2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.06 (Sun)

第3回神戸フィエスタ(神戸 布引ハーブ園)

布引ハーブ園で年に一度開催されるイベント「神戸フィエスタ」

神戸の名店が一堂に会し、それぞれ特徴のある料理を実演販売するのですよ。

午前11:00からの開催ですが、ロープウェイが混むことを去年の経験で知っているので、10:00前には新神戸のロープウェイ乗り場に

それでも去年より少し人が多いように思います。10分ほど待って無事ロープウェイに乗り込み、「風の丘」を目指します。
CIMG10860.jpg
遠くに神戸空港が見渡せるほどの好天♪はじめてロープウェイに乗ったコロ太も、きれいな景色に目を・・・
と思いきや、同乗されたカップルやご婦人方が気になるようで、まったく外を見ていませんでした

10:00過ぎに会場に着いたのですが、すでに結構な人出 用意が出来たお店から順に販売を始めているようです。

縁日や観光地の屋台とは違い、本格的な料理を提供するので手間も人手もかかっています。

作っているところを見ると目うつりしますね。
CIMG10855.jpg

CIMG10856.jpg

それでは、いただいた料理を順にご紹介しますね。

三宮のここのい 神戸トマトの和風リゾット
CIMG10847.jpg

芦屋のリストランテ ラッフィナート ポルチーニ茸と三元豚のラグーソース
                     ~自家製手打ち麺のタリオリーニ~
CIMG10848.jpg
これは麺を茹でるところから作りますので、7~8分くらいはかかりましたね
ラフィナート
ポルチーニ茸の独特の香り、好きです。自家製麺も下手な生麺のような過剰なもっちり感がなく、コシはしっかりあって絶妙♪

神戸北野のル・パサージュ 但馬牛の煮込みハンバーグ
CIMG10849.jpg
半分に切ったところをお見せできないのが残念なのですが、但馬牛100%だけあって中はジューシーなレア状態。
ソースもあっさり目でおいしいです。

トータス(株) 無添加無農薬ソーセージ ~セロリとハーブパン添え~
CIMG10850.jpg
これで200円は安いですよね。焼き立て熱々で普通においしかったですよ。

加納町のMOGUWAI ハーブチキンフィレカツとシーザーサラダのロールサンド
CIMG10851.jpg
これはみきおさん一押し。サクっとジューシーなチキンカツとハーブの香りが効いたマヨネーズ系サラダが良く合います。

神戸三宮のトラットリア コチネッラ 淡路鶏と日向牧場のチーズ入り揚げカルツォーネ
CIMG10852.jpg
コチラは去年もカルツォーネでしたが、中身が違いますね。今年もおいしくいただきました。

この辺りでかなりお腹がいっぱいなのですが・・・まだまだ続きますよ

神戸三宮のラフレア 淡路タココロッケカレー
CIMG10853.jpg
コロッケは揚げたて、タコもゴロゴロ入っていましたよ。鰹節とネギがかかっているのですが、決して和風のカレーではなく普通においしいです。
ただ・・・ここへきてのご飯もの、それもかなり大盛りに盛られたご飯がお腹にヘビーでした

神戸 岡本のフレンチ ギュール 淡路産魚介とイカスミのリゾットグラタン
CIMG10854.jpg
帆立貝やアワビのようなものも入っていました。グラタンのソースがクリーミー♪

神戸北野の味加味 黒毛和牛の炭火焼 淡路産玉ねぎのロースト添え
CIMG10857.jpg
やわらか~いお肉にニンニクの効いたポン酢系のソースでいただきました♪

1ヶ1ヶが少量なのですが、それにしても食べ過ぎですよね(汗)

満腹になって、ぬまおさんが「混む前に帰ろうか?」と言うと、みきおさん「へ?デザート行くで」と。

再度ロープウェイに乗り、一旦頂上まで上がってから徒歩で園内を少し降りてきたところにあるクラブハウスにはスィーツの名店が軒を連ねていました

真っ先にエス・コヤマさんに向うも、焼き立てバームクーヘンは第1弾が売り切れていて、次が焼きあがるのが40分後。
さすがに待つ元気がなかったので・・・パティスリーヨシミのパリブレストとお菓子の工房 COCONの古今ロール、koigakuboで米粉のパンを数種買いました。

みきおさんは現地で食べて買えるつもりだったようですが、ぬまおさんがギブアップ。

持って帰って家で晩ご飯の後でいただきましたよ

こんなのや・・・
CIMG10862.jpg

こんなの
CIMG10863.jpg
いくらなんでも食べ過ぎやぁ~ お腹はち切れる~

でもおいしいものがこれだけ並んで(まだまだご紹介できなかったものがたくさんありますが。)、屋外の空気がいいところで食べるとなると、食べ過ぎるのもやむを得ませんよね

またまたロープウェイに乗って下界(?)まで帰ってくると、朝は大したことなかった乗り場の混雑も、行列が新神戸オリエンタルアベニューの1Fまで続く行列ができていました

早く出てきてよかったぁ~♪

行列の間を抜けて下まで降りてくると・・・
CIMG10861.jpg
ズームなのでわかりにくいですが、赤○で囲んでいるところにウリ坊(イノシシの子供)が。

近くに大きな親イノシシもいて、ロープウェイの待ち客を和ませていました。

こんな街中にイノシシが出てくるところが神戸のおもしろいところですよね。

さて、おいしいものも満喫できたので、明日からまたがんばるぞ~ ごちそうさま


各店の情報は記事の中の店舗名にリンクを貼っていますのでそちらで


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:57  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ぬまおさんレポで楽しませていただきました~!
さすが名店揃い、どれもこれも美味しそうです☆
あー、やっぱり行けなかったことが悔やまれます。
まりりん |  2010.06.06(日) 23:25 | URL |  【編集】

お久しぶりっす
やはり行かれましたね、「お腹はち切れる~」羨ましいですよ。
忙しくて仕事場に軟禁状態の 僕。
どれも美味しそうでたまりません。
最近、ホカ弁しか食べとらんです。
錦鯉 |  2010.06.07(月) 05:57 | URL |  【編集】

いいないいないいな~~~。
せっかくぬまおさんに日程を教えていただいたのに、
ブドウちゃんの喘息が激しく、お出かけを断念しました。くぅうううううう。
でも、仕方ありませんね。
来年こそっ。
絶対に行きます^^
みきだるま |  2010.06.07(月) 20:44 | URL |  【編集】

今年も残念

せっかく日程を教えていただいていたのに、体調不良で断念。
次回は、ぜひぜひ参加したいです。
inuko |  2010.06.08(火) 09:17 | URL |  【編集】

>まりりんさん
楽しんでいただけましたか(笑)
どのお店の料理も屋台とは思えないような本格的なものでした。
あらかじめの下ごしらえがしっかりしているのでしょうね。

来年は是非。


>錦鯉さん
お久しぶりです。錦鯉さんのコメントがないとモチベーションがあがらないので
どんどんコメントくださいね(笑)

仕事、忙しそうですね。
栄養が偏らないように気を付けてくださいね。
って、ぬまおさんに言われたくないってか??(爆)


>みきだるまさん
ブドウちゃん大丈夫ですか?ブログを見て心配しております。
元気だったにしても双子ちゃんを連れて外出は大変ですものね。

でも、来年あたりはしっかりお姉ちゃんになって行けるのでは?


>inukoさん
残念でしたね。お身体、気を付けてくださいね。

エス・コヤマさんの焼き立てバームクーヘンを逃したのが心残りです(笑)

来年こそ、現地でお会いしましょうね♪
ぬまお |  2010.06.08(火) 22:34 | URL |  【編集】

今年もたくさん食べましたねぇe-451i-199

生ぬまおさんに会えるチャンスe-2
ぬまおさんと一緒のロープウェーになったらどうしようe-452
イベントそのものより、そっちの方にドキドキして何日も過ごしていたのに・・・
行けなかったのですよe-259v-239
せっかく教えていただいていたのにe-444
また来年ですe-456
おまたん♪ |  2010.06.09(水) 00:05 | URL |  【編集】

この日は、イベントがあるのを、知らなく、こども達に」ロープウェイを乗せてあげようと、昼を別のところで取ってしまいました。v-12
しかも、昼過ぎになっていて、風の谷についたころには、すでにみなさんは、鍋を抱えて、帰宅準備をはじめていました。
このブログを見て、こんなイベントをしていたことを今しりました、、、。
残念です、来年は、もっと食を楽しみたいです。
あおやめ |  2010.06.09(水) 17:38 | URL |  【編集】

>おまたん♪
「生ぬまお」はあまりごちそうではありませんが、お料理は全部おいしかったですよ(笑)

行きのロープウェイではたまたま同乗したのが妊婦さんとご主人で、
「ま、まさか・・・」と思ったのですが、あきらかにおまたん♪より若い(失礼・笑)であろう見た目だったし、
ご主人もブログから思ううごたんのイメージとはかけ離れていたので違うだろうな、と。

秋の神戸マルシェのころは産後で動けないでしょうから、
やはり来年のコチラでお会いすることにしましょう(笑)



>あおやめさん
初めまして。訪問&コメント、ありがとうございます。

えーっ、それは残念・・・。
でも天気がよかったから子供さんたちも喜ばれたのでは?

秋に西区の農業公園で似たようなイベントがありますので
スケジュールが合えば是非行ってみてください♪

去年の神戸マルシェの記事↓
http://numaosan.blog103.fc2.com/blog-entry-796.html
ぬまお |  2010.06.09(水) 22:44 | URL |  【編集】

あーe-2 そんなこと言ってるe-450
分かりませんよぉ~~~
見た目、ギャルかもしれませんよe-264

来年までに新長田でキャッチしますよ、きっとe-271e-446
おまたん♪ |  2010.06.10(木) 22:26 | URL |  【編集】

>おまたん♪
ちょっと失礼な言い方でしたね、ごめんなさい(笑)

「産前旅行」の記事の写真を見て、おまたんの格好が
想像していたのとはかなり違っていたのでびっくりしています。
もっとヤ○キーチックな感じかと思っていたので(爆)

是非、新長田で見つけてくださいね(笑)
ぬまお |  2010.06.11(金) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1006-f20f89d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
