2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.26 (Sat)

グリル きのん(神戸 長田区)

警報が出るほどの雨だったようですが、新長田も結構降っていましたね

ランチタイム、昨日とは違いちゃんと傘を持って出たので、少し遠くでも大丈夫やなと。

新長田から徒歩10分強、阪神高速神戸線西行き湊川のジャンクションのあたりにあるグリルきのんさん。

土曜日の日替わりランチ出現率が高いハンバーグ1点ねらいで、しかもやや交通の便が悪いので雨の日は空いているであろうという読みも含めた選択です


空いているという読みは見事に的中し、先客は4人だけ。しかも真ん中の大きいテーブルに座られていたので、ぬまおさんはゆっくり4人掛けを使わせていただきました。

日替わりサービス定食 700円
CIMG11011.jpg
メニューの方は見事にはずれて、ハンバーグではなくミックスフライでした。

ま、揚げ物は大好きなので良いのですが、先日楓花さんでトンカツ食べたばかりなので・・・。

ミックスフライの内容は・・・
CIMG11012.jpg
左から、クリームコロッケ、ミンチカツ、魚フライ。
それぞれかかっているソースが違うのですよ。シェフのこだわりなんでしょうね♪

クリーミーなコロッケはケチャップ系のソース
CIMG11015.jpg
中身がトロっとしているのに衣がべちゃっとしていないのですよ。
家庭で作るとなかなかこうはいかないですよね。

ミンチカツはデミソース、魚フライはカクテルソースのような感じです。
CIMG11016.jpg
デミソースは色の割にあっさり系で苦みも控えめで食べやすいです。

ところで・・・ミンチカツとメンチカツ。どっちが正しいんですかね?
ミンチのカツだからミンチカツのような気がしますが、メンチカツって言うのもよく聞くし・・・。
地方によって呼び方が違うのでしょうか???

正式な呼び方、うちではこんな呼び方だよ、なんて意見のある方、是非コメントをお願いします

本題に戻って・・・

コチラでは定番の大根おろしと漬物
CIMG11013.jpg

熱々ご飯は大盛りでも料金は一緒です。(ぬまおさんは普通盛りですよ
CIMG11014.jpg
味噌汁にはネギとワカメの他にそうめんも入っていました。

あ~、お腹いっぱいです。ごちそうさま


洋食 グリルきのん   神戸市長田区苅藻通3-6-14
営業時間   平日11:00~15:00
        土曜祝日11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:37  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ソースが全部違うの、面白ぉーいe-343
気が利いていて嬉しいですねe-446

15年前ぐらいに知り合ったネイティブ東京人の女の子の話では…
東京ではミンチをメンチと言うと…コレは有名な話ですよね。
ただ、東京なのか関東なのか東日本なのかe-3どの範囲なのかは不明ですが。
で、挽き肉のことはメンチと言わないそうです。
例えばスーパーのお肉売り場でパックで売られている合挽きミンチのことは『合挽き』、牛ミンチやと『牛挽き肉』らしいです。
その総称を『ミンチ』でエーやん・・・て思ってしまいますけどねぇe-257e-263

どっちが正式なのか・・・と言えば、ミンチカツじゃないですかe-284e-420
メンチはナマってる訳ですから。
ただ、関西人としては認めたくはないですが、メンチカツの方がメジャーになっている気もするので・・・
正式名称としてではなく、固有名詞としてはメンチカツ・・・なのかもしれないですねぇv-239

ミンチカツの方が美味しそうやのにな~e-141e-140
おまたん♪ |  2010.06.26(土) 23:58 | URL |  【編集】

数週間前から夫がきのんさんへ行きたいと連呼していて、
今日もギリギリまで行こうかと思っていたのですが・・。
結局、雨で鬱陶しいのでやめておきました。
いや、もし行ってたら、前回に続きまたぬまおさんと
ニアミス~♪と思って(笑)。
それにしても、やっぱり美味しそうです。
久々に食べたいなぁ~。
まりりん |  2010.06.27(日) 01:06 | URL |  【編集】

ミックスフライは食べたことがないので食べたいなw
ここのお店大好きなんですが、タバコ吸う人といっしょになっちゃうと拷問になっちゃうのが;;;
バケツでごはん! |  2010.06.28(月) 12:20 | URL |  【編集】

>おまたん♪
メンチカツというと肉屋さんの店頭で揚げてるやつで、
ミンチカツと言えば洋食屋さんででてくる料理のようなイメージがあるのは
ぬまおさんだけでしょうか・・・。

ま、どっちにしろおいしければいいのですがね(笑)
ぬまお |  2010.06.28(月) 23:02 | URL |  【編集】

>まりりんさん
そう言えばあの日もハンバーグ狙いだったような・・・(笑)

まりりんさんとはぬまおがブログを始めて間もないころに
讃松庵でニアミスして以来、結構ニアミスしてますよね。
すでにどこかで会っているのでしょうけどね(笑)
ぬまお |  2010.06.28(月) 23:10 | URL |  【編集】

>バケツでごはん!さん
この辺り、工事関係者やサラリーマンのお客さんが多いので
完全禁煙にするのは死活問題なのでしょうね。

ぬまおも元喫煙家だったので、吸いたい方の気持ちはわかるのですが
狭いお店では少し遠慮してほしいですよね。
ぬまお |  2010.06.28(月) 23:13 | URL |  【編集】

昨日行ってきました。お初です。
料理おいしかったです。迷わずハンバーグ定食にしました。肉々しててソースもいいお味で満足~。
ただ店内暖房が入ってなくてかなり寒かったです…。
ちゃっぴー |  2010.11.30(火) 06:18 | URL |  【編集】

>ちゃっぴーさん
初めてですか。気にいっていただけてよかったです。
ハンバーグ、おいしいですよねぇ~。
サービス定食がハンバーグの時に行ければベストなんですが(笑)
ぬまお |  2010.11.30(火) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1023-872a274f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
