2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.19 (Sun)

東京 田村(加古川市)

 今日は秋の味覚、“松茸懐石”を食べようとたま~に行く加古川の『東京 田村』へ。

母の誕生日もかねて

というわけで、、、

先付と八寸
CIMG5514.jpgCIMG5518.jpg
先付は焼き茄子といくら。
八寸は前菜いろいろ、びっくりしたのはデッカイ焼き銀杏!

土瓶蒸し
CIMG5520.jpg
ハモと松茸
ここで松茸 初登場
すだちもていねいに種を取り除いてくれてます、ありがたい心遣い。
柔らかいのに歯ごたえもあり、おいしぃ。スープも松茸の風味が秋の到来を感じさせます

網焼き
CIMG5521.jpgCIMG5523.jpg
松茸といえば、網焼き~ 網焼きと言えば、炭火焼き~

造里
CIMG5524.jpg
鯛とはまちと帆立とまぐろ。

しのぎ
CIMG5525.jpg
お誕生日だからってお赤飯、お赤飯の上には松茸が。

アユの有馬煮
CIMG5526.jpg
なぜアユがここで登場したのか・・・
甘辛煮でおいしかったのですが、疑問はのこります。
季節なのでしょうか。

煮物
CIMG5527.jpgCIMG5529.jpg
ふたを開けた瞬間、なんじゃろ?と思ったのですが、なんと、松茸の天ぷらの下はいちじくのまるごと天ぷら
ぬまおさんは「甘いフルーツの揚げだしは ど~かな~」だったのですが、
甘いもの好きの みきおさんは「お~いし~い、作りたてのジャムみたい」
・・・・例えが、貧相だで、みきおさん。
しかし、いちじくもこんな食し方があるのですね、さすが、和の職人さん


松茸ごはん
CIMG5531.jpg
お店の方が取り分けてくれたのですが、土鍋で炊いてありました
本当に松茸の風味が活かされたおいしぃぃい松茸ごはん。
ご飯の食感もみきおさんは好きなやわらかさとのこと。
CIMG5532.jpgCIMG5534.jpg
やっぱり、コレで締めくくらないと
秋を越せません、冬を迎えられませんねぇ

メロン
CIMG5536.jpg
このお店ではだいたい最後にメロンが出てくるコースを食べるのですが、ここのメロンはいつも
食べごろ状態ベストのメロンが出てきます。
ジュ~シ~

和菓子と抹茶
CIMG5537.jpgCIMG5538.jpg

あ~~~~、おいしかった~、満っ腹


あ、そうそう、料理長の心遣いで母(ぬまおさんにとっては義母)の誕生日ケーキまで
1ホール用意してくれていたのです。

残念ながら、誰もがお腹いっぱいでその場で食べられないので、母が持ち帰ることになり
ここに残すことが出来ませんでしたが。

美味しいお料理ともども、ありがとうございました




で、ケーキを食べることが出来なかったみきおさんは大層悔しがって、、、
神戸に戻ったあと、、、

「今日はお昼にいっぱい食べたし、東山商店街にお散歩行く?」
ぬまおさんは“デザートを探しに行きたいんだね”と理解し、

パティスリー サイハラ
CIMG5539.jpg

買ったのです
CIMG5542.jpg

カマンベールチーズケーキ→ぬまおさんの希望
CIMG5543.jpg
普通のチーズケーキではなく、カマンベールのチーズケーキ。
甘さ控えめでおーいし

フォンダンショコラ→みきお
CIMG5544.jpg
これ、断面お見せできず、ゴメンナサイ。
中はガトーショコラの中にクリームブリュレ。
チョコ好きなら当たりっと叫ぶはず。。。

お米のミニロール
CIMG5545.jpg
タマゴ濃厚。クリームふんわり~~。


あぁ、神様、今日もおいしい1日をありがとう


東京田村 加古川店  加古川市加古川溝ノ口527 加古川プラザホテル4F
営業時間  月~金   11:00~14:00  17:00~21:00(L.O.20:00) 
        土・日・祝 11:00~21:00(L.O.20:00)



パティスリー サイハラ  神戸市兵庫区湊川町3丁目2-7
営業時間  9:00~20:00  年中無休






23:21  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

サイハラさん

フォンダンショコラ、美味しそう♪
あと残り4週間、頑張ります!
inuko |  2008.10.20(月) 10:10 | URL |  【編集】

No title

わぁい!松茸のオンパレード♪
さて今年は私の口に松茸は入るのでしょうか?!
自腹では決して買わないから、どうなるか~^^;
くるみぱん |  2008.10.20(月) 13:17 | URL |  【編集】

No title

おいしいだろ~なぁ!
松茸がこんなに食べられてうらやましいですよ!
生唾を呑む自分がかわいそうでした!
10拍手ぐらいしたい気分です!
やじきた |  2008.10.21(火) 00:03 | URL |  【編集】

No title

>inukoさん
サイハラさん、初訪問だったのですが、なかなか当りでした。
フォンダンショコラは断面を見せたかったなぁ~。
とろ~りクリームブリュレとガトーショコラの食感が相まって・・・。
思い出しただけでヨダレが・・・(爆)


>くるみぱんさん
ぬまお家でも何かの記念日でもないと松茸なんて口に入りませんよ(笑)
それも、今回はごちそうになってしまったので・・・。
焼き松茸もいいけど、ぬまおは土瓶蒸し派かなぁ~。


>やじきたさん
いたるところに松茸が使われていました。
贅沢の極みですね♪

10拍手、是非お願いします(笑)
ついでにランキングもポチっと♪
ぬまお |  2008.10.21(火) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/418-fbc52063

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
