2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.05 (Sun)

神戸マルシェ2008

数週間前からみきおさんが楽しみにしていたイベント「神戸マルシェ2008」
神戸市農業公園 神戸ワイン城で開催されました。
CIMG5318.jpg

雨天決行(荒天中止)とHPに書いてあったので、小雨の中「すいてるかも♪」という期待を胸に出かけたのですが・・・
CIMG5317.jpg
さすが人気イベント、雨でも結構な人出です

みきおさんはワイン城に来るのは初めてなのでワクワク、ぬまおさんは仕事の関係で以前はよく来ていたので、当時かなり閑散としていたワイン城にこれだけ人が集まっていることにびっくり
以前、ホテルやレストランがあった建物が取り囲む広場に、神戸の名店が屋台を出しています。
CIMG5319.jpg

11:00から開催の予定でしたが、雨の中待っているお客さんのためか、ぬまおさんたちが着いた10:30にはすでに一部の店舗が開店しており行列が・・・
とりあえず遅れを取るまいと行列に並びます。

最初に並んだのはみきおさんがお気に入りの北野のレストラン「キュイジーヌ フランコ-ジャポネーゼ マツシマ」さんの屋台。
CIMG5321.jpg
普段ホールでサービスをしている女の子もコックコートを着て大奮闘です
みきおさんのことを覚えてくれていたらしく、「あっ、こんにちは!!」と笑顔で迎えてくれました♪
こういうのってすごくうれしいもんですよね

こちらでは、豚肉や鴨肉のコンフィが売られていましたが、ぬまおさんたちが選んだのは・・・
子羊とゴボウのピタパンサンド  700円
CIMG5328.jpgCIMG5329.jpg
炭火で焼かれた子羊の肉に、ゴボウのシャキシャキした食感。香辛料の香りが本格的です。

続いて前田米穀店の鶏スープ茶漬け 400円
CIMG5326.jpgCIMG5322.jpg
前田米穀店と言えば、あちこちのブログでおなじみの三宮「いなり庵」さんの真向かいにある老舗のお米屋さん。
雑穀米をおにぎりにして、炭火で焼いたものに鶏スープをかけ、ネギと海苔をトッピング。
丁寧に一個づつ焼かれたおにぎりは香ばしくて、スープをかけるとジュジュ-っと湯気が
CIMG5323.jpg
もう少し鶏スープの味が濃くても良かったかな~という感想

さらに近藤亭きっしゅやさんの・・・
キッシュロレーヌ 400円
CIMG5327.jpgCIMG5330.jpg
焼きたて熱々♪こんなに熱々のキッシュはお店でもなかなか食べられないのではないでしょうか
これは本当においしかったぁ~今度はお店に行って食べてみたいなぁ~。

食いしん坊の二人のお腹にはまだまだ余力が

続いて中山手にある割烹 玄斎さんの・・・鶏つくねとしめじのうどん 500円
CIMG5335.jpgCIMG5336.jpg
鶏つくねのコリっとした食感は軟骨かなにかでしょうか?生姜の風味とふんわりやわらかな食感が最高です。
うどん自体は屋台なので期待していなかったのですが、いい感じにもっちりしていました。
屋台と言えども職人は手を抜かないのですね。


まだまだ行きます。
こちらも三宮のインド料理店「ショナ・ルパ」さん。
CIMG5331.jpg

キーマカレー&サフランライス 600円とミンチコロッケ 300円
CIMG5333.jpgCIMG5334.jpg
パサパサのタイ米ですが、カレーに浸すといい感じにしっとりしてきます。ミンチコロッケはカレー味の具が詰まったサモサですね。
揚げもの自粛のぬまおさんですが、これくらいならいいでしょう

そろそろお腹が膨れてきたのでデザートに(まだ喰うんかい!!)

苦楽園の「はちみのや」さんの
まぬかバターケーキ 230円とはちみつ入りチョコ 315円
CIMG5337.jpg
ケーキはしっとり柔らかく甘さ控え目、チョコは中からはちみつがとろ~り♪
(チョコはミッシェルバッハさんとのコラボだそうで・・・)
CIMG5339.jpgCIMG5350.jpg
どっちもおいしかった~。


お腹がいっぱいになったところで、ワイン城の入口を出てすぐのところにあるJA兵庫六甲直営の販売所「六甲の恵み」で産直野菜を購入。

そのまま今週の食糧をまとめ買いするために三宮に向います
三宮に近づいてきて、トアロードを下っているとみきおさんが「あっ!!ここ寄って!!」と、一軒のケーキ屋さんを発見

お菓子工房 イ ドルチ シベリさん。タルト系から生ケーキ、パイ生地のシュークリーム、クッキーなどなど、イタリアの伝統菓子が並んでいます。
その中で選んだのが(やっぱり買うんかい!!)・・・
カンノーリ&カボチャタルト
CIMG5340.jpgCIMG5356.jpg
カンノーリはクリームの中に苦手なラムレーズンが満載だったので、みきおさんはがっかり(ぬまおさんはおいしかったけどなぁ~)。カボチャタルトは期待通りのお味で満足です♪

さて、最終の買い物の前に、そごう神戸店の地下食料品売り場で催事のチェック。
みきお「先週と変わってないな。」
ぬまお「そうやな、帰ろうか。」
みきお「そーや、気になるスイーツがあるねん!!こっち来てぬまおさん!!」
CIMG5343.jpg
ぬまお「たしかにうまそうやけど・・・」
みきお「(じーっとぬまおの顔を見る)」
ぬまお「わかったわかった、一個だけやで。」
ということで、本日最後のスィーツ。
たねや 栗大福 210円
CIMG5345.jpgCIMG5349.jpg
栗が丸ごと一個。文句なし。うまいに決まっている。さすがたねやさん。まいりました。


記事にすると改めて食べ過ぎたことに気付きましたあ~あ、今晩は体重計に乗れそうもない・・・。ごちそうさま。


神戸市立農業公園 ワイン城  神戸市西区押部谷町高和1557-1  
電話番号  078-991-3911  
開園時間  9:00~17:00  
休園日   年末年始及び2月に臨時休園日、以外無休
入園料・駐車料  無料


お菓子工房 イ ドルチ シベリ  神戸市中央区山本通3丁目3-23
営業時間 11:00~19:00
定休日  不定休


22:30  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

No title

神戸マルシェ、小雨でもたくさんの人で行列だったんですね。

各国料理色いろ食べましたね♪
〆には甘いものまで、羨ましい^^
くるみぱん |  2008.10.06(月) 10:17 | URL |  【編集】

No title

>くるみぱんさん
晴れていたらもっと多かったのでしょうね。
結構楽しかったです。

どれが本当の〆だかわからないほど甘いものをいただきました(爆)
ぬまお |  2008.10.06(月) 18:10 | URL |  【編集】

No title

TBありがとうございました。
それにしてもよく食べられましたね。(^^)
私なんか2品で満足しちゃって…

次回は死ぬほど食べるぞ!(笑)
Wakky |  2008.10.06(月) 20:51 | URL |  【編集】

No title

>Wakkyさん
こちらこそTBありがとうございます。

一つ一つの量が少なめだったのと、
嫁さんと半分ずつだったので、いろんな種類が食べれました。

玄斎のご主人のブログを見ると、やはりつくねのあの食感は軟骨のようでした。
おいしかったですよね~。
晴れていたらもっとよかったのに、残念。
ぬまお |  2008.10.07(火) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/403-f8bd506b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんばんは 今日は神戸マルシェというイベントが西神にある通称『神戸ワイン城』で行なわれました (^^) しかしあいにくのお天気です でも...
2008/10/06(月) 20:50:23 | Wakkyの毎日  

▲PageTop

 | HOME | 
