2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

1年って「あっ」と言う間ですよねぇ~。

去年の正月の記事でコロ太がブログデビューし、まだまだ寝てるだけの「赤ちゃん」だったのですが、今や歩きまわってやんちゃし放題

春からは保育園(うまくいけばですが・・・)に通うのですから。

さて、、今日は2011年元旦。大晦日を夜更かしして、元旦は昼ごろ起きて・・・ってのが子供のころの正月の過ごし方だったのですが、残念ながらぬまおさんは今日も仕事

ただし、各営業所回りをして異常が無いかの確認程度でお昼には帰宅

改めてみきおさん、コロ太に新年のあいさつをしておせち料理をいただくことに

CIMG12668.jpg
例年通り、加古川にある東京田村さんのおせち料理です。

JR加古川駅のすぐ南、加古川プラザホテルの4Fにある東京田村さん。みきおさんの実家が加古川方面なので、祝い事などがあると決まってコチラを利用させていただいているのですよ

そんな関係で、通常3段重と2段重しか販売していないところを1段でお願いしているのですよ
CIMG12669.jpg

それでは中身を詳しく見てみましょう♪

左上から時計回りに・・・
CIMG12670.jpg
ローストビーフが入っていますね~♪伊勢海老はテルミドールっぽい感じでオーブン焼きになっていて上にアーモンドスライスが乗っています。
海老のしたにはあわび。カラスミや数の子、昆布巻きや子持ちニシンなども入っています。

右上は・・・
CIMG12671.jpg
海老芋にくわい、鴨ロース、黒豆・・・

右下
CIMG12673.jpg
堀川ごぼう、ブリ、小川サーモン、鶏チーズ、鯛の昆布〆、栗きんとん・・・

左下
CIMG12672.jpg
松茸。栗の渋皮煮、タコの柔らか煮、ごぼう煮、紅白かまぼこ、和菓子・・・

紹介しきれていないでしょうが、とにかく品数が多くて、どれもおいしく調理されています。

おせち料理って保存食なので濃いめの味付けがあたりまえなのですが、コチラのはあまり濃い過ぎず絶妙な味付けでおいしいのですよ。

コロ太も黒豆なんかはおいしそうに食べていましたよ

みきおさん特製の大きな海老やはまぐりの入ったお雑煮を食べ、満腹になったところで腹ごなしに近所の湊川神社に初詣
CIMG12675.jpg
天気が良くて、少し暖かくなってきた14:00くらいですから、参拝客もピーク?

参道はすんごい人手です。こんな時は「周りの屋台、いらんよな・・・」と思うぬまおなのです

なんとか賽銭箱の前までたどり着き、家族の健康なんかをお願いしておきました。
「心なしか、毎年お札が減っていくような・・・」←大きなお世話やけど

そして定番のおみくじを。
CIMG12677.jpg
いままで気にしたことが無かったのですが、ちゃんと「こどもおみくじ」なんてのがあるんですね

結果はみきおさんが「大吉」、コロ太が「吉」、ぬまおさんが「末吉」となりました。

みきおさんは「大吉」でも「いつまでも、あると思うな親と金」なんてお題とともに、「危険な橋を渡るような心配なことがあり・・・」なんて書かれているのを気に病んでいましたが

ぬまおは「これまでの職業を守り真面目に働く事です」だって

まぁ、真摯に受け止めて真面目に働くようにしますよ、ええ

こんな2011年の元旦でした


それでは・・・

今年もよろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:59  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
