2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.26 (Sun)

中国菜館 東天閣(神戸 北野)

今日はみきおさんの○○回目の誕生日

どこかにお出かけ~したいところですが、ぬまおさんは職場でこなしきれなかった仕事を家庭に持ち込み、午前中はと格闘

なんとかお昼過ぎには目途が立ち、「みきおさん、何食べたい?」

「久々に中華料理が食べたい」というご要望に応え、以前からみきおさんが行きたがっていた、北野の東天閣さんに伺うことにしました

コチラのお店、店構えからかなり高級チックで、以前にお店の前を通った時、「小さなお子様のご来店はご遠慮願います」的なことが店頭に書いてあったので、ぬまおたちには縁がないかな?とも思っていたのですが・・・

念のため電話で確認して見ると、「子供椅子も用意していますので是非ご来店ください」って感じのお返事をいただいたので、遠慮なく

敷地内にある駐車場にを停め、店内に入ると少人数にちょうどいい個室に案内していただきました。

ここならコロ太も思う存分騒いでも大丈夫・・・って、あかんで、騒いだら

あらかじめネットで調べておいたランチコースを注文。

まずは前菜。
CIMG12618.jpg
真ん中の器に海月の酢の物、周りにはボイル海老・蒸し鶏・キュウリの酢漬け・ししゃも?・ピータン・なんかの貝。
海月の付けダレがやや濃いめの味付けでしたが、そのほかは普通においしくいただきました。

続いてフカヒレのスープ。
CIMG12619.jpg
これは一人ずつ蓋付きのスープカップで提供され、蓋を取るとふわっと湯気が・・・。

すくってみると・・・
CIMG12620.jpg
フカヒレとともに蟹の身がたっぷり♪トロミが付いた熱々のスープで身体が温まりますね。

料理は10種ほどから3種チョイスできます。

今日はみきおさんが主役なので、みきおさんにおまかせ♪

海鮮3種炒め
CIMG12621.jpg
車海老、帆立貝、文甲イカの3種の海鮮類とフクロダケ、ニンジン、豆苗があっさり塩味で炒めてあります。
広東料理の定番ですね。

海老のチリソース煮
CIMG12623.jpg
芝海老を予想していたのですが、しっかり大きな車海老でしたね。ピリッと辛くてプリっとした歯ごたえはなかなか家庭では真似できません。

豚肉とザーサイの細切り炒め
CIMG12624.jpg
海鮮ものばかりではつまらないので肉料理を。筍・ザーサイ・豚肉のそれぞれの食感が上手にマッチしています。
ザーサイの塩味がいい感じですね。

料理の最後は五目チャーハン
CIMG12626.jpg
ボリュームたっぷり こんなにボリュームがあるとは思わなかったので、追加で麺類を頼んでいたのですよ

五目あんかけ焼きそば
CIMG12627.jpg
平たい麺がしっかり焼いてあって香ばしく、小松菜・筍・海老・イカ・豚肉など後だくさんでおいしいです。
やっぱり中華の焼きそばは欠かせないですね♪

デザートは温かいデザートから1種。冷たいデザートから2種チョイスできました・

鳴門金時の飴煮
CIMG12628.jpg
これがすごい!! 綺麗な出来栄えです。一口大に切られたサツマイモに、水飴のコーティングが見事になされていて、ツルっとした表面の口当たりは「見事」としか言いようがありません。

最後に冷たいデザートが杏仁豆腐とタピオカ入りココナッツミルク。
CIMG12630.jpg
ココナッツミルクには小豆がちょっとしたアクセントに。それぞれおいしくいただきました。

さすがに老舗の高級中華料理店ですね。味も王道で、安心して食べられました。まぁ、接客は可もなく不可もなくって程度でしたがね

まぁ、みきおさんも満足してくれたようなので良しとしましょう。

この後、バースデーケーキの調達で一悶着あったのですが、それはまた明日にでも

ごちそうさま&みきおさん、誕生日おめでと♪


中国菜館 東天閣 神戸市中央区山本通3-14-18
営業時間 平日 昼  11:30~14:00 夜 17:00~21:00
     土・日・祝日  11:00~21:00


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:13  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

みきおさん、誕生日おめでとー\(^-^)/
かずお |  2010.12.27(月) 00:22 | URL |  【編集】

> かずおさん、、、
 お誕生日ありがとうございます

この贅沢ランチはぬまおさんのご馳走(おごり)でした。
と、いうか夕方の買い物のとき財布を忘れてきたことに気づいて、この日のお会計はすべてぬまおさんでした。えへ ^.^;
mikiお |  2010.12.27(月) 22:53 | URL |  【編集】

>鍵コメさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ぬまお達が食べたランチコースは3,780円でした。
もう少しリーズナブルなランチもありましたよ。
ぬまお |  2011.01.09(日) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1178-9367bf50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
