2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.08 (Wed)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

今日(水曜日)は恒例の新長田での会議の日

ここ数週間は会議後慌てて現場に戻らなくてはならなかったのですが、今日は会議が昼にかかることが予めわかっていたので神戸方面で仕事をすることにしていたのですよ

となると、ランチは久々に・・・
CIMG3762.jpg
JR新長田駅のすぐ北、長田郵便局近くにある楓花さんでいただくことに。

コチラ、当ブログ掲載回数はおそらくダントツNO.1なのですが、遡ってみると去年の11月以来の登場なのですよ

とは言っても、ぬまおさんが最近更新できずにいる影響が大きいのですがね

いつものように店頭看板でメニューをチェック

候補はさばの塩焼きかカキフライ定食ですね。

入口入ってすぐ右の細い階段を上ると、いつものおかみさんが元気に迎えてくれました

「久しぶりやね~、元気やった?・・・カキフライにする?」

ってことで、ぬまおさんの注文決定です

カキフライ定食 800円
CIMG3763.jpg
小ぶりのカキフライ8ヶにキャベツの千切り。小鉢、味噌汁、てんこ盛りのご飯。いつもながら質・量ともに

今日の小鉢はさつま揚げと厚揚げのたいたん。
CIMG3765.jpg
味噌汁はコチラでは定番のエノキ&うす揚げ&木綿豆腐。

ご飯には卓上におかれているたくあんと、味付け海苔、生卵をセット。
CIMG3766.jpg

さっそくカキフライをいただきま~す♪
CIMG3764.jpg
レモンを絞っても良し、タルタルソースをかけても良し。サクッと軽い食感の衣の下に、しっかりと身が締まって、それでいてジューシーなカキが鎮座しています♪

もともとカキが苦手なほうだったぬまおさんもコチラのカキフライは大好き♪(と言うより、コチラ以外でカキ料理を食べることはほとんどありません

カキフライを存分に味わって、残しておいたご飯は・・・
CIMG3767.jpg
もちろん玉子掛けご飯にしていただきました。

毎年2月いっぱいくらいでカキフライがメニューから外れるので、今年は?とオヤジさんに聞いてみると、「2月いっぱい・・・いや、今年は寒いからもう少し長く出せるかも。」とおっしゃっていました。

それにしてもあと1カ月くらい。おいしいカキフライが食べたい方はお急ぎを♪

今日も美味しくいただきました。ごちそうさま



酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


21:59  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お元気そうで何よりです。

誘導尋問に惑わされずに自分の食べたいものを注文して下さいねv-290
楓花 |  2012.02.09(木) 16:04 | URL |  【編集】

今年はカキフライ食べてないですわ。いいですね、楓花さんのカキフライ。土曜日あったらいいなあと思ってるこの頃です。
けい |  2012.02.10(金) 22:10 | URL |  【編集】

刺身大盛も捨てがたいけど、やっぱカキフライやな♪
かずお |  2012.02.11(土) 12:09 | URL |  【編集】

>楓花さん
誘導尋問のせいじゃないですよ(笑)
オヤジさんのマル秘冷凍技術のおかげで
鯖は年中おいしくいただけますが、
カキはこの時期だけですもんね~。

おいしかったです、ごちそうさま。

ぬまお |  2012.02.14(火) 23:55 | URL |  【編集】

>けいさん
おいしいカキフライを食べられるのもあと少し。
後悔のないよう、楓花さんに急げ!!ww
ぬまお |  2012.02.14(火) 23:56 | URL |  【編集】

>かずおさん
はも鍋以来やからぼちぼち半年になる?

こんどは刺身でいっぱいやりましょう♪
ぬまお |  2012.02.14(火) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/1295-58e0edd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
