2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.30 (Sun)

とんかつ 洋食 たちばな(神戸 中央区)

少し早めのランチになったこの日、昼時はいっぱいで、さらに品切れ次第閉店というなかなか食事にありつけないお店に行ってみることに。

湊川神社のすぐ西、婦人会館?の向いにあるとんかつ洋食「たちばな」さんです。

かなり久々の訪問 持ち帰りでは何度か利用したのですが、店内で食べるのは2年ぶりくらいになるでしょうか。

11:00開店のはずなので、11:06くらいに入店するとすでに1人客2組、3人、4人と計9名のお客さんが料理を待っている状態でした

カウンターの角に陣取って、あらかじめ決めていたメニューを注文。

ハンバーグ・からあげライス 700円
CIMG3634.jpg
料理が出てきた途端、「しまった・・・ライスの量を間違えた・・・

何度かお邪魔しているのでご飯の量が多いことは承知していたので、「小」でお願いしていたのですが、こちらのライスは「小」でも通常の「特大」くらいの量があるのを忘れていました
CIMG3636.jpg
これは小皿ではありません。ファミレスなどで出てくるライスの皿と同じ大きさです。
なのにこのてんこ盛り・・・。

おかずのほうはと言うと・・・
CIMG3635.jpg
握り拳くらいの大きさのハンバーグと一口大のから揚げが5~6ヶ。苦味の少ないやさしいデミソースがたっぷりかかっています。

横からのアングルにすると、高く積まれたから揚げのさらに上まで盛られたキャベツの山。
CIMG3637.jpg
これだけでもかなりお腹がふくれます。

ハンバーグの横にはケチャスパが♪
CIMG3638.jpg
街の洋食屋さんにはこれが欠かせませんよね

途中、何度かくじけそうになりましたがなんとか完食。最後のほうは料理を味わっている余裕はありませんでした。

おかずはと~ってもおいしいのですが、米がイマイチと思うのはぬまおだけでしょうか?

そろそろ量が食べられない年頃になってきたので、少ない量でいいのでもう少し良い米だとうれしいですね。

ごちそうさまでした


とんかつ 洋食 たちばな  神戸市中央区橘通3丁目3-15
営業時間  [月~金]11:00~14:00 17:00~21:00  [土] 11:00~14:00
定休日  日曜日・祝日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


16:00  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

見ているだけでも、お腹が膨れます!
ご飯の量は、すごいものですね!
これはきつそうです!
やじきた |  2011.10.31(月) 05:57 | URL |  【編集】

すっかり長田ネタが遠ざかってますね
衣さんの跡地の「虎のバター」さん行って来ました!
店内が暗くて飲み屋みたいでしたよ
お味の方もいまいちカレーの味しなかった、残念
湯葉うどんとかおいしそうでしたが
ちゃっぴー |  2011.10.31(月) 08:18 | URL |  【編集】

二葉南華園の特盛のようですね。食べる前にギブアップです。
ところで、南華園さんは長期休業中のようです。最初は病気療養のため2週間ほど休むとかいてありましたが、今は「しばらくの間」となっています。
早く良くなっていただきたいものです。
チロリン |  2011.10.31(月) 12:57 | URL |  【編集】

えぇ..最近の小ライスってこんなことになっているんですか?
2008年4月の中ライス(http://tanlunch.exblog.jp/7767390/)の
1.5倍以上に増殖しているように見えるんですが...
今度からは小ライスの半分って言わないと無理そうです。
のぶ。 |  2011.10.31(月) 13:49 | URL |  【編集】

ライスの盛りが また増えてる~
これまで 小の小だったけど それでも多そうだわ・・・
4~5年前は ライス中でもこの半分ぐらいだったと思いますよ。
冬岬 |  2011.10.31(月) 22:03 | URL |  【編集】

いつか行くでしょう、と思っておりましたよ

究極のガッツリ

盛りがパワーアップしていますね

禁断の園になりそうな たちばなさん
錦鯉 |  2011.11.01(火) 20:40 | URL |  【編集】

>やじきたさん
やじきたさんの食欲なら十分いける量でしょ?(笑)

晩御飯もしっかり食べれた自分にびっくりです(笑)
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:17 | URL |  【編集】

>ちゃっぴーさん
週1回の新長田なのでなかなか新店開発が
できないのですよ。

虎のバターさん、行かれましたか。
ちょっと残念な結果だったようですね。
できれば近いうちに検証しに行きたいと思います(笑)
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:19 | URL |  【編集】

>チロリンさん
えっ、南華園さん休業されているんですか?
知らなかったです(汗)
オヤジさんが体調崩したんでしょうか?
アチラは安くてボリュームがあって、
新長田勤務時代はかなりお世話になりましたからね。
早く良くなって、復活してもらいたいですね。
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:23 | URL |  【編集】

>のぶ。さん
のぶ。さんのコメントを見て、過去記事なども見返してみたのですが、
やはり明らかに盛りが多くなってますよね(笑)
おおもりめしのこふじさんのように「小の小」と
言うべきだったようです(汗)
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:26 | URL |  【編集】

>冬岬さん
そうですよね~。
以前は「中」で頼んでいたようなので、
今回の「小」は間違っていなかったんですが、
なぜか以前の「中」より量が多くなっていて・・・(汗)

味わって食べる余裕がありませんでしたよ(笑)
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:29 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
お久しぶりです。ってか、ぬまおが更新しなさすぎなのですが(汗)

すでに4~5回伺っていますが、今回のご飯の量は最強です(笑)

すでに「禁断の園」なのですよ・・・。
ぬまお |  2011.11.03(木) 15:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1283-00561a93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
