2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.19 (Sun)

東京田村 加古川店(加古川市)

早いものであと10日ほどで今年も終わりですね

来週の日曜日がみきおさんの誕生日で今年最後のお休みになるのですが、今週は特に用事もなく・・・

と思っていたら、上司が緊急入院したのでお見舞いに行くことに

加古川の南のほうの病院だったのですが、午前中にお見舞いを済ませ、その足で加古川プラザホテルに向かい、4Fにある東京田村さんで昼ご飯をいただくことにしました

10月にみきおさんの実家の方々とコロ太の誕生日会をして以来の訪問です

いつもはお座敷を予約して懐石料理をいただくのですが、今日は特にお祝い事でもないのでお昼のセットメニューをいただきました♪

前菜
CIMG12555.jpg
大きな籠に入った八寸がいました
プチおせち料理のような感じ♪そうそう、お正月のおせち料理は今回もコチラでお願いしているのですよ

お造り
CIMG12557.jpg
ブリ、マグロ、鯛の3種。種類はありきたりなんですが、それぞれの魚がおいしいのですよ。マグロはもっちりした食感で、鯛はプリップリ。ブリは適度に脂が乗っていて・・・

天ぷら
CIMG12560.jpg
海老が2尾、蟹爪、椎茸、青唐、茄子、カボチャ、イカと盛りだくさん。天ぷらはやふはり揚げたてが一番ですよね。
もみじおろしと温かい天つゆで美味しくいただきました。

茶碗蒸し
CIMG12561.jpg
デミコーヒーの器で。少量なのですがコチラも食材がいい
海老や穴子が入っているのですが、食べると他との違いが明らかに。
茶碗蒸しに使うにはもったいないようなプリっとした食感の海老に、旨み凝縮の焼きアナゴ。
蒸し具合も絶妙で言うことなしです。

焼き物
CIMG12563.jpg
一人用のコンロで焼いていただきます。

牛肉に海老、青唐。
CIMG12564.jpg

CIMG12566.jpg
脂身の少ない赤身のお肉なのですが柔らかくておいしいです。みきおさんは「海老いらんから肉増やしてくれ」とのたまっています

最後は釜飯
CIMG12568.jpg

CIMG12569.jpg
一人用の釜で、サイドテーブルでひっそり炊かれていたものが、料理がおわるころに丁度炊きあがりました。

具は鯛。鯛飯ですね。お焦げもできていておいしい♪
CIMG12571.jpg
若干、米が固いような気がしましたが許容範囲内です。

漬物3種と、写真はないですが赤だしも付いてきました。
CIMG12574.jpg

最後のデザートはグレープフルーツとコーヒー。
CIMG12575.jpg
みきおさんはコロ太にグレープフルーツをあげると、最初は調子よく食べていたコロ太も途中から“べー”
どうやら酸っぱかったようで・・・

「なんでグレープフルーツなんやろ?」と。みきおさん。


みきおさんはコーヒー、×やし、、、わがままだなあ

全体的にはみきおさんも大満足のランチになりました

みきお「今週贅沢したから、来週は粗食やな・・・。」

みきおさんの誕生日に粗食なんて許されるわけもなく・・・早速どこにしようか考えていましたよ

ごちそうさま



東京田村 加古川店  加古川市加古川溝ノ口527 加古川プラザホテル4F
営業時間  月~金   11:00~14:00  17:00~21:00(L.O.20:00) 
        土・日・祝 11:00~21:00(L.O.20:00)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪



22:52  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ものすごくエンゲル係数の高い家なのでこんな豪華な昼食は摂れません(笑)。夜はお酒も入るので外食したらすぐに一万とかですよ!脂肪肝なのはいうまでもないですね(爆)。
みきおさんもうすぐお誕生日なんですね!よい一日を過ごしてください!!
ちゃっぴー |  2010.12.20(月) 06:34 | URL |  【編集】

>ちゃっぴーさん
最近、ってかコロ太が生まれてからあまり夜の飲み会は参加しないので、
昼にしっかりお金をかけられるのですよ(笑)

みきおさんの誕生日、何をプレゼントしようかなぁ~。
ぬまお |  2010.12.20(月) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1172-816ec1de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
