2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

中国料理 金龍閣(明石市 西明石)

以前にも書きましたが、最近仕事が忙しく、なかなかブログの更新ができないのですよ

毎日更新していると、無理にでもネタを見つけて写真に残しておくのですが、少し間が空くと写真を撮るのも億劫になったり・・・

もう一度気を引き締め直して、できるだけ更新していきたいと思います


さて、今日はみきおさんのお姉さんのゆきおさんの誕生日

ぬまおさんは仕事の都合でみきおさんの実家に新年の挨拶もしていなかったので、この機会に会食をすることにしました♪

みきおさんの実家は加古川方面。ぬまおさんの仕事上がりに加古川では遅くなるので、神戸と加古川の中間地点の西明石で食事をすることにしました

JR西明石駅から北へ上がったところにあるホテルキャッスルプラザの地下1F。中国料理 金龍閣さんにお邪魔しました

あらかじめ単品でいくつかお願いしておき、あとは料理長おすすめ料理を適当に、ってことで

前菜盛り合わせ
CIMG12748.jpg
伊勢海老が中央に鎮座した超豪華な前菜です。伊勢海老はフルーツと一緒にマヨネーズ和えで。
手前は車海老のカレーソース和え。左の方に海月の酢の物にトビコ。

逆から見てみると・・・
CIMG12749.jpg
右手前のレモンに挟まれているのがスモークタン。白髪ネギの下は蒸し鶏の冷製。白魚の唐揚げなんかも入っています。

自家製チャーシュー
CIMG12750.jpg
丸々1本のチャーシューを厚めにカットしてあります。チャーシュー好きのみきおさんは大喜び
ここまでが前菜。

この豪華な前菜にがっついてしまい、あとあと後悔することに・・・

フカヒレのスープ
CIMG12751.jpg
深めの皿の底の部分が茶碗蒸しのようになっていて、その上に蟹爪・フカヒレ・ミニ青梗菜が乗っています。

あんこうと文甲イカの塩味炒め
CIMG12752.jpg
広東料理の定番、あっさりめの海鮮炒め。今日はアンコウが入っていました♪

鶏の唐揚げと春巻き
CIMG12754.jpg
子供たちが唐揚げ大好きなのでテンションが上がっていますコロ太も早く食べられるようになりたいね

麻婆豆腐
CIMG12755.jpg
中華独特の香辛料の香りがいいですね~。なかなかお家では出せない味です。

牛バラと牛筋の煮込み
CIMG12756.jpg
八角の香りがします。スジもバラもとろっとろに煮込まれていて絶品

酢豚
CIMG12757.jpg
これもみきおさんのリクエスト。先日、ぬまおさんがジョイさんで酢豚定食を食べていたのをうらやましがっていたのですよ

海鮮やきそば
CIMG12758.jpg
金龍閣と言えば海鮮焼きそばですね。JR神戸駅地下にあるデュオこうべ店や須磨パティオにある名谷店も、それぞれ素材、味付け、麺が違うのですが、どこもそれぞれに人気があるのですよ。

五目チャーハン
CIMG12760.jpg
やはり〆はチャーハンですよね。パラっパラに仕上げられたチャーハンはお腹いっぱいでも食べられますね・・・って思ったのはぬまおだけのようで、他の方は前半飛ばし過ぎてこの辺りになるとお腹いっぱいでかなり苦しそうにしていました

中華ポテト
CIMG12761.jpg
今日のデザートは中華ポテト。もともとみきおさんの好物だったのですが、先日三宮の東天閣で至高の中華ポテトを食べて以来、ハマってしまったようです。

最終的には食べきれず、お持ち帰りに包んでいただきましたが、みんな満足していたのでよかったです。

ぬまお的には、で行ったのでを飲めなかったのがやや不満ですが、料理がおいしかったので良しとしましょう。

ごちそうさまでした


金龍閣 西明石店  明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザB1
営業時間  昼 11:30~15:00(L.O.14:30) 夜 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  なし



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


00:13  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おーっ!豪華やん♪

飲めなかったのがやや不満っていうけど、
飲んだら食べきれんかったかも?
あ、ぬまおさんにはその心配はいらんか(笑)
かずお |  2011.01.16(日) 11:10 | URL |  【編集】

わぁ~!伊勢エビ!
いいですね~♪

神戸駅の金龍閣は、好きでよく行きます。
海鮮焼きそば以外食べたことないかも(^_^;)
こちらも美味しそうですね!
アンコウとイカの炒め物気になります!
minori |  2011.01.17(月) 17:34 | URL |  【編集】

>かずおさん
確かに飲んだら食べる量減るような・・・・。
でも、酒量が度を超すとまた食べれるようになるねんな~♪
ってか、それは満腹中枢が酒で麻痺してるだけやろうけどな(笑)
ぬまお |  2011.01.18(火) 22:11 | URL |  【編集】

>minoriさん
お久しぶりです。

神戸駅の金龍閣は「海鮮焼きそば」に特に力を入れているようですね。
お客さんの大半が注文されると言うのを従業員の方から聞いたことがあります。
ぬまお |  2011.01.18(火) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1191-c58fb530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
