2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.24 (Mon)

クラブハリエ (滋賀県 近江八幡市)

 秋の紅葉行楽シーズンですね

忙しい我が家も秋はちょっと足を延ばしてみようと

あいにくの天候にもかかわらずお出かけ

紅葉で有名な石山寺へ行く途中でランチ

豆風(トウフウ)さんで豆腐料理。
豆風会席
煮物小鉢と三色冷奴
CIMG5933.jpg
煮物はひじきの煮物、というより揚げがメインでついでにひじきがいるみたい
冷奴の三色とは上段がシソ、下段右がゆず、左が絹ごし、です

三色田楽
CIMG5934.jpg
ゆずみそ、あかみそ(八丁味噌?)、うめしそみそ

鳥の唐揚げゆばちらし
CIMG5935.jpg
トリのムネ肉が湯葉をまとって揚げられてます
揚がった湯葉がカリっとしておいしい

厚揚げしょうが煮
CIMG5936.jpg


角皿の盛り合わせ(豆腐料理5種盛り)
CIMG5937.jpg
竹の器には湯葉ときゅうりのマヨサラダ、甘エビといくらの軍艦、お団子つくね、いなり、湯葉とじゃこ煮の和え物
CIMG5938.jpgCIMG5939.jpg
いなりは中はごはんではなく、おから。 軍艦はごはんでなく、絹ごし。
CIMG5940.jpgCIMG5941.jpg

小さい丼 (ぬまおさんの焼きあげ丼)
CIMG5943.jpg
カリっと焼かれた揚げさんが香ばしくてイイ

(みきおさんの冷奴丼)
CIMG5946.jpg
タレがジュレになってごはんにむやみにしみこまないよう工夫されてます

CIMG5944.jpgCIMG5948.jpg

デザート3種盛り
CIMG5951.jpg
苺の豆腐ブランマンジェ(?) ゴマと黒蜜アイス 抹茶わらびもち
CIMG5950.jpgCIMG5952.jpg
ダイエット中のぬまおさんも大満足 ごちそうさま

CIMG5958.jpg


さて、じゃあ 紅葉見に行こう♪

雨とはいえ、石山寺はこんなかんじ
CIMG5960.jpg

入口には“おおつ光ルくん”がおでむかえ
CIMG5963.jpg

ちゃんと見ごろでした、美しい・・・
CIMG5965.jpgCIMG5967.jpg
雨が降ってなければもっとよかったなぁ



で、もちろん、我々が行くべきところはあと
CLUB HARIE (クラブハリエ)
そう、きのうまで ねんりん家 のバウムクーヘンを楽しんでいた我々は

どうしてもクラブハリエのバウムクーヘンが食べたくなったのです

しかも、焼き立てが!!

こちらはまず、席に着くとクッキーが出されます
CIMG5980.jpg
こういうサービスもうれしいもの

ぬまおさんは焼き立てバウムクーヘンとフロマージュキュイ
CIMG5982.jpg
フロマージュキュイとはチーズケーキ
よくニューヨークチーズケーキといいますが、あれです。
チーズを食べているような、、、あ、でも、チーズケーキだぁ~ってかんじ

みきおさんは焼き立てバウムクーヘンとカルパノ
CIMG5981.jpg
カルパノはガトーショコラにラズベリーソースが
チョコレートを食べているような、、、あ、でも、しっかり焼かれたガトーショコラです!

では焼き立てバウムクーヘンです
CIMG5985.jpg
これは! やはり、これは、違います!
初めて食べたときの衝撃 再び!! 
たまごの風味がとても優しく、周りのお砂糖もよく合ってます
さらに! 何よりもふわふわ感が違います!!
すばらしぃぃぃ


こんな風に作られてるのです
CIMG5988.jpgCIMG5992.jpg

あぁ、素晴らしき秋の1日でした

豆風 (トウフウ)
滋賀県大津市栄町18-13
077-537-1301


CLUB HARIE(クラブハリエ)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪





23:57  |  グルメ(スィーツ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

「揚げ丼」パリパリ感、香ばしさが伝わってきますよ♪

バームは焼き立てなんですね!
ふわふわで美味しいでしょうね^^
くるみぱん |  2008.11.25(火) 08:05 | URL |  【編集】

No title

>くるみぱんさん
薄揚げがサクっと焼かれているので、油っこくなくておいしかったです。
主たる食材が豆腐なので、油断して食べ過ぎてしまいました(笑)

クラブハリエは2回目の訪問なのですが、やはりおいしいです。
賞味期限が本日限りの生バームは特に最高!!
店員さんに聞いたら、カフェで提供する分はまさに焼きたてで、
焼きあがってから15分くらいしか経っていないとのことでした。
買って帰るのもいいけど、現地で食べることを断然おすすめします!!
ぬまお |  2008.11.25(火) 11:39 | URL |  【編集】

No title

ここが前に教えていただいたお店ですね!
やっぱり現地でいただくと美味しいのでしょうね!
よだれものです!
キタネーッ!
すみません、下品ですよね!
やじきた |  2008.11.26(水) 07:46 | URL |  【編集】

No title

>やじきたさん
いやいや、ほんとによだれものです(笑)
バームクーヘンだけではなく、ケーキが全部おいしいんですよ。
ぜったいお勧めですから、是非行ってみてくださいね!!
ぬまお |  2008.11.27(木) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/495-2415c23f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
