2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.21 (Wed)

三代目 やぶ家(神戸 長田区)

昨日今日とすごい雨、風でしたね 先々週の12号に続いてやってきた15号も猛威を奮っており、被害を受けた方や避難を余儀なくされた方には心よりお見舞い申し上げます。

今日は水曜日で、新長田での会議に出席していたのですが、会議の間も窓に叩きつける風雨や物音にびっくりしながら過ごしていました

会議後の打ち合わせを済ませ、ちょっと遅めの昼ご飯

すでに他の方のブログでも紹介されているので、新長田ブロガーとしては後れを取っているのですが・・・。

新長田一番街商店街の南の端、うどんの杵屋さん、喫茶店のふうきさんの手前に最近開店された三代目やぶ家さん。

たしか駅の北側、焼き肉の高麗亭さんの跡に二代目があったような・・・。

とにかく、新長田としては数少ないラーメン屋さんの誕生です

まずはメニューを拝見
CIMG3597.jpg
「やぶ麺」とか書かれてもわからんし・・・と思いながら、お冷を持ってきたかわいらしい女性店員さんに
「ここで言う“普通”のラーメンってどれですか?」
と伺うと、鶏こつ麺がスタンダードでこってり系、和風は魚介とのダブルスープであっさり系とのこと。

それではスタンダードな方でってことで、トッピングも盛りだくさんの・・・

鶏こつやぶ麺 650円+鶏肉味噌めし200円=計850円
CIMG3600.jpg
さて、いただこうかとふとカウンターの表示を見ると・・・
CIMG3598.jpg
いろいろとこだわりがあるようです

プラモデルの設計図や電化製品の取り説などを読むのが苦手なぬまおさん。

こういう説明書きもついつい読まずにさっさと食べちゃうんですよねぇ~

卓上には七味?と説明書きにもある「からしニンニク」が。
CIMG3599.jpg
とりあえず何もいれずにいただきました。

CIMG3601.jpg
通常は鶏つくねとネギ、メンマだけのトッピングですが、ぬまおさんが注文した「やぶ麺」には蒸し鶏、味付け玉子、海苔がのっています。

加水率の高い半透明で腰のあるストレート麺。ぬまおの好みよりやや太めですね。

スープは濃厚な割に豚骨のようなクセがなく、後味がすっきりしています。

一緒にいただいた鶏肉味噌めし。
CIMG3602.jpg
いわゆる「肉味噌」の鶏バージョン。味噌味がしっかりしていて、火が通った鶏のしっかりした歯ごたえが良いアクセントになっています。

これがコチラの「売り」の一つなのかなぁ~。
CIMG3603.jpg
軟骨らしきものが入ってコリっとした食感がいい鶏つくね。
スープもしみこんでなかなかのお味でした。

13:00前とはいえ、オープンしたてのお店にしてはお客さんが少なかったのが気になりますが、新長田にはあまりおいしいラーメン屋さんがないのでがんばってほしいですね。
店員さんも慣れないながら愛想よくふるまっておられましたので応援したいですね。

ごちそうさま


三代目 やぶ家 神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト1F
営業時間 11:30~14:00 16:00~22:00



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:58  |  グルメ(ラーメン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1278-f7bb473f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
