2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.22 (Sun)

宝塚しば田(宝塚市)

今日はぬまおさんの実家のある宝塚へお墓参りに

コロ太は生まれて初めての墓参りなのでご先祖様に紹介・・・・と思ったのですが、チャイルドシートでぐっすり眠ってしまっていたのでぬまお&みきおだけで済ませました

で、お昼ご飯は今年の5月にオープンしたばかりという宝塚南口のしば田さんに伺いました。
CIMG11463.jpg
みきおさんが「あまから手帖」でみつけて、宝塚に行く機会があればその時に、と思っていたらしく意外に早く実現しました

店内に入るとかな~り小じんまりしていて、1Fはカウンターのみ5席ほど。急な階段を上って2Fにあがると4人掛け2卓、2人掛け2卓の計12席ありました。

ぬまおたちはコロ太がいるので2Fのテーブル席で 

接客係の方はいなくて、調理の方が一品ずつ料理を説明しながら配膳してくれます。

前菜3種
CIMG11443.jpg
小さな器に少しずつ盛られていて上品ですね。

左から・・・トマト豆腐。
CIMG11444.jpg
フレッシュトマトを使っているのが良く分かる、自然な酸味がいい感じです。

真ん中は・・・キス、カボチャ、パプリカの土佐酢漬け
CIMG11445.jpg

右は・・・カイワレ大根と穴子の和え物
CIMG11447.jpg

続いてお造り
CIMG11450.jpg
愛媛のしまあじと北海道のサンマです。しまあじは食感がコリっコリサンマも鮮度がいいので生臭さがまったくありません。
これはかなり美味しいです。

もろこし饅頭
CIMG11451.jpg
ジャガイモ、キクラゲ、クワイをトウモロコシをすりつぶしたもので包んであります。“あん”が上品な味付けでジャガイモとトウモロコシの風味や味を邪魔しないのですよ。

鱸の香味焼き
CIMG11452.jpg
香辛料で下味を付けた鱸を、皮がカリっと身がホクホクに焼いて出汁をはってあります。
スダチを絞ってお出汁といっしょにいただくとこれまたおいしい♪

天ぷら
CIMG11454.jpg
大きなオクラに三度豆、その裏に鱧の天ぷらが隠れています。

ちょうど食べ終わったころに揚げたての天ぷらが足されました。
CIMG11456.jpg
ゴーヤ、スベリヒユ、カンパチと梅肉を大葉で包んだもの。スベリヒユは農業にとっては夏場にはえる厄介な雑草扱いですが、東北の方では食用にされているらしく、コチラでは中山寺の農家の方から分けてもらったものを提供されているようです。

枝豆ご飯と味噌汁、漬物。
CIMG11458.jpg
ご飯はふっくら炊かれていて、漬物も自家製。

味噌汁は和食のお店には珍しく赤だしではなく合わせ味噌。
CIMG11459.jpg
具はシジミがた~っぷり。濃いめの味付けですが、しょっぱいのではなくコクが強い感じ。

デザートは3種類からチョイスできます。

みきおさんの季節のクリームブリュレ。
CIMG11461.jpg
中にグレープフルーツの果肉が入っていて、甘さの中にさわやかな酸味が♪

ぬまおさんはアイスクリーム
CIMG11462.jpg
ラズベリーのソースやったかな?これも爽やかでおいしいです。

全体的に薄味であっさり・上品な感じ。久々においしい和食のお店を見つけました。

神戸からだと遠いので、実家に用事があるときくらいしか行けませんが、再訪間違いなしですね。

最後は店主のしば田さんがお店の外までお見送りいただきました。

おいしかったですよ、ごちそうさま


宝塚しば田 宝塚市南口2-14-5 サンビオラ5番館 1F
営業時間 昼 11:30~14:00 夜 17:30~21:00
定休日  水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:51  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1070-9b0a790b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
