のブログで何度も紹介されているので、「今さら」なのですが、
実は初訪問

西代にある「タカヤナギ商店」さんでお昼ご飯です
CIMG3737.jpg


うどん、そばや各種丼物に加え、冷やし中華なんかも低価格で提供されています。

今日のぬまおさんは・・・
鶏丼 350円
CIMG3735.jpg


普通の店ならこれの味噌汁がついて600円くらいしそうなのですが、350円とはサラリーマンの見方です
値段のわりに鶏肉もしっかり入っていましたし、お出汁もいい具合♪

ややボリュームに欠けますが、メタボなぬまおさんにとってはちょうどいいかも

ごちそうさまでした。


タカヤナギ商店  神戸市長田区御屋敷通2-6-15
営業時間: 6:00~19:00
定休日:なし
22:31  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.24 (Tue)

天津飯セット!!

先日の「大阪ほんわかテレビ」で、長田界隈を紹介する際、
画面の隅っこに写っていた看板の店に行ってきました

国華園さん♪
CIMG3734.jpg


お昼のお得なセットメニュー
天津飯セット 750円
CIMG3730.jpg

もやし・チャーシュー・メンマだけのシンプルなラーメン
CIMG3731.jpg

ぬまおさんの好みの細麺とすっきり澄んだスープ♪
CIMG3733.jpg

ふんわり玉子の天津飯は甘すぎず辛すぎず絶妙なあんかけで・・・うまっ!!
CIMG3732.jpg

今日もお腹いっぱい。ごちそうさま


国華園  神戸市長田区久保町8-7-8
22:46  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.23 (Mon)

ワンコイン定食♪

昨日の夜、「大阪ほんわかテレビ」で神戸たこ焼きやってましたね
鷹取の「おふくろさん」や新長田の「三ツ輪」さん、和田岬の「淡路屋」さんが紹介されていました

まぁ、影響されたわけではないのですが、今日の昼ご飯は粉もん定食を

アスタくにづか1番館の地下にある「ファーストフード OTTO」さんで

お好み焼き定食 500円
CIMG3725.jpg


まず鉄板に生地を薄くのばして、その上にキャベツ・具を乗せていくスタイル
厚さはないですが、結構な大きさです。

関西人特有の炭水化物セット♪
CIMG3724.jpg

ご飯、味噌汁、漬物がついています。おなかいっぱい

他にも500円の定食がいろいろと。向いがスーパーなので、買い物帰りの奥さん方がお持ち帰りされるのがメインのようで、店内には2人掛けのテーブルが6つのみ。
常連さんらしき方々でにぎわっていました。
CIMG3726.jpg


さてさて、今晩のデザートは・・・

昨日、うめだ阪急の地下でみきおさんの興味をひいたコチラ
CIMG3727.jpg

こんにゃくの味はしませんが、さくっとした食感がなかなか癖になりそうです♪

さらに・・・・
CIMG3728.jpg

暑いので、二人が大好きなアイス最中
このアイスは初めて買いましたが、中にはクランキーチョコのような板状のチョコが丸々一枚入っていてお~いし~い
CIMG3729.jpg


そろそろダイエットしなくちゃいけないね、と言っていた昨日の二人はどこへやら

ま、おいしいから許す!! ごちそうさま


ファーストフードOTTO  アスタくにづか1番館地階
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜日
電話:611-8280
22:58  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2008.06.22 (Sun)

ブザンソン.

今日は朝すごい雨降りのせいで、せっかく2人の休日もなんだかブルー
ランチを決めるにも、なかなか決まらず、、、

そうこうしているうちにが顔を出し
出かけよう♪、ついでにみきおさんがよく行くお店のセールにも行こう

Besancon.(ブザンソン.)

2人とも腹ぺこだったので“Bランチコース”
メインを4つの中から選択できたのです

   アミューズ:かぼちゃの冷たいスープ
CIMG3711.jpg

かぼちゃのクリ~ミ~なかんじ&ふわふわ

   前菜
CIMG3712.jpg

(12時から) 生のお野菜のサラダ オリーブオイル
(6時) フォアグラとあなごのソテー バルサミコソース
(10時あたり) よこわのお造り トマトソース

あなごに隠れて見えないフォアグラを、見て!
CIMG3715.jpg


生のお野菜の中にはも居たのですが、これがジューシィで
フォアグラもイイ感じで、さらにあなごがふぅんわりと焼かれており、、、バルサミコソースと相性Good!
よこわはよこわで、とろけそうだし、トマトソースとよく合うし

   メイン:(みきおさん)牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
CIMG3717.jpg

とろっとろにとろけそうな牛ほほ肉
お肉もお野菜も赤ワインのソースが十分浸透して、な~んて美味しいのだろう
上のジャガイモのグラタンもお口のなかで溶けていくし

   メイン:(ぬまおさん)ヒラメのポワレ いか墨のリゾット添え
CIMG3719.jpg


お魚の下にはイカスミのリゾットが。
CIMG3720.jpg

イカ墨のリゾットはチーズも効いていてうまい!

   デザート:(左上)クリームブリュレ (右下)カシスのシャーベット on ガトーショコラ
CIMG3721.jpg


CIMG3723.jpg

デザートを待つ間、どこからともなくカラメルソースのような甘~い香りがしており、ひそかに
“レストランなのになんでこんな匂いがするんだろう?”って思ってた正体でした
クリーミーで表面はカリカリでバニラビーンズもチラチラ顔をのぞかせ・・・
ほんと、おいし

CIMG3722.jpg

カシスのシャーベットはお口さっぱり、梅雨のじめじめも吹き飛ばす爽やかさ
ガトーショコラはチョコ好きにはたまらんチョコ度120%

大・大満足のランチでした

 Besancon. (ブザンソン.)
 06-6451-1811
 大阪市北区大淀南2-6-4福井ビル1F
 



23:00  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.21 (Sat)

別口ランチ

今日はぬまおさんはお仕事、みきおさんは友達と約束、
ってことで別々に食べたランチです

ぬまおさん:いつもの楓花さん
肉じゃが定食 680円

CIMG3700.jpg


肉がでーん!
CIMG3701.jpg


あと、味噌汁など・・・
CIMG3702.jpg

相変わらず、うまかった

続いて みきお:Asian Dinning Len (姫路市)
鶏のフォーのランチセット

CAB1N4E2.jpg


フォー
CAZPTBNM.jpg

他にはシーザーサラダとゴーヤーのマカロニサラダと炊き込みごはん、小さなパンナコッタ。

フォーはさっぱりしていくらでも食べれるかんじ・・・


で、きょうのスイーツは阪急三宮駅西口にある 焼きドーナツ “miel”

プレーン
CIMG3698.jpg


CIMG3705.jpg

(左から)ココア、抹茶大納言、きなこ

大納言がで~ん
CIMG3710.jpg



ごっちそ~さまー

ミエル
23:51  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.20 (Fri)

本日オープン。

新長田駅の南側、アスタプラザファーストの3階に今日、サイゼリアがオープンしました。
4月にオープンしたコナミスポーツの向かいで、マクドナルドのオープン時の繁盛ぶりからすると、かなりの混雑が予想されたのですが、う~んイマイチ?
席数が多いこともありますが、12:30で空席があります

とりあえず、初物好きのぬまおさん、さっそくお邪魔しました♪
キノコのクリームパスタ 499円
CIMG3691.jpg


ピッツア マルゲリータ 399円
CIMG3692.jpg

ひとつひとつの単価が安いので、ついつい2品も頼んでしまいましたが、合計898円はぬまおさんのランチ予算オーバーです

お味は・・・お値段なり、ってことで。


さて、今日はある方にぬまお家推薦のケーキ屋さんを紹介したのですが、そのケーキ屋さんのHPを見ているうちに無性に食べたくなって、ついつい買って帰ってしまいました

ハイジ出身のオーナーが「ハイジの味を再現」したというコチラ
CIMG3693.jpg


ダンクフェスタさんの・・・
黒ショコラ ハイジでいうところの「アルハンブラ」。
中はこんなかんじ♪
CIMG3696.jpg

少しづつ切っていただきました。
CIMG3697.jpg

お~いし~い!!

ごちそうさま


明日の予告。
CIMG3698.jpg

お楽しみに



サイゼリア 新長田店  神戸市長田区若松町5 アスタプラザファースト3F
営業時間  11:00~23:00


ダンクフェスタ 神戸市長田区大橋町5-3-1アスタプラザイースト 2F
営業時間 10:00~19:30
定休日  水曜日(祝日の場合営業)
21:59  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.06.19 (Thu)

試食でお腹いっぱい(笑)

今日は午後からインテックス大阪で行われたコチラへ
CIMG3688.jpg


製麺機や麺そのもの、出汁、そのたさまざまな商品の展示会

丸○製麺さんが使っている製麺機なども教えてもらったりなかなか有意義でした。
会場内は撮影不可だったので、画像がないのが残念ですが、
うどん、そば、ラーメン、パスタ、餃子、ソフトクリームなどなど試食だらけでお腹いっぱい

楽しい一日でした(仕事ですけどね。)。

340万円の製麺機、かなり優れものです・・・・ほしい・・・(爆)
23:56  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.18 (Wed)

忙しい一日。

今日はわが社の株主総会。緊張感いっぱいの中、午後一での総会のため
昼ご飯の時間があまりありません。

急いで掻き込んだのがこちら。
CIMG3684.jpg

うどん屋「こころ」さんの日替わり定食
今日の日替わり定食は唐揚げ定食でした
CIMG3685.jpg


さて、今日はみきおさんも忙しかったらしく、ぬまおさんのほうが先に帰って来ました
こんなときの晩御飯はぬまおさんが腕を奮うのです

まぁ、みきおさんが料理の本でチェックしていたものを教科書通りに作るだけなのですが・・・

そんなぬまおさんに、みきおさんがデザートを♪

ぬまおさんが気になっていたミスドのデニッシュシリーズ。
CIMG3686.jpg
CIMG3687.jpg

下のはややシナモン系の香りがしましたが、シナモンが苦手なぬまおさんでもおいしく食べることができました♪
みきおさん、今日もありがとう、ごちそうさま


23:04  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

ビーフコロッケ定食♪

お題を見て、「おっ、いつもの洋食屋さんかぁ~?」と思った方も多いでしょうが、
今日のビーフコロッケは「楓花風」

店頭のメニュー黒板の「手造り 楓花風ビーフコロッケ」に一目ぼれです

12:30頃に伺ったのですが、なんとノーゲスト
いつも元気な女将さんもやや元気なし?

ビーフコロッケ定食 680円
CIMG3681.jpg

俵おにぎりのような大きなビーフコロッケが2ヶ。ケチャップたっぷり♪

洋食のクリーミーなコロッケに馴れた今日この頃、しっかりジャガイモ&ミンチのコロッケです
CIMG3682.jpg

小鉢は玉子豆腐、エノキの味噌汁。
CIMG3679.jpg

見てください、この艶々炊き立てのご飯
CIMG3678.jpg

おかずで半分、コチラで半分、いただきました。
CIMG3683.jpg

たま~についてる和菓子デザート♪今日はよもぎ餅。あんこで満腹。
CIMG3680.jpg


すいていた店内も、ぬまおさんが食べているうちにあっという間に満席に
今日もおいしくいただきました。ごちそうさま


楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
電話 078-642-8739
営業時間
昼 午前11時~午後1時30分
夜 午後5時~午後10時00分
定休日  日曜日、祝日
22:40  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.16 (Mon)

新長田 一貫楼

新長田の再開発は進み、ジョイプラザの西側のアーケードはきれいに撤去されました。
CIMG3376.jpg

(一か月くらい前の写真ですから、今はもっときれいになっていますが・・・。)

そして、お好み焼きの「吟」さんは廃業され、そばの「一休」さん、「靴のアラキ」さん、中国料理「新長田 一貫楼」さんなどは、アスタプラザに移転されました。

その中の、中国料理 新長田 一貫楼さん
CIMG3677.jpg


無難に日替わり定食 700円
CIMG3673.jpg


ふんわり焼かれたフーヨーハイ。こちらのランチ、フーヨーハイの登場率がかなり高いように思います
CIMG3674.jpg


今日、日替わり定食に決めたのはこの焼きビーフンがメニューにあったから
CIMG3675.jpg

ビーフンって、単品でなかなか頼みづらい微妙なメニューだと思いません?

玉子ともやし、ねぎの入ったスープ。
CIMG3676.jpg


これにご飯と漬物付き。お味は・・・・・決して悪くはないのですが・・・。ごちそうさまでした。




中国料理 新長田 一貫楼   神戸市長田区若松町5-2-1 アスタプラザファースト
23:07  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.15 (Sun)

アモーレアベーラ

 今日は“父の日”
たまにはお父さんを交えてランチでも、ってことで・・・
宝塚のアモーレアベーラ

ここへ来たからには もちろん 
  カネロニ
CIMG3652.jpg

カネロニの中のミートソースも上のソースも自家製パンも相変わらず、絶妙~~~

  ボンゴレビアンコ
CIMG3653.jpg

あさりがぷりぷりしてパスタも我々好みの良い硬さ

  ミックスピザ
CIMG3654.jpg

いつものことながら、ここのチーズは何ていうかホントに濃いチーズで
具はマッシュルームとサラミだけなのに、歯ごたえあってウマいし、
生地もしっかりしている上に際々までチーズが降り注がれており、
おぅっ、ビンゴーと絶叫したくなります

CIMG3657.jpg


  シーフードピザ
CIMG3656.jpg

これも、えび、いか、アンチョビ等々・・・濃厚で美味い


お店は邸宅風
CIMG3658.jpg


かわいいオジサンの看板が目印
         CIMG3659.jpg



帰りにはパンの小屋へ寄り道
CIMG3660.jpg

おいしそ~なパンがズラ~~~リ
CIMG3662.jpg


         CIMG3663.jpg



さらに、寄り道してCUSTARD CLUB ASHIYA
CIMG3664.jpg


買ったのは
  ファゴティーニ 宇治抹茶風味クリームと小豆
CIMG3666.jpg


  ファゴティーニ 純生クリーム
CIMG3667.jpg


  ファゴティーニ カスタードクリーム
CIMG3668.jpg


  ガトーショコラ
CIMG3670.jpg


今日もお腹ははちきれんばかりに・・・


アモーレ・アベーラ
TEL 0797-71-3330
住   所 宝塚市南口1-9-31
営業時間 11:30~21:00
定休日  火曜日(祝日の場合翌日休)


パンの小屋
住   所 宝塚市高司1丁目4-46
Tel&Fax  0797-77-1225
営業時間 8:00-19:00
定休日  毎週木曜日


カスタードクラブ
住   所 芦屋市茶屋之町3-19 CUR1F
Tel&Fax  0797-34-5312
営業時間 10:00 19:00
カフェ 12席(10:00 ~19:00)



22:58  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.06.14 (Sat)

焼きトリ 吉鳥

  今日は2人でちょっと田舎の方まで
 法事でした
 聞き慣れないお経をさんざん聞いて、お墓に行ってまた聞いて・・・
 あぁ 疲れた

 帰ってきたら、もう18時

 み:「晩ごはん、どっかいこ」
 ぬ:「そ~だね」 (ぬまおさんは往復250キロ運転し、かなりグッタリ

 で、家から歩いて行けるとこでって選んだのが焼き鳥 『吉鳥』ちゃん

 ひところはよく行ってたのですが、最近はとんと・・・、久しぶりです

         ささみの造り
         CIMG3633.jpg


         サラダ
         CIMG3634.jpg


         ポテトフライ
         CIMG3640.jpg


         つくね
         CIMG3635.jpg


         こころ
         CIMG3636.jpg
 

         ねぎま
         CIMG3637.jpg


         ずり
         CIMG3638.jpg


         モモ
         CIMG3639.jpg


         手羽先
         CIMG3641.jpg


         ささみ梅しそ
         CIMG3642.jpg



 ザ・居酒屋ってかんじでしょ。
 焼き物はいつも店長さんらしき お兄さんが手際良く焼いてます。
 焼き加減もタレや塩のつけ加減もすごく丁度イイ   安いし
CIMG3643.jpg



 で、帰ってきて 「ほんじゃぁ、今日のスィーツしよ
 出てきたのが 頂きものの焼き菓子セット
 “ ドイツ菓子 ハンザ ”って書いてあります
         CIMG3647.jpg


         今日のチョイス
         CIMG3648.jpg

なんでクリスティーヌなんだ・・・

         CIMG3650.jpg

なるほど、栗入りなんだね。

ごちそうさま。


焼き鳥居酒屋 吉鳥  神戸市兵庫区西多聞通1-1-30 
定休日  月曜日
早い時間は生ビールなどが一杯200円になるサービス有♪
23:30  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.13 (Fri)

板宿のキャベツさん♪

今週は「がっつり洋食」の日がなかったので、週の終りに「とんかつ祭り♪」

フライ物でお腹いっぱい食べるならコチラ
CIMG3627.jpg

板宿の洋食「キャベツ」さん。

トンカツ定食 780円 もちろんキャベツ、スパゲティ大盛りで
CIMG3623.jpg


てんこ盛りのキャベツ&スパにたっぷりデミソース
CIMG3624.jpg


トンカツがキャベツに寄りかかっています
CIMG3625.jpg


脂身が少なく、そのくせ厚さは結構あってボリュームたっぷり
CIMG3626.jpg


おいしくいただきました。


さてさて、明日は法事のため、ぬまおさんにしては珍しく土曜休み。
日曜日の父の日のプレゼントと、明日の法事のお供えを買うため、帰りにみきおさんと待ち合わせ
三宮のそごうに寄って、一通り買い物を済ますと・・・

みきおさん「アンリにおいしそうなんあったで
ぬまおさん「見るだけ見てみよか

見るだけで済むはずもなく・・・

愛媛産びわのミルクレープ
CIMG3629.jpg


香り高いチョコレートのケーキ
CIMG3630.jpg


アンリのケーキはあまりハズレがないので安心です。あ~おいしかった。


洋食のキャベツ 板宿店  神戸市須磨区大国町3-3-16
営業時間  11:00~15:00(14:45)、17:00~22:00(LO21:40)
定休日 月曜日


アンリシャルパンティエ  神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店B1F

23:41  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.12 (Thu)

さくら水産♪

今日は朝からコチラのブログで「さくら水産」さんの日替わり定食をチェック!!

「いいかも」ってことで、初志貫徹(?)、お昼ご飯はさくら水産さんへ。

日替わり定食 500円
CIMG3619.jpg

今日の日替わり定食は・・・
Aがこの「ほっけの一夜干し」、Bは「イワシフライ、ハンバーグ」でした。

Bにも魅かれましたが、焼き魚の気分全開だったので・・・・

結構大きいでしょ?
CIMG3620.jpg

身がホクホクして、程よく脂ものって・・・・うまい!!
CIMG3621.jpg

これだけでもご飯おかわりいけそうですが、やはりコチラに来たら玉子ご飯が食べたいので、2杯目は予定通り玉子かけご飯で

味付け海苔や漬物、ふりかけも食べ放題なので、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

ごちそうさまでした


CIMG3622.jpg

さくら水産 新長田南口店  神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト2F
ランチ    月~土 11:00~14:00
居酒屋タイム     16:00~23:30(L.O.22:45)
定休日 無
22:57  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.11 (Wed)

京都物産展!!

JR神戸駅の浜の手、デュオこうべの「デュオドーム」で開催されているのが「京都物産展」。
百貨店でやるような規模ではないし、あまりお客さんもいないのですが、ひとつだけ人だかりになっている店がありました

豊寿庵さん。
いろんな種類の大福がショーケースいっぱいに並んでいました。

買ったのはこの4種類
CIMG3616.jpg

ずんだ豆あん大福、黒豆塩大福、金時芋大福、黒ゴマ大福
黒豆塩大福がこのお店の名物のようです。

中はこんな感じ♪
CIMG3618.jpg

もちろん4つともいただきました!!ごちそうさま。


ぬまおさんの昼ご飯も載せておきましょう。
県庁のやや北東、中山手通にある「萬聚楼」さん。

唐揚げ定食 680円
CIMG3615.jpg

揚げたての唐揚げがゴロゴロ。玉子スープにもやしの和え物、ご飯はおかわりOKです

今度はラーメン&焼き飯セット750円にしようかな♪
ごちそうさま。


中華料理 萬聚楼   神戸市中央区中山手通3-12-12
TEL: 078-265-0628
営業時間: 昼11:00~14:00
夜17:00~22:00(LO21:30)
定休日: 木曜
22:52  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.10 (Tue)

吉豚?

究極に時間がない時はこれが一番
店に入って食べて出てくるのに10分いりません

豚丼(並)330円&味噌汁50円 計380円
CIMG3612.jpg


なんか肉が減ったような・・・・。これじゃあ、ご飯が余ってしまうので、紅生姜でごまかそう♪
CIMG3613.jpg


たまに食べるとおいしいですね。
もちろんコチラ
CIMG3614.jpg



ごちそうさま。


吉野家 新長田店  兵庫県神戸市長田区大橋町4-6-1
23:06  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.09 (Mon)

ぶっかけ、その他♪

今日はJR神戸駅の少し東にある、ハローワーク神戸に用事があり(職探しではありません)、そのままランチタイムに突入!!

うどんが食べたかったので「きまい」さんって手もあったのですが、もうちょいリーズナブルに、プロメナ神戸の1Fフードコートにある、「丸亀製麺」さんへ。
時間が早かったので行列も4~5人だけ。案外すんなり食べれました

ぶっかけ(並・冷)280円
CIMG3608.jpg

きりっと冷えて、もちっとした食感 グ~っ

もちろんこれだけでは足りません(笑)

イカ天100円、半熟玉子天100円、おにぎり(梅)120円
CIMG3609.jpg


全部で600円の定食ができあがり
CIMG3607.jpg


控え目にしようと思っていたのですが、あの天ぷらの前を手ぶらで通るのは至難の業

だって、半熟玉子天なんて、こんなに・・・・・・・・
CIMG3610.jpg


おいしくいただきました。ごちそうさま


丸亀製麺ぶっかけうどん   神戸市中央区東川崎町1-8-1 神戸ハーバーランド内
                 プロメナ神戸 1F
営業時間:10:00~22:00

22:56  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2008.06.08 (Sun)

ちょっと四川まで。

今日は朝からPCがネットにつながらず、ぬまおさんはイライラ
電話機の子機でサポートセンターに電話するも、電話さえつながらない。
しゃーなく、ケータイで問い合わすが、調査中とのこと・・・

なのに、みきおさんは「お昼 何食べる~?」と至って呑気。

サポートセンターとのお話により、徐々に事件の概要がわかり、なんとなく解決の方向へ。。。

こうなると、ぬまおさんも急激に空腹

で、昼ご飯は灘区の四川

ランチコース
(前菜+スープ+サラダ+ご飯+メイン4種のうちから2品+点心+ザーサイ+デザート=\1500)
前菜
CIMG3592.jpg


スープ+サラダ+(ほとんど見えないが)ザーサイ
CIMG3594.jpg


メイン①:えびの塩炒め (2人でメイン4種とも選びました)
CIMG3593.jpg

さっぱりしてウマイ!

メイン②:黒酢のスブタ
CIMG3597.jpg

黒酢の風味が好きな2人にはたまらん
スブタに付きもののパイナップルも入ってないし

今日の点心:しゅうまい
CIMG3596.jpg


メイン③:汁ナシ坦々麺(激辛)+ 温泉たまご
CIMG3598.jpg

ほんと、辛いんだけど、麺なのにごはんが欲しくなるかんじなんだけど、後引く美味ささ
温泉たまごで味はまた変化

メイン④:麻婆豆腐
CIMG3600.jpg

これも、辛い! けど、おいし~いぃぃ~~~ 
2人ともごはんに乗っけてマーボー丼に

デザート:タピオカ ココナッツミルク
CIMG3601.jpg

ココナッツミルクの甘さが口の中の辛辛(カラカラ)状態を平常に戻すかんじで、
「落ち着くね~」

見てくれはこのような・・・
CIMG3602.jpg

我々もちょっと待ちましたが、次々とお客さんが。。。


で、帰りに四川のナナメ前のプルチーノ

買ったのは
CIMG3604.jpg

(12時の方向から)カンノーリ→ (時計回りに)フォルマッジオ→ ミルクレープ
カンノーリ・・・揚げた生地にクリーム。 生地がクリームの水分を吸っていなくってサクサク
フォルマッジオ・・・白カビチーズ(ブリー)とトマト、、、甘くない。チーズもトマトも好きなみきおさんは絶賛
ミルクレープ・・・普通はクレープの層が数えきれない程ですが、フルーツとクリームが多くてそういうケーキなかんじ。少し甘め

2店はコチラん
CIMG3606.jpg



     ごちそうさま
23:47  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.07 (Sat)

喫茶店の昼ご飯。

今週のお昼ご飯は比較的安上がりで済んでいるので、この流れのまま昨日は・・・

新長田から北東の住宅街の一角にある喫茶店「ニューバンク」さん。
CIMG3586.jpg

店頭のお花がきれいで、店内も清潔感があります。

本日のおすすめランチは・・・
一口カツ定食 600円
CIMG3584.jpg

1.5口くらいのトンカツが5枚に、ハム・レタス・キャベツ・トマトのサラダには胡麻ドレが。
CIMG3584.jpg


喫茶店らしく、ライスは皿盛りでした。(福神漬けはカレー用と併用かな・笑)
CIMG3585.jpg

豆腐とネギの味噌汁がついてこのお値段ですから、まあまあですよね。

月~金曜日の昼ご飯代平均が620円。これくらいで毎日抑えられるといいんだけど・・・。
ついつい予算オーバーしちゃうんですよね~


喫茶ニューバンク  神戸市長田区水笠通1
詳細不明
09:06  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.05 (Thu)

クリームコロッケ定食!!

またまた雨でしたね。
朝の空模様で、「降りそうにないね♪」と日傘を持っていったみきおさんが心配です

こんな日は交通の便が良くないお店が空いているだろうと、阪神高速西行き湊川出入り口のすぐそば、洋食の店「グリルきのん」さんにお邪魔しました

歩きながら、「今日のランチは何かなぁ~」と。
ランチが好きなメニューじゃなかったら、「クリームコロッケとライスにしよっと♪」

というのも、ある方から「おいしそうなクリームコロッケがあったら写真よろしく!!」ってご要望(笑)をいただいていたのもあって、それ以来食べたいなぁ~と思っていたので。

予想通り、店内には先客が2組4人のみ。それもすでに料理を食べておられるので、出てくるのも早いでしょう

さらに・・・思いが通じたのでしょうか、なんと「きのん」さんの今日の日替りサービスランチは・・・

クリームコロッケ定食 700円
CIMG3578.jpg



サックサクの衣に、苦味の少ない食べやすいソースがCIMG3579.jpg

ビーフカツなどにかかっているデミソースとは一味違うような

割ってみると中からトロっとクリーミーな具が・・・
CIMG3580.jpg

付け合わせは手造りポテトサラダ。
CIMG3581.jpg

用途に迷う(笑)大根おろしはコチラでは常識。
CIMG3582.jpg


お~いし~い♪ごちそうさま



洋食の店 グリル きのん  神戸市長田区苅藻通3-6-14
営業時間:平日11:00~15:00  
       土曜祝日11:00~15:00  17:00~20:00
定休日:日曜日
23:31  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.04 (Wed)

念願の♪

今日のぬまおさんは午後から大阪で研修
半分居眠り気味でしたがなんとか持ちこたえました。

仕事が早く終わったみきおさんから

み「今大阪?なんかおみやげあるん?」
ぬ「そう思って、今阪急百貨店にきたとこ

そんなやりとりのあと、ぬまおさんが購入したのは・・・
グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキ♪
CIMG3570.jpg

17:00の本日2回目の焼き上がりでぬまおさんが行ったのが17:30。
2つだけ残っていたので、無事GETです

いつもは焼きあがるタイミングと合わなかったり、売り切れだったり、以前から食べたいと思っていたのですが、今回初めて買うことができました。
CIMG3572.jpg

焼き色もいい感じ~♪

さてさて、いっただっきま~す!!
CIMG3577.jpg


う、う、う、う、うんまい!!

ふんわり柔らかい食感に、台にはナッツが練りこんでありサクサク。
チーズも濃厚で、今まで食べたチーズケーキの中でかなりの上位に!!
全部食べきれないので、明日もいただきます。


そうそう、今日のぬまおさんの昼ご飯は・・・相変わらず予算抑え目なので・・・・。

CIMG3569.jpg

三宮のいなり庵さんで、相乗り(そば&鉄火巻き)500円!!(写真はピンボケのため消去
通常600円のところ、ランチタイムは100円引き。

おなかいっぱいです。ごちそうさま。


グラマシーニューヨーク うめだ阪急店  大阪府大阪市北区角田町8-7 うめだ阪急 B1F
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休(阪急に準ずる)


いなり庵  神戸市中央区旭通2-3-5
営業時間10:30~20:00
定休日 火曜日
21:00  |  グルメ(スィーツ)  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2008.06.03 (Tue)

カレー丼!!

今月はいろいろと入り用で・・・月が変わったばかりなのにややピンチ

価格抑えめの昼ご飯にしないと・・・。

困った時は、ボリューム&おいしさ&リーズナブルな「麺どころ 衣」さんへ。

カレー丼 650円
CIMG3565.jpg


ボリュームたっぷり、牛肉もけっこう入ってますし♪
CIMG3566.jpg


生卵を割ると、さらにマイルドに
CIMG3568.jpg


更科系のそばはぬまおさんの大好物。
CIMG3567.jpg


今日もごちそうさまでやんした


麺どころ 衣  神戸市長田区若松町3-1-1 フレールアスタ若松1F
詳細 不明
22:25  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.02 (Mon)

焼肉丼♪

今日もうっとおしい天気の中、あんまり遠くに行って雨にやられるのもいやだったので、本町筋商店街あたりで昼ご飯を済ませましょう

久しぶりに「めぐみ」さんに向かったのですが、店頭に張り紙が・・・
「しばらくの間、お昼の営業はお休みさせていただきます」
う~ん、あんまり入ってなかったからな~。でもそれがぬまおさんの憩いの場になっていたのに・・・。
仕方ない、他を当りましょう。

って、となりの店のランチを見ると、なんとも魅力的なメニューが!!

本日のサービス 焼肉丼 650円
CIMG3559.jpg

居酒屋めぐみさんの南隣にある焼肉店「食楽園」さん。初訪問です
CIMG3564.jpg

メインの焼肉丼に、
CIMG3560.jpg

キムチと小鉢。今日の小鉢はきゅうりとワカメの酢の物。
CIMG3561.jpg

そしてエノキの味噌汁。
CIMG3562.jpg

たっぷりかかった韓国味付け海苔の下には、タレで味付けされた牛肉がたっぷり。
玉ねぎも入って結構なボリュームです。
CIMG3563.jpg

焼肉丼は少し味が濃いめですが、肉が柔らかく、なかなかおいしいです。
タレがしみ込んだ熱々ごはんもお~いし~い♪
それより焼き肉屋さんなのに酢の物と味噌汁が抜群においしかったのがなんだか不思議

ごちそうさまでした。


焼肉 食楽園  神戸市長田区腕塚町3丁目1-8
定休日   毎週 火曜日    日・祝日は夕方からの営業
営業時間  昼 11:00~14:00   夜 17:00~22:00 (ラストオーダー 21:00)
23:06  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.01 (Sun)

物産展めぐり・・・

今日は久ぁしぶりの2人休み日だったので、朝から計画的に行動

まず、開店前の神戸大丸へ。 目的はもちろん、『夏の北海道市』の “花畑牧場の生キャラメル”!

整理券のために行列していることをぬまおさんが聞きつけてきておりましたので、
我々も『並んで、整理券を手に入れよう!』を合言葉に出発

9:40頃着いてすでに結構な人が。整理券は無事にもらえ、開店まで待ちました。

生キャラメル軍団は他の客より優先的に入店させていただき、遠足の行列のように
エスカレーターで上がって、物産展のキャラメル屋まで一直線。

ちょっと異様な光景。。。

キャラメルとキャラメルプリンを買いました

で、朝ごはんも食べず家を出たため、まずごはん〈いくら亭〉で、10:30~11:30限定の小ぶり丼

ぬまおさんはうに・いくら・ほたて丼
CIMG3534.jpg


ほたてブリ~ン
CIMG3535.jpg


みきおはうに・いくら丼
CIMG3533.jpg

そう、ともに、ごはんがほぼ見えないくらいにうに・いくら達がどっさり

小ぶりでもいい量

+ たくあんと味噌汁=1050円

お腹いっぱいになって、(ぬまおは8分目だったらしいが)北海道市をウロウロ・・・

で、みきおが観たがっていた映画『アフタースクール』

思ってた以上に面白かった♪ (ぬまお)
同、満足♪ (みきお)

映画のあとは、 〈mado mado(マドマド)〉でお茶タイム

CIMG3549.jpg


ぬまおさんのアイスミルクティー
CIMG3536.jpg


みきおのヌワラエリヤ
CIMG3537.jpg


& 仲良く スコーンを

CIMG3538.jpg


ブルーベリージャムとクリームをた~っぷりと
CIMG3542.jpg


CIMG3545.jpg


元気になったら、今度はそごうの『ふるさと四国の物産展』へ

・・・けれど、“霧の森大福”は完売で、テンション急降下

でも、『アフタースクール』でうどんのシーンを観てみきおのくちはうどんモード!ってことで、
〈日の出製麺所〉で打ち立て生うどんをお持ち帰り♪

で、いつもの買出しして帰りました

そう、キョウノデザートはもちろん、がんばった

CIMG3554.jpg


プレーン
CIMG3556.jpg


チョコ
CIMG3558.jpg


ぬまおさん: (期待がものすごく大きかったため) ・・・ふつーうぅのキャラメルがやらかいだけじゃないか

みきお: (元々そんなに好きな食材でなかったため) ・・・まぁ、チョコのほうは中々の出来なんじゃないの?キャラメルなのか、チョコなのか、、、この微妙な感じ・・・

忙しくも充実した1日なのであった



22:49  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
