2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.03 (Thu)

恵方巻き(ぬまお家)

今日は節分

いつの頃からか、巻き寿司を恵方に向かってまるかぶりするという習慣が出来てしまったようですが・・・。

ぬまおが小さい頃は家でそんなことした記憶がないし、仕事で関東方面にいた時もあまりなかったような・・・。

いつから、どの地方で始まったのか、知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね

てなわけで、まるかぶりするわけではないのですが、ぬまお家も世間に倣って晩御飯は巻き寿司に
CIMG12870.jpg
おせち料理などでいつもお世話になっている加古川の東京田村さんと、職場の近くの和食屋さんの高くらさんんおを購入しました

田村さんのは毎年買っているので、去年も記事にしたかとおもいますが・・・
CIMG12872.jpg
播磨方面と言えば、焼き穴子が名物。その焼き穴子がまるまる1本入っている超豪華巻き寿司です。

切ってみると・・・
CIMG12877.jpg
薄焼き玉子で巻かれた肉厚の焼き穴子がすんごい存在感を出しています。ふわっとした食感でなんとも贅沢な味わい♪

もう1本、田村さんの上巻き。
CIMG12875.jpg
コチラにもしっかり穴子が。あとは定番の海老や玉子焼き、干瓢・・・。上等の海苔が使われているので香りも最高です。

これだけで量的には十分なのですが、以前、昼時に新長田の大丸に寄ったとき最上階にある高くらさんでも巻き寿司の予約をとっていたので、1本だけいただくことに。
CIMG12876.jpg
コチラの巻き寿司には大きな海老天ぷらが2本も入っていました。

「天むす」があるくらいだから奇抜なわけではないですよね?

意外と油っぽさもなく、おいしくいただくことができました。

みなさんはどんな巻き寿司食べました~?

ごちそうさま



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:28  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

突然ですみません。

ブログ楽しく拝見させていただきました。
ぬまおさんのお気に入りとして紹介されていた『麺どころ衣』さんのマスターが亡くなられました。わたしも大好きな店で毎日のように通ってた時期があります。
突然の書き込みがこんなさみしい内容ですみません。ただ…衣さんを知ってる方だと思うと書き込まずにはいられませんでした。
今後もぬまおさんのブログを楽しみに読ませていただきます。
それでは失礼いたします。
ひなた |  2011.02.03(木) 23:39 | URL |  【編集】

衣さん、…合掌。
店主 |  2011.02.04(金) 15:13 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます…。なかなかコメントできなくて…。
衣さんのマスターの話、本当ですか!?何回か訪問してダンナともども好評価のお店だったので残念です。営業は続けられるのかしら…???
ちなみに恵方巻きは大阪が発祥の地らしいです…わたしの出身は大阪ですが…ぜんぜん記憶にありません。もともと巻き寿司っていう風習はなかったような…。
ああ、長ったらしくなりましたね。店主さん辛口コメント以外での登場は初なんじゃない??(ファンです)。
ちゃっぴー |  2011.02.04(金) 22:04 | URL |  【編集】

>ひなたさん
初めまして。訪問&コメント、ありがとうございます。

ほ、ほんとですか!?
びっくりして言葉が見つかりません。

厨房から聞こえる「いらっしゃいませ~」の声からは
かなりお若いと思っていましたので、ただただ信じられません。

少し前から休んでおられたので、ほぼ無休で営業されていたのに
おかしいな?旅行でも言っているのかな?
と思っていたのですよ。

いいお店だったので、とても残念です。
ぬまお |  2011.02.04(金) 22:40 | URL |  【編集】

>店主さん
ほんと、残念です。絶句。

ご冥福をお祈りいたします。
ぬまお |  2011.02.04(金) 22:45 | URL |  【編集】

>ちゃっぴーさん
かなりのご無沙汰ですね(笑)
ほぼ毎回コメントをいただいていたので、
コメントが途切れて、「ぬまお、なんか悪いこと言った(書き込んだ)かな?」と
ちょっと気にしていましたよ(笑)

巻き寿司、大阪発祥!ってことは商売っ気がぷんぷん匂いますね(笑)
きっとここ何年かの話なのでしょうが。
ぬまお |  2011.02.04(金) 22:48 | URL |  【編集】

『麺どころ衣』さん、残念でございます。
ご冥福をお祈りいたします。

恵方巻きですね。
今から35年前、大阪は空堀商店街の友人宅で初めて知りました。
聞き覚えによると、大阪の船場が発祥のようです。
ここ数年、コンビニが全国展開してしまい、
標準になってしまったようです。

神戸生まれの私には、
友人と その妹が、一切言葉を発することなく巻き寿司を「ウグウグ・・」と飲む様子は、
恐かった。

大阪の商売人のお宅の出来事でした。
錦鯉 |  2011.02.05(土) 21:32 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
久々に(?)まともなコメント、ありがとうございます(笑)

大阪発祥なんですね、恵方巻き。
確かに無言で巻き寿司1本食べきるのは異様な光景ですよね。
ぬまお |  2011.02.06(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1206-a3c9d3ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
