2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.28 (Wed)

くいもんや ぶらんこ(神戸 新長田)

リーズナブルなランチ3日目。以前通りかかった時にワンコインの定食があったのを思い出し、初訪問の喫茶店へ

店頭のメニューを確認すると「コロッケ定食」が500円♪迷わず入店

が・・・・・・・・、お店を切り盛りするのは老夫婦 注文を取りに来たおばあちゃんに「コロッケ定食をください」と告げると、「ちょっとできないんですよ・・。」と。

「じゃあ何ができますか?」という問いに「食べるものは・・・モーニングくらいしか・・・。」

どうやら趣味程度に営業されているようで、店頭にメニューは打ち出したものの技量が追い付いていないというか・・・あきらめるしかありません

おばあちゃんを責めるわけにもいかないので、人の良いぬまおさんは「じゃあ、コーヒーだけください。」と、貴重なランチタイムの半分くらいをコーヒーに費やしてしまいました

さて、困った ランチタイムの残り時間が少なくなった上、ワンコイン以内という制約があるので、ただでさえ優柔不断でなかなか決められないぬまおさんにとってはかなりのピンチです。

いつも行く麺どころ「衣」さんの玉子丼(500円)でお茶を濁すか、とも思ったのですが、衣さんの並びにあるぶらんこさんにも確かワンコイン定食があったな、と

カウンター7~8席に、4人掛けのテーブル3卓で、ゆったりした空間の店内。ママさんと娘さん(?)のお二人で切り盛りされていました。

メニューを見ると・・・
CIMG11222.jpg

もちろんA定食を注文♪

が・・・・・・・、「A定食、おわっちゃったんですよ~」

コチラ、600円も出せばハンバーグやトンカツの定食があるので、いつもならA定食売り切れにも動じないでしょうが、なにせ制約が・・・

ってことで、B定食 470円
CIMG11223.jpg
上のメニューの枠の中から好きなそばやうどんをチョイス。ぬまおさんはそば派なので、たぬきそばを。

白いご飯と・・・
CIMG11225.jpg

生卵&漬物付きです。
CIMG11224.jpg

もちろん手打ちではないそばですが、立ち食いそばほど悪くはないですね
CIMG11226.jpg
大きな揚げとかまぼこ、ネギが入ったシンプルなたぬきそば。出汁はなかなかおいしいです。

生卵はもちろん・・・
CIMG11227.jpg
玉子掛けご飯にしていただきました

3日目にしてこの状況。果たして何日続くのか・・・・先が思いやられます

そんなついていない1日でしたが、ひとつだけいいことが♪

新長田の大丸は水曜日が催しの入れ替え。その入れ替えで・・・
CIMG11228.jpg
な、な、なんと、ぬまおさん&みきおさんの大好物、「天音」の鯛焼きが

この羽根の部分がおいしいのですよ
CIMG11229.jpg
あんこも甘くて粒がしっかりしていて本当においしい♪

8/3(火)までやっているので、みなさんも是非

あ~あ、今日も食べ過ぎた~。ごちそうさま


くいもんや ぶらんこ  神戸市長田区若松町3-1-1 フレールアスタ若松1F
詳細不明



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:40  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

なかなか律儀なんですね~制約なんて。しかし天音の鯛焼き一度食べたかったので早期の情報がとてもうれしいですねv-218いつもは、事後情報ですからね。v-8
ゆきchan |  2010.07.28(水) 22:56 | URL |  【編集】

をいをい・・・昼に「モーニングぐらいしか」はないよな(-_-;)
かずお |  2010.07.29(木) 00:41 | URL |  【編集】

はじめまして
ぬまおさんのレポート毎日楽しく拝見させていただいています。
最近ふと思ったのですが、たまごかけご飯のことを
「TKG」ておっしゃらなくなっちゃいましたね。
私はぬまおさんに影響されてから「TKG]がすっかりなじんでしまいました。(笑)

毎日暑い日が続きますがお体をいたわりながらおいしい食のレポートお願いしますね!
LULU |  2010.07.29(木) 12:29 | URL |  【編集】

>ゆきchanさん
制約ってもいつまで続くかわかりませんが(笑)

天音の鯛焼き、あまりのおいしさに今日も買っちゃいましたよ(爆)
8/3までいったい何回買うのやら♪


>かずおさん
ひどいやろ~(笑)
それも「モーニングゆうてもパンぐらいしかないけど」て。


>LULUさん
以前「拍手コメント」いただきましたよね。
鍵コメだったのでお返事できずごめんなさい。

改めまして、訪問&コメント、ありがとうございます。
「TKG」って、そう言えば使わなくなりましたね(笑)
流行りものに乗るのは好きなのですが、飽きるのも早くて(汗)

お気遣いありがとうございます。
腰もだいぶ良くなってきたので、これからもがんばります。。
今後ともよろしくお願いしますね♪
ぬまお |  2010.07.29(木) 22:35 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

ワンコインランチですが・・・
新長田駅から北にすこし行ったところにある
cafe chou-chouのサービスプレート800円が
水曜日は500円だったと思います。

「天音」の鯛焼き、買いに行きたいです。
最近は白い鯛焼きなどもありますが、やっぱりいつものが好きです。
羽根がおいしそ~。
みーたんまま |  2010.07.31(土) 17:59 | URL |  【編集】

>みーさんままさん
お久しぶりです。

chou-chouさん、確かに水曜日はワンコインでしたね。
近々行ってみようと思っていました。

天音の鯛焼き、あんこもおいしいので是非。
ぬまお&みきおは白い鯛焼きはあんまり好きではないので
今後は記事にすることはないやろうなぁ~(笑)
ぬまお |  2010.08.01(日) 22:49 | URL |  【編集】

天音の鯛焼き、昨日のおやつに食べました。
生地もあんこもすごくおいしかった~。
あんこが苦手な下の娘は、みんなの羽根だけ
食べて、「おいしい~」って。

ワンコインランチ、私の近所にもあったのですが、
少し前になくなりました。
大変なんでしょうねぇ。
みーたんまま |  2010.08.02(月) 17:24 | URL |  【編集】

>みーたんままさん
おお、早速行かれましたか。
おいしかったでしょ?
ぬまお家ではこの1週間で3回も買いましたよ(笑)
今日が最終日なので、もう1回買うかも(爆)
ただ、催事の最終日って早く終わっちゃう場合が多いんですよね。
間に合うかな・・・。
ぬまお |  2010.08.03(火) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1047-da432d3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
