2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.15 (Wed)

中国料理 円山飯店(神戸 長田区)

久々の円山飯店さん。ボリュームたっぷりの日替わりランチを期待して、新長田駅からてくてく北東に歩いていきました

店頭のホワイトボードに書かれた日替わりランチの内容は、茄子と豚肉のみそ炒め&豚肉の天ぷら
揚げ物自粛中のぬまおさん、悩みに悩みましたが「茄子と豚肉のみそ炒め」の誘惑に勝てずに、つい・・・

日替わりランチ 840円
CIMG5479.jpg
まず、豚肉と茄子のみそ炒め、ご飯、ザーサイ、スープ、小鉢が配膳されました♪

豚肉と茄子は、サッと油通ししたあと甜面醤で炒めてあります。
CIMG5480.jpg
濃厚な味噌(甜面醤)でご飯が進みます

続いて豚肉の天ぷらが出てきました
CIMG5482.jpg
薄切りの豚肉に薄~く衣が付けられ、天ぷらというより唐揚げという感じ。サクッとした食感と、添えられた山椒塩が油っこさを消してくれます。
小さいのが2切れだからいいですよね、たまには。

小鉢はマカロニサラダ、エノキとネギ、錦糸卵のスープ、ザーサイ。
CIMG5481.jpg
おいしくてボリュームたっぷり、値段もそこそこ、満腹満足な昼ご飯でした。
円山飯店さん、ごちそうさまでした





仕事がそろそろ終わりそうになった頃、みきおさんから
「サンドスフレ チョコ 苺」とだけ書かれたメール

以前なら「はぁ?」となるところですが・・・・。
最近みきおさんは、ブログにアップする時のために、買ったものの名前を記録しておくのに、メールを使うんです
と言うことは、何やらデザートを買っている模様♪

晩ごはんが済むと予想通り出てきました

ショコラパブリックのサンドスフレ
CIMG5484.jpg

チョコと苺
CIMG5486.jpgCIMG5485.jpg

みきおさんは、期待したほどの味じゃなかったのか、無言で冷蔵庫の中から先日買ったバームクーヘンの残りを・・・。(ま、ま、まだ食べるのか・・・。)
CIMG5487.jpgCIMG5489.jpg
先日紹介したコンフィチュールアッシュのバームクーヘン。
苺のバウムクーヘン、ホワイトチョコレートにナッツが。お~いし~い♪

みきおさんは一日の最後はおいしいもので締めくくらないと眠れないらしい(嘘です・笑)
「リベンジと みきおさんの声
今日もゆっくり眠れそうおやすみなさい


中国料理 円山飯店 長田店  神戸市長田区水笠通1-1-40
昼  11:00-15:00 Lo14:30
夜  17:00-21:00 Lo20:30
定休日  火曜
22:46  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

なんで…

こんばんは、いつもながら感心するのですが、具材や、調味料まで解説出来るのは、何故なんでしょう? 天から授かった才能?それとも長年培われたグルメな舌のお陰なのでしょうか?勉強になります!
店主 |  2008.10.16(木) 00:09 | URL |  【編集】

No title

>店主さん
いやいや、私なんてまだまだです(汗)
たまたま仕事の関係で中華料理の製法や調味料には若干詳しいですが、
洋食なんてさっぱりわかりませんし・・・。
感じたままを書いてるだけなんです。結構あてにならないかも(爆)
ぬまお |  2008.10.16(木) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/414-222490ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
