2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.23 (Sat)

東京田村 加古川店(加古川市)

今日は10月23日。明日でついにコロ太さんはめでたく1歳の誕生日を迎えます

みきおさんのお母さんと、みきおさんのお姉さんの子(コロ太のいとこ)が同じく10月生まれなので、合同お誕生日会を開催しました

場所は加古川プラザホテルの4Fにある、懐石料理の東京田村さん

みきおさんの実家が加古川ということもあり、お祝い事などで集まって会食するときは決まってコチラを使いますね。

コチラは畳の個室が4つあるのですが、内2部屋は掘りごたつのように足を下ろせるので、座敷と言っても楽ちんなのですよ。

お料理は、予算と好みを言ってあとは料理長におまかせしました

前菜各種
CIMG12029.jpg
茅葺屋根の民家のような器や柿の器など、秋らしい演出ですね。

民家の中はこんな感じ。
CIMG12031.jpg
栗、銀杏、マイタケなど秋の食材が詰まっています。

かわいらしい器にはそれぞれ・・・
CIMG12030.jpg
蟹の和え物や温泉玉子のしいたけ餡かけなど。

コチラは玉〆
CIMG12033.jpg

中を掘り起こすと・・・
CIMG12034.jpg
でっかいフカヒレが出てきました。「プリっプリ」というより「ザックザク」とした力強い食感がたまりませ~ん

お祝い事なので、ってことで少量ですが赤飯も出していただきました。
CIMG12035.jpg

イカのチーズ焼き
CIMG12036.jpg
柔らかい歯ごたえのイカに、チーズの塩味と柿の甘みが絶妙です。

「凌ぎ」は松茸の握り
CIMG12037.jpg

続いて出て来たのは牛肉とマグロのタタキを2層に重ね合わせ、山芋とイクラがかかったもの。
CIMG12038.jpg
一番下に敷かれたレンコンの酢の物の酸味が、全体をあっさりとまとめてくれています♪

そして、みきおさんのリクエストの天ぷら
CIMG12040.jpg
有頭海老を頭と身に分けて2尾、サツマイモ、松茸、青唐。

松茸の天ぷら うま~っ♪
CIMG12042.jpg
すだちをちょっとだけ絞っていただきました。

ココまででかなりお腹が膨れましたが、とどめの松茸ご飯も当然いただきましたよ
CIMG12045.jpg

コチラも松茸たっぷり
CIMG12047.jpg
なんとみきおさんはおかわりをしていました ここまでのコースを同じだけ食べているのに、小さな身体のどこに入るんだろうと思ってしまうほどの食欲です

このあとメロンをいただき、通常なら和菓子と抹茶で〆なのですが、誕生日ケーキを持ちこんでいたのでそれらを辞退

ケーキは・・・期待はずれの出来だったので割愛させていただきます

おいしかったぁ~ コロ太の誕生日の前夜祭としては最高の夜になりました

ん?前夜祭??

ええ、もちろん明日の24日、誕生日当日はスペシャルなランチを予定しているのですよ

親子ともども1年間、よくがんばった会です

明日のランチも楽しみ~~


東京田村 加古川店  加古川市加古川溝ノ口527 加古川プラザホテル4F
営業時間  月~金   11:00~14:00  17:00~21:00(L.O.20:00) 
        土・日・祝 11:00~21:00(L.O.20:00)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:28  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

HAPPY BIRTHDAY!!

コロ太ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
あっという間の1年だったことと思います。

子供の誕生日の度に、生まれた日の事を思い出し、
生まれてきてくれてありがとう、と改めて強く思います。
普段は怖いママですが・・・(汗)

スペシャルランチ、いいですね。
素敵なお誕生日をお過ごしください。
amelie5 |  2010.10.24(日) 07:54 | URL |  【編集】

>amelie5
ありがとうございます。
本当にあっと言う間でした(笑)
と言っても、大変だったのはみきおさんですけどね。

夜泣きしたり大変ですが、本当に「生まれてきてくれてありがとう」
って気持ちです。
ぬまお |  2010.10.25(月) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1121-dddb4e88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
