2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

本場さぬき手打ちうどん 御所(神戸 板宿)

新長田近辺はややネタ切れの感があり、同じお店が頻繁に登場しがちなので、今日は少し足を延ばしてみました

板宿商店街のやや南、他の方のブログによく紹介されている「洋食 ふつき」さんから道を挟んで東側にある「手打ちうどん 御所」さんにお邪魔しました。
CIMG6027.jpg
入口は狭いのですが奥行きが広く、結構席数もあります。

店頭のメニューを見て決めていたかやく定食(うどん) 650円を注文
CIMG6023.jpg
家族経営って感じで、厨房では若旦那(?)が料理を作り、おばあちゃんがご飯をよそったり洗い物をしたり。おじいちゃんが接客係です

ニンジン、椎茸、薄揚げ、ちくわなどが入ったかやくご飯とかけうどんがセットに。
CIMG6024.jpgCIMG6025.jpg
うどん屋さんなのでうどんがメインのはずが、かやくご飯のほうがボリュームがありました

2種類のかまぼこ、椎茸、天かす、ネギのみのシンプルばうどん。
CIMG6026.jpg
太めの麺で、茹で置きでもしっかりコシがあります♪お出汁も濃さがぬまお好み
結構いいかも

新長田から徒歩だとやや遠いですが、時間のある時にまたきてみましょう。
ごちそうさま


さてお待ちかね(?)、ぬまおさんの東京土産第4弾!!

やはり大丸 東京店で購入した和楽紅屋さんの「和楽(和ラスクと読むそうです)」
CIMG6031.jpgCIMG6032.jpg
薄く切ったバケットに味噌や醤油など(全10種類)を塗り、焼き上げています♪

一枚づつでも買えたのですが、珍しいしせっかくなので10種類が一枚づつ入ったセットを買ってきました。
CIMG6033.jpg
こんな感じ

日持ちするし、チビチビ楽しみたいので今日は一種類を半分こ
焼リンゴ
CIMG6034.jpg
サクっとした食感にふわっとリンゴが焼けた香ばしい香りがして、上等な紅茶と一緒にいただきたいような上品なお菓子です
あとは胡麻や煎茶、青さのりなどなど。楽しみです♪


本場さぬき手打ちうどん 御所  神戸市須磨区戎町2丁目1-10
定休日 日曜日


和楽紅屋  東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
営業時間 10:00~20:00


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:48  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

私もこの間東京に行ってて、大丸にも行きました!すごい人出だったので、一回りするだけでいっぱいいっぱいでした・・・。
このお店にも人だかりができてました!辻口シェフのお店ですよね~。ラスクのおみやげって、新しいし珍しいしおもしろいですよね。
ぷるこふ |  2008.11.30(日) 08:54 | URL |  【編集】

No title

>ぷるこふさん
東京駅、すごい人ですよね。
ぬまおが行ったのは金曜日の夕方(それも3連休の前日)だったので、
帰省やら旅行やらサラリーマンの出張帰りやら
いろんな人で、新幹線もかなりの乗車率でしたから(汗)

一度にたくさんお土産を買うには、こういう日持ちするものが便利です♪
ぬまお |  2008.12.01(月) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/500-26cb7b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
