2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

いよいよ年末も押し迫ってきましたね 29日にもなると年内の営業を終了されるお店もあって、年末ギリギリまで働く我々にとってはお昼ご飯に困る事態にもなりかねないのですよ

ぬまおさんが大好きな楓花さんも例外ではなく、今年最後の営業とのことです

鰹のタタキ定食 700円
CIMG0086.jpg
いったい今年は何回お邪魔しただろうと思うくらい見慣れた画像ですよね

一口大の鰹のタタキが8~9切れほど。
CIMG0087.jpg
下手なところで食べると独特の生臭さを感じることのあるタタキですが、コチラではそういう心配がまったくありません♪
モッチリした食感とネギのシャキシャキ感がいい塩梅です
ポン酢でいただくのですが、このポン酢がまたなかなか
市販のポン酢は食べやすさのためかやや甘さが強いように思うのですが、コチラのポン酢は酸味が強く
後味がすっきりしています。

味噌汁はエノキと豆腐、それに豚肉が少し入って豚汁風です。
CIMG0088.jpg
で、小鉢は高野豆腐。玉子かけご飯もいただいてお腹いっぱいになりました

楓花さん、今年は本当においしいものをたくさんいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

ごちそうさま



さて、家では恒例の晩御飯後のデザートタイム♪

先日、みきおさんの妹のともおさんがわが家に遊びに来た時に持って来てくれた・・・
CIMG0090.jpg
パティシエ エイジ・ニッタの和三盆ロール

エイジ・ニッタさんのケーキはおいしくて大好きなので期待大
CIMG0092.jpg
サクっとした食感にアーモンドの香ばしい香り、和三盆の上品な甘さが最高♪
やっぱりここのはおいしいわ ともおさん、ありがとう

ちなみに・・・エイジ・ニッタさん、阪急西宮北口駅のすぐ近くに移転されたようです。
また行かねば


そして先日、元町の大丸でGETしたこちらもいただきました♪
CIMG0091.jpg
イグレック・プリュスのラスク

小さい食パンの形のラスク
CIMG0093.jpg
これもお~いし~い♪ 梅田の阪神百貨店で行列をなしている某店ラスクよりこっちのほうが好きやな

どれもこれもおいしくて、ぬまおさんはブクブク太っていくのでありました

ごちそうさま


そうだ!!
ぬまお杯第2弾「あなたの好きなミスドのメニュー!!」
どんどんご応募くださいね


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)
年始は4日からの営業です


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


21:55  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
