2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.07 (Thu)

心斎橋スィーツ巡り(大阪 心斎橋)

昨日の続きです

インテックス大阪の食博覧会からの帰り、デザートを求めて心斎橋に向いました

まずは大丸心斎橋店の少し東にあるデリス・デュ・パレさん。
CIMG7441.jpg

お店に入るとショーケースにずらりとおいしそうなタルトの数々
1Fでタルトを選んで2Fのカフェに上がりました。

みきおさんが選んだのは・・・季節限定 柑橘タルト
CIMG7438.jpg
サクッとしたタルトの上に柑橘系のフルーツがたっぷり♪カスタードクリームの甘みとフルーツの酸味のバランスが絶妙です。

ぬまおさんのチョイスは・・・チョコレートのタルト
CIMG7440.jpg
最初の一口、チョコパウダーでむせましたが、濃厚なチョコが口の中でとろけていきます。

共にグレープフルーツのソルベが添えられてました。
これでお口 さっぱり~♪

ほとんどのタルトが一つ700円台と結構なお値段なのですが、たまにいただくならいいかな


続いては少し西に戻って大丸心斎橋店の地下食料品売り場へ

阿闍利餅に魅かれたのですが、和菓子はこのあと予定していたので「冷たいもんでもいっとく?」

ってことで、
CIMG7443.jpg
B2FのBABBIさんでアイスクリームをいただきました。

バニラ&ピスタチオ
CIMG7442.jpg
食博からの帰りだし、タルトも食べてかなりお腹いっぱいだったので少しでよかったのですが、ダブルからしかできないそうで・・・
ピスタチオが香ばしく、まぁ普通においしかったですね

さらに地下続きでそごう心斎橋店へ。

コチラは見るだけのつもりだったのですが、たねやさんの前を通ると・・・
CIMG7444.jpg
ちょうどアンパンが焼きたてだったので

さすがにお腹いっぱいだったので、ここから以降はお持ち帰りです
CIMG7453.jpg
小ぶりですが表面が艶々しておいしそ~♪

割ってみると・・・
CIMG7454.jpg
北海道産のあかね大納言をつかった餡子がたっぷり。やはり餡子はつぶあんに限りますね

さて、心斎橋スィーツ巡り最後は・・・御菓子司 庵月さん。
CIMG7445.jpg
大丸心斎橋店の地下にも出店されていますが、店舗のほうが品揃えがいいかな、と。

一つ一つが小さいのでいろいろ買ってみました
CIMG7462.jpg

日本一のそばじょうよう
CIMG7463.jpg
ゴルフボールくらいの大きさ

ふんわりやわらかめの皮にやはりつぶ餡がぎっしり♪さすが日本一
CIMG7464.jpg
甘すぎずくどさもなくおいしいです。

庵月最中
CIMG7466.jpg

餡子を求肥で包んだものが最中の生地に入っています。
CIMG7467.jpg
最中の生地は口の中にまとわりつくのであまり好きではないのですが、求肥に包まれた餡子がおいしい♪

久留美万寿(くるみまんじゅう)
CIMG7465.jpg
上に大きなクルミが一つ。そばじょうようとも最中とも違う焼き菓子独特の食感。
餡子ものばかりでしたがまったく違う食感なので飽きないですね

ひさびさにいろんなスィーツを堪能しました。

一気にぬまおさんの体重が増えたのは言うまでもありません

ごちそうさま


デリス・デュ・パレ  大阪市中央区心斎橋筋1-3-9
営業時間  12:00~23:00
定休日  なし

御菓子司 庵月堂  大阪市中央区東心斎橋2-8-29


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:36  |  グルメ(スィーツ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
