2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.26 (Thu)

喫茶・軽食 オリーブ&千里(神戸 新長田)

新長田の駅近辺はネタ的にかなり行き詰っているので、少し離れて東の方に・・・

洋食のイナダさんや中華料理の円山販店さんがある筋をしばらく東に行ったところにある喫茶店 オリーブ&千里さんです

店頭の黒板メニューにリーズナブルな定食がいろいろと書かれているので以前から気にはなっていたのですが、何せ外から店内の様子がわからないので、いつものごとく躊躇していたのですよ

店内は4人掛け5卓が比較的ゆったりとレイアウトされていて、おっちゃん&おばちゃんのお二人で切り盛りされています。

ただ、日替わり定食の表記はあるものの内容が書いていなかったので、おばちゃんに・・・

ぬまお「日替わりって・・・」
おばちゃん「あるよ
ぬまお「(あるよ、じゃなくて内容は)何?」
おばちゃん「う~ん、いろいろ」←かなりアバウト
ぬまお「いろいろって?」
おばちゃん「だから、いろいろ乗ってんねん」←ぎゃ、逆切れ??

みたいなやりとりですが不思議と嫌悪感はなく・・・

ぬまお「じゃあ、日替わりで」とかなりアバウトに決めてしまいました

日替わり定食 650円
CIMG11487.jpg
おお、おばちゃんが言う通り、いろんなものが乗っています。

CIMG11488.jpg
でも、とりあえず「生姜焼き定食」とでも言っておけばお客さんは納得すると思うけどな

それでは「いろいろ」を詳しく解説していきましょう♪

まずは豚肉の生姜焼き
CIMG11490.jpg
1口大に切られた豚ロース肉が5~6切れ。おっちゃんが作っているところを見ていると、豚肉を炒めるフライパンに直接生姜をすりおろして入れていました
おろしてから時間が経っていないので香りが飛んでいなくて良い感じです。
お肉も柔らかくておいしいし、濃いめの味付けでご飯が進みます。

続いては小柱と玉ねぎ、ニンジンのかき揚げ
CIMG11491.jpg
揚げ置きで少し冷めていましたが、サクっとした食感が残っています。

生野菜のサラダとスパサラ。
CIMG11492.jpg
ぬまおさんはスパサラ大好き♪

黄身がとろ~り目玉焼き
CIMG11493.jpg
濃いめの味付けの生姜焼きに、この黄身を付けて食べるとマイルドになったりして♪

てんこ盛りのご飯はぬまおの体型を見ての判断か、それともこれが普通盛りなのか・・・。
CIMG11489.jpg
大根、豆腐、三つ葉の入った味噌汁にたくあんが2切れ。

家庭料理の延長の域を越えませんが、650円という値段とボリュームからすれば十分ばコスパですね。

ごちそうさまでした


喫茶・軽食 オリーブ&千里 神戸市長田区川西通4丁目8
詳細不明


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:08  |  グルメ(喫茶店)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは!
私の叔母のお店です♪
紹介してくださり有難うございました~。
生姜焼きは私も大好きなメニューです。
ちょっと変わった叔母ですが
またよろしくお願いします♪
あかね |  2011.10.18(火) 13:57 | URL |  【編集】

>あかねさん
こんばんは。

叔母さんのお店なんですね。
ざっくばらんで元気のよい印象ですが、
少し前の記事なので・・・(汗)

元気で営業されているのですね?
機会があればまた行ってみたいと思います。
ぬまお |  2011.10.19(水) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1074-53204f8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
