2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.23 (Sun)

神戸 酒心館 さかばやし(神戸 東灘区)

今日はぬまおの父親が「コロ太の顔、見に行くわ~。」と言うので、一緒に近場で食事をすることに

家から徒歩圏内のうおぎんさんにでも行こうかと思ったのですが、予約の電話を入れると「いっぱい」だとか

やむを得ず、朝からで適当な店を検索。

ぬまおのオヤジは昔、酒造メーカーに勤めていたこともあり、かなりの日本酒好きなので、ちょっと趣向を凝らして・・・

阪神電車の新在家駅と石屋川駅のちょうど中間ぐらい、43号線の南側にある清酒「福寿」の製造元である神戸 酒心館さんに伺いました

展示室や土産物のコーナーなどがある中、ひっそりとたたずむレストラン さかばやしさん。

手ごろなお膳物の みかげ をいただきました。
CIMG12811.jpg
まずは籠盛りになった「おばんざい」と「造り」。

「おばんざい」は、自家製豆腐やおから、豆乳など、健康に良さそうなものばかり
CIMG12812.jpg
少しずついろんなものがあるので、お酒がすすみそうですね。

ぬまおさんはなので飲めませんが、豊富な種類のお酒にオヤジは目移りしているようでした

お造りはサーモンと生湯葉。
CIMG12813.jpg
生醤油を出汁でわったものであっさりといただきました。

続いて出てきたのは小鍋。
CIMG12817.jpg

湯豆腐に・・・・
CIMG12818.jpg

鯛しゃぶです。
CIMG12819.jpg
豆腐はキメが粗く、大豆の味がしっかりしていておいしいです。

焼き物と称して出て来たのは、壺のようなもの。
CIMG12821.jpg
牛肉スジ肉と白玉団子の入った和風ビーフシチューかな?

味噌の味がして、「味噌煮込み」かとも思うのですが、濃いめの味付けでご飯に合いそうです。

そしてご飯、赤だし、漬物が出てきましたが・・・
CIMG12822.jpg
先ほどの焼きものが「味噌系」だったので、赤だしはくどかったですね

最後に酒蔵らしいデザートとして・・・・
CIMG12823.jpg
酒まんじゅうで〆てもらいました。

全体的に味付けが濃いめでしたが、酒のアテとしては最高なのではないでしょうか。

豆腐中心のヘルシー料理なので、お酒が飲めない方でも十分に楽しめます。

おいしくいただきました。ごちそうさま


神戸 酒心館  神戸市東灘区御影塚町1-8-17
営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~22:00
定休日  12/31、1/1~3を除いて年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:09  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

失礼ですが、これでいかほどなんでしょう・・?
<(_ _)>
やじきた |  2011.01.29(土) 11:36 | URL |  【編集】

>やじきたさん
たしか、税込2,625円だったかと。
HPも添付してますので、詳しくはそちらで。
ぬまお |  2011.01.30(日) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1198-65c63c15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
