2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.07 (Sun)

伊右衛門カフェ

 今日は久しぶりに2人してお休み

珍しくぬまおさんから 「京都の“伊右衛門カフェ”に行きたいな」と言うので

「じゃあ、そうしよう」と出発

神戸から 約1時間

12時ごろに着いたら、もう5組くらい待ち客が

席につくと、まず、水出しの抹茶入り煎茶
CIMG4999.jpg

ぬまおさんはIYEMON御膳 special
CIMG4998.jpg
  カマンベールチーズに塩昆布       ぬるい濃い煎茶

CIMG5001.jpg
サラダ・・・ごま油のドレッシング
みきおさんのにも付いてました

CIMG5002.jpg
これが、メインのIYEMON御膳

CIMG5003.jpgCIMG5004.jpg
         茶美豚のローストポーク                 蒸し鯛とお野菜 味噌だれ   


みきおんはといえば、、、茶美豚と栗かぼちゃのスパイシーカレー
CIMG5005.jpg
ぬまお家ではチキンカレーか、ビーフカレー
ポークカレーはまず食べません
珍しさで頼んだら うん、まぁいけるかな~、
栗かぼちゃは栗ではなく、かぼちゃでした
・・・当たり前
皿の向きがどーかと思いますが、こうやって店員さんが置いてったのです


CIMG5007.jpg
我々が店を出たあとも、次から次へとお客さんが、、、
テラス席あり、PC席あり、広々とした店内、待ちスペースもブックコーナーあり
コジャレたカフェで一息つくにはいいかもしれません
(たまに食器の割れる音も聞こえたりします)


おなかがふくれたので、我々は二条城
二の丸御殿の正門、唐門
CIMG5008.jpg

二の丸庭園
CIMG5012.jpg
すごく手入れされていて(特別名勝だからあたりまえか)
松の姿がタメ息が出るほどの感動する美しさ

御殿の中は撮影禁止
大政奉還のお部屋なんかもありました


つぎはお茶

茶香房 長竹
CIMG5031.jpg

先斗町の町屋カフェ
長屋を入っていきます
CIMG5030.jpg


ぬまおさん ⇒ 抹茶氷 小豆アイスいり
CIMG5028.jpg
すんごいキメの細かい氷
体中涼しく爽やか~

みきおさん・・・わらびもちとお薄茶
CIMG5024.jpg

CIMG5026.jpg
てづくり感が伝わってきます





さて、本日の夜スィーツ
みきおさんのおみやげ第○弾
CIMG5034.jpg
ドイツのワインチョコレート
ラベルにいろいろ書いてありますが、、、ドイツ語 読めません
CIMG5036.jpg
中の白いとこにワインが入ってるのでしょうか、、、クリーミー



あぁ、今日も、おなかいっぱい
ごちそうさま



23:21  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
