2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.11 (Sun)

母の日の1日

今日は“母の日”

われわれの貴重なお休みではあるが、みきお母たちと昼に食事を

田村 加古川店へ

一気にお見せしましょう
うにのとうふ
P1000124.jpg


八寸
P1000125.jpg


わかめと筍のお吸い物
P1000126.jpg


帆立貝柱のグラタン
P1000127.jpg


お刺身の舟盛り
P1000128.jpg


かぼちゃの冷たいスープ
P1000129.jpg


牛冷しゃぶ
P1000130.jpg


なんとかまんじゅう
P1000131.jpg


ひょうたん!
P1000132.jpg


ひょうたんから・駒、じゃなく、、、山かけそば
P1000143.jpg


天むす + 赤だし
P1000141.jpg


中身は、、、エビでした
P1000134.jpg


メロン
P1000136.jpg


抹茶と甘味
P1000140.jpg



あ~~~、おいしかったぁ・・・、おなかいっぱい、、、母の日バンザイ



さて、神戸に戻って、、、またまたそごうに行き、
『SAVVYがおすすめ 京都神戸 おやつとちょこっとごはん』へ

もちろん、買ったものは晩ごはんに
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

四興楼のまんじゅう
CIMG3334.jpg



CIMG3335.jpg

皮が5○1より甘いな、具の肉がしっかりしたかんじだ。。。


宮春の枝豆とうふ
CIMG3337.jpg

お?そんな、枝豆の豆豆しい味はないぞ。


最後に、デザートはそごうの地下で見つけたSakotis サコティス

CIMG3339.jpg


期間限定で来ていたらしいのですが、ショーケースの向こうには壁にでーんと
“リトアニアの味 サコティス”と書いてあり、
明らかに日本人ではない方が「いかがですか~」とにっこり。

みきお:(リトアニアってどこ?、と思いつつ、)「どこにあるんですか?」

店の方:「別府(べっぷ)!」

みきお:(え?)「大分の?」(あぁ、日本で作っている人がいるのね、と納得)

店の人:「そうです」

みきお:(ま、いいか、買ってみよう♪ 1片500円くらいだし)「1個」
お買い上げ~!!


ちなみにリトアニアはここ
CIMG3347.jpg

えぇと、味は“何か付けて食べるの? このまま食べるの?”ってかんじ。
あっさり、してよいかんじ。


リトアニアケーキのお店 サコティス
23:19  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お母様も喜ばれたでしょうね^^
すごくおいしそうです!!!
いつも悩む母の日と誕生日プレゼント・・・
お食事もいいですね♪

リトアニア・・・バルト三国??
どんなお味なんだろう~??
paniハル |  2008.05.11(日) 23:55 | URL |  【編集】

こんにちはw
サコティス、はるぴも出店されてから2回は前を通ってます。
買おうと思うんですけど、バウムクーヘン好んで食べる人が居ないし…
とかなり悩んでしまうのです。
前は店長さん(?)らしき外人さんがいらっしゃいました。
とっても素敵な笑顔で話しかけてくれて幸せでした♪
はるぴ |  2008.05.12(月) 08:18 | URL |  【編集】

豪勢な母の日すね~^^
お母さん喜ばれでしょうね^^!
親孝行は出きる時にしとかな!と思うだけの
kototakiです^^;
kototaki |  2008.05.12(月) 21:07 | URL |  【編集】

こんにちわ!!

まいど!!!

v-16まんは・・・・四興楼最高です!!!
MS-07Ari |  2008.05.13(火) 17:08 | URL |  【編集】

>paniハルさん
うちは母の日、父の日、誕生日など、記念日はほとんど食事で済ませてしまいます。
普段ほとんど会う機会がないので、こんなときくらいご飯食べて、近況報告したり・・・。

サコティスは甘みを抑えたバームクーヘンって感じですかね(笑)


>はるぴさん
こんにちは。
とりたてて「うまい」って感じではないですが、
リトアニアのお菓子ってことで、インパクトありました(笑)


>kototakiさん
ぬまおの方の実家は親父だけなので、最近ほったらかしです。
みきおさんには「たまにはお義父さんとご飯食べに行かない?」と薦められるのですが・・・


>MSさん
まいどです。
昨日は551を食べたのですが、551のほうが皮が油っこい替りに甘みが少ないような・・・。
それぞれ特徴があって甲乙つけがたいですね。
ぬまお |  2008.05.14(水) 11:12 | URL |  【編集】

ぷぷぷっ
「お腹いっぱい、、、母の日バンザイ」に笑っちゃいました。
確かにw

このタイミングで出るやまかけそばがいいわ~
sora |  2008.05.14(水) 16:23 | URL |  【編集】

>soraさん
「母の日バンザイ」って、支払はみきおさん姉妹なのに呑気なもんです(笑)

ちなみに・・・みきおさんは山かけが苦手。
ぬまおさんがおいしくいただきました(爆)
ぬまお |  2008.05.15(木) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/267-d8cb9e5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
