2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.07 (Sun)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

先週の金曜日・・・かねてから行きたかった「夜の楓花さん」に初訪問しました

以前の記事にも書きましたが、鱧のシーズンなので湯引きと天ぷらをあらかじめお願いしておきました

実の兄貴と二人での訪問。兄貴も当ブログを読んでくれていて、以前から楓花さんに行きたいと言っていたので、この機会に

金曜日の夜なのでなかなかの盛況ぶり

テーブル席はすべて予約宴会で埋まり、ぬまおさんたちはカウンターでいただくことに。

おかみさんの「天ぷらや湯引き、他の魚の刺身も付けるなら鍋のコースで食べたほうがお得ですよ。」という言葉にお任せしました

あっ、そうそう。このときぬまおさん、大失態に気づきました

なんと、デジカメを忘れたのですよ

みきおさんにも「どんなの食べたか、写真撮ってきてなぁ~」と言われていたのに。。。

仕方なく携帯でパシャパシャ

まずは・・・刺身盛り合わせ
造り
かんぱちにマグロ、カツオのタタキと鱧の湯引きです。

相変わらず切り口鋭い綺麗なお刺身。もちろん鮮度も味も抜群です♪

鱧鍋
鱧
やっぱり携帯の写真はイマイチですね
せっかくのおいしい鱧が伝わりませんね。

コチラの鱧、出汁にさっとくぐらせていただきます。
鱧鍋
湯引きとはまた違って、出汁の香りと旨みがのっかって、なんとも言えずおいしいです♪

肝と子
肝
鮮度が良くないとぜったい食べれない逸品。

コチラはしっかり火を通して、出汁の表面に浮かんできたら食べごろ。
鱧肝
クセも臭みもなくあっさりとして、極上の鶏肉の肝のように口の中でとろけます。

子も極上のタラコのような食感♪
鱧の子
食べ過ぎると痛風一直線かもしれませんが、やめられないとまらない

この他お野菜もたっぷりいただきました。

そして天ぷら
鱧天ぷら
衣がサクっとして、身がふわっと柔らかい。天ぷらのタネのNO.1じゃないでしょうか。
久々においしい鱧天をいただきました。

この辺りでかなりお腹いっぱいだったのですが、最後に・・・
鱧蒲焼
鱧の蒲焼

香ばしく焼かれた鱧は、パサつかずしっとりしていながら外側がパリっとしている・・・まさに神業

すべてのお料理をいただいて感じたのは、鱧の鮮度や素材の良しあし以前にオヤジさんの腕のおかげでおいしいんだな、と。

鍋だって出汁がおいしかったし、天ぷらだって揚げ具合が絶妙。蒲焼のタレも甘さ控えめで香ばしく。

オヤジさん、改めていつもおいしいものをありがとう♪

のほうはと言うと・・・最初に生ビール(エビス)をいただき、おかわり。
その後、冷た~く冷やした「奥播磨」を2合とっくりで3本ほど。

お腹いっぱいになったので、アルコールのほうは余力を残して中締めです

おいしいものをた~っぷり、ごちそうさまでした


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:45  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

いや、ホンマにウマかったわ♪
それにしても、さすがはグルメブロガー!
ええコメント書くなぁ(笑)
かずお |  2011.08.07(日) 23:03 | URL |  【編集】

鱧~。
肝や子までいただいてるじゃないですかぁぁぁ…。
かずおさん、はじめまして。
すっかり行く気になってたのですが(笑)、曜日を勘違いしてしまいました。
次回こそぜひ!!(爆)。

携帯でもきれいに撮れるんですねぇ。
月曜朝の0655っていう番組で一週間の占いやってます。携帯で撮るんですがいつもブレる~。うまく撮るコツってあるんですか???
ちゃっぴー |  2011.08.08(月) 06:33 | URL |  【編集】

>かずおさん
おいしかったっすね、マジで♪
気にいってもらえてうれしいです。

真骨頂は安くておいしい昼の定食。
機会があれば是非試してみてください。
ぬまお |  2011.08.08(月) 22:50 | URL |  【編集】

>ちゃっぴーさん
0665って見たことあります。
いつも読売TVのすまたん&ZIPを見て
コロ太が起きたら「シャキーン」に移行するのでなかなか見られませんが。

携帯のカメラはぬまお的にはコツなんかなくて
なすがままって感じです。
アップした写真も納得いってないのですが、
カメラ忘れたので仕方ないな、と。

もう少し綺麗な写真はコチラ↓で
http://fugutaro.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07
ぬまお |  2011.08.08(月) 22:54 | URL |  【編集】

今日はお昼に楓花さんに行ってきました。いつもは刺身定食なんですが、今日はカウンターに出してた鯛の塩焼きを定食にしてもらいました。皮もカリカリでまた食べにいこっと思てますわ。
けい |  2011.08.11(木) 19:06 | URL |  【編集】

>けいさん
すっかり楓花さんにハマってますね(笑)

今日は新長田ランチだったのですが、
木曜日の楓花さんはトンカツの日なので
パスしました(汗)

鯛の塩焼きなんてあったのなら、
行けばよかったなぁ~。
ぬまお |  2011.08.11(木) 22:35 | URL |  【編集】

すっかり楓花さんにはまっちゃいました昨日はカレイの甘煮いただきましたよ。
けい |  2011.08.13(土) 23:06 | URL |  【編集】

>けいさん
魚の煮つけもいいですよね。
ぬまおは楓花さんのブリ大根が大好きです♪
ぬまお |  2011.08.14(日) 21:56 | URL |  【編集】

今日は木曜日でとんかつの日、ということで鯖の塩焼き食べてきました。
けい |  2011.08.18(木) 17:21 | URL |  【編集】

>けいさん
昨日の木曜日、ぬまおも店の前を車で通りがてら
メニューチェックしました(笑)
鯖の塩焼きもありましたよね~。
残念ながら次の現場へ行かねばならなかったので
パスしました。
けいさんの楓花利用頻度からすると、近いうちに
遭遇しそうですね(笑)
ぬまお |  2011.08.19(金) 08:55 | URL |  【編集】

ご無沙汰をいたしておりまーす!

パソコンに向かう事がメッキリ少なくなってしまいましたが、
時々はお邪魔させていただいていますe-415

相変わらず美味しそうなお料理e-267
うごたんは抜け駆けして楓花さんで焼き魚定食を・・・v-412
『なんでぬまおさん宛に名刺置いて帰らなかったのv-412i-198
こちらも相変わらずの役立たずですe-456

ぬまおさん、、、
今年、冷たい物ばっかり食べてないですねぇe-257i-199
賢いっっっe-287e-267

陰ながら応援してまぁ~すよっe-328e-420
おま♪ |  2011.08.22(月) 19:05 | URL |  【編集】

>おまた~ん♪
久しぶり♪

気になっているものの、なかなかブログ覗けてません(泣)
ボンちゃん、元気にしてますか?

うごたん、楓花さんに行ってくれたんですね。
感想はどうでした?
名刺、残念です(笑)
今度はおまたんも行ってみてくださいね。

そういえば今年は冷たい麺類をあまり外で食べてませんね。
家での晩ごはんでは結構食べていますが(笑)


今後ともよろしく♪
ぬまお |  2011.08.24(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1268-107c4743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
