2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.24 (Sun)

キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマ(神戸 北野)

今日10月24日はコロ太の1歳の誕生日

コロ太はもちろん、1年間悪戦苦闘しながらもコロ太をがんばって育ててくれたみきおさんの労をねぎらって、おいし~いレストランでランチをすることにしました

キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマさん。北野にあるフレンチレストランです。
CIMG12062.jpg
先日の記事でご紹介した神戸マルシェにも出店しておられた名店です。

一昨年のみきおさんの誕生日、去年のぬまおさんの誕生日と、節目節目に利用させていただくお気に入りのお店なので、コロ太の誕生日もコチラでお祝いすることにしました

いつもは外食の際、コロ太のご飯はタッパーに入れて持参するのですが、せっかくの誕生日なのでご迷惑とは思ったのですが、あらかじめコロ太用のご飯もお願いしていたのですよ

快く引き受けていただいた上、オーナーシェフの松島さん自ら席まで持ってきていただいちゃいました
CIMG12048.jpg
鯛のリゾット風。

○○いも(名前失念)とサトイモの煮物。
CIMG12050.jpg
どちらも塩を使わず、素材の旨みをひきだした逸品♪出て来た瞬間「いい匂いやなぁ~」とぬまお&みきおが思わず食べてしまいそうになるくらいおいしそうでした

さてさて、我々の食事は・・・
CIMG12051.jpg
本日の小さなオードブル。ピザ生地のようなパンでローストビーフとアボカドが挟んでありました。味付けは酸味のしっかりあるトマトソース。

続いてバゲット。これは最近お隣にできたサ・マーシュさんのパン。
CIMG12052.jpg
サ・マーシュさんと言えば、ブーランジェリーコムシノワの西川シェフが独立して・・・って、ネット情報の受け売りですがこちらもこないだの神戸マルシェ参加店さん

タスマニアサーモンのコンフィ キノコのマリネ~地鶏玉子をからめて~
CIMG12054.jpg
低温調理されたサーモンは、パッと見「生?」ってくらい透き通った綺麗な身です。

こんな感じ
CIMG12055.jpg
菊菜のソースと温泉卵を絡めていただきました。

魚料理は2種類からのチョイス。
当然、ぬまお&みきおは別々のものをチョイスして分け合っていただきました♪

ぬまおさんチョイスの「大きな伊勢海老のポワレ 酒粕とアーモンドの香り」
CIMG12057.jpg
酒粕の香りが独特ですが、アーモンドの食感に良く合うのですよ。殻に詰めてあるのは海老のすり身。伊勢海老の味噌と絡めると濃厚~♪

みきおさんチョイスの「本日の魚とフォアグラのポワレ 白いんげん豆のガルビュール」
CIMG12060.jpg
白身のお魚は淡白なのですが、濃厚なフォアグラと白いんげん豆のソースでおいしくいただけました。

肉料理もチョイスできます。

みきおさんは、「高尾豚のロースト 自家製ソーセージを添え 粒マスタードのソース」
CIMG12065.jpg
過去記事を見ると毎回コチラは食べていますね。それくらいおいしい
ぬまおさんに至っては、この豚は下手な牛肉より絶対うまい!!と絶賛です。

そしてぬまおさんの「牛フィレ肉のステーキ 赤ワインのソース」
CIMG12066.jpg
これは間違いないですよね。少し甘めの赤ワインソースであっという間に完食です

イチジクのアイスクリームとコンポート。
CIMG12067.jpg

最後はデザートワゴンからお好きなものを
CIMG12068.jpg
CIMG12072.jpg
ぬまおさんとみきおさん、相手のかぶらないように選択し、全種類制覇
いつもながらチョコレートのテリーヌは絶品です。

コーヒーと紅茶の器も凝っていますね
CIMG12073.jpg
                 CIMG12075.jpg
帰りにはシェフが店の外まで見送っていただき、コロ太が少し騒がしかったことを詫びると「ぜ~んぜん大丈夫ですよ うちにも小さい子がいるので・・・」と子供の食事の注意点などレクチャーしていただいたり、接客をしていただいた女性は神戸マルシェのときもコックコートを着て奮闘されていましたが、その時の話もできてと~っても楽しいひと時でした

お料理がおいしいのはもちろんですが、お客さんとのコミュニケーションを大事にされているところがマツシマさんの人気の秘密なのかもしれませんね

おいしかったです。ごちそうさま


お昼にしっかり食べたのにもかかわらず、やはりこれは欠かせませんね
CIMG12089.jpg
ハッピーバースデー、コロ太さん♪
このケーキは名谷のダルセーニョさんに予約しておいたもの。コロ太も食べられるように、フルーツにはゼリーのコーティングをしないようにお願いしました。

そしてコロ太の誕生日プレゼントは
CIMG12088.jpg
そろそろ歩けるようになってきたので、靴を買ってあげました。(すぐ大きくなって履けなくなるんでしょうけどね

忙しい一日だったけど、みんな大満足のコロ太のバースデーでした


キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマ  神戸市中央区山本通3丁目2-16
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:00
定休日  水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:04  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

コロ太くん 1歳のお誕生日おめでとうございます。
グルメなご両親に囲まれて コロ太くん 幸せですね^^
子育てはこれからが大変な時期
動き回って目が離せなくなりますよ、 みきおさんをいたわってあげてくださいね~

コロ太君に幸多かれと祈っております^^
冬岬 |  2010.10.24(日) 23:52 | URL |  【編集】

おおー、もう1才ですか。
おめでと~。
速いなあ、アッという間の1年。


靴はね直ぐに履けなくなりますよ。
大人ものと同じ位の値段の物もありますが、
そんなの買っていたら大変ですわ。
足の成長に合わせ、こまめに買い換えてあげましょう。

下の「ちくわパン」
アカンかったでしょ。
私、2個も買ってしまい怒りと涙で震えながら食べました。
錦鯉 |  2010.10.25(月) 17:15 | URL |  【編集】

>冬岬さん
ぬまおが本格フレンチの店にデビューしたのなんて、
社会人になってからですからね(笑)
1歳の誕生日は早すぎるデビューですよね。

歳いってからの子なので、溺愛していますので、
甘えん坊に育たないか心配しています(笑)


>錦鯉さん
今回買った靴も、ぬまおの仕事用合成皮革シューズの
1.5倍はする代物ですよ(汗)
服もコロ太はブランド物、ぬまおはユニクロ。
お金がかかって仕方ありませんが、一人っ子ですからね。
めちゃめちゃ過保護に育ててやろうと思っています♪

ちくわパン、食べたんですね(笑)
怒りと涙に震えるほどではなかったですが、
二度目はないな、と思いました(笑)
ぬまお |  2010.10.25(月) 21:40 | URL |  【編集】

コロちゃんのお誕生日、おめでとうございますe-230e-405
とても温かい子育てをされているお二人の様子が伝わり、こちらまで温かくなりますe-349e-420
私たちも見習って頑張りたいと思いますe-271e-454
ぬまおさんの食べログも楽しみに読ませていただいていますが、育児ブログも読みたいぐらいですe-348e-267
おま♪ |  2010.10.31(日) 17:41 | URL |  【編集】

>おまたん♪
ありがとうございます。
振り返ってみると、あっという間の1年でした。
今や、動き回っていたずらしまくりです。
扉や引き出しを開けるのが大好きで、先日も調味料の扉を開けて
みりんを撒き散らしてみきおさんに怒られてましたよ(笑)
ぬまお |  2010.11.01(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1122-7417d6f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
