2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.14 (Sun)

ピッツェリア トリケラ(西宮市 門戸厄神)

あっという間に12月も半ば、あと少しで2008年も終わりですね。
ここのところ仕事がかなり忙しく毎晩遅くなるのですが、それを頑張れるのは
日曜日にみきおさんとゆっくり過ごせるから

今週も、週の半ばを過ぎるとみきおさんが「今度の日曜どこ行く~?」と聞いてくるので、
「久々にピザが食べたいなぁ」と答えておいたところ、雑誌を見たり、ネットで検索したりして予約しておいてくれました

阪急電車 門戸厄神駅のすぐ東側にあるピッツェリア トリケラさんへ。
CIMG6179.jpg

カウンター6席と4人掛けのテーブル2卓だけのこじんまりしたお店ですが、カウンターの中にはちゃんとピザ用の釜があり、一枚一枚丁寧に焼かれていきます

目的がピッツァだったので、二人ともピッツアランチをいただきました。

まずアンティパスト。
CIMG6173.jpg
フリッタータ(イタリア風玉子焼き)、ボローニャ風ソーセージ、カボチャの甘いソース・・・

いよいよピッツァです本日のピッツァはマルゲリータなのですが、差額を払えば別のピッツァに変更できます。
ぬまおさんとみきおさんは黒板のメニューから・・・
     CIMG6172.jpg
一番下に書かれた季節のピッツァに変更してもらいました

ピッツァ パッツァ
CIMG6174.jpg
マルゲリータとクアトロフォルマッジ(4種のチーズ)のハーフ&ハーフ♪
マルゲリータのトマトソースはフレッシュトマトそのものに近い、あっさりとした酸味がおいしいです。
クアトロフォルマッジはゴロゴンゾーラの割合が多いようで、二人とも好きな味です。
CIMG6175.jpg
薄めの生地はサクフワ。具材の重みで折れることもなく、かといって硬すぎない食感と、絶妙な塩加減に脱帽です

ピッツァ カンパニョーロ
CIMG6178.jpg
サルシッチャ(自家製ソーセージ)とブロッコリーのピッツァです。
ブロッコリーのホクホク感とスパイシーなソーセージが良く合います。
CIMG6177.jpg

ご夫婦なのかな?
お二人で切り盛りされていますが、ピッツァは主に女性の方が担当されていました。
物腰のやわらかいご主人の接客で、とてもアットホームな感じ
みきおさんの評価は・・・「また来たいね


ランチのあと、、、 お隣のマリアンジェラさん
バームクーヘン専門店。
CIMG6180.jpg

この時期にはキャラメル味があるようで。。。
CIMG6181.jpg
かじりながら帰って来ました
ふんわり・しっとり・甘さ控えめで素材の風味のみ。
よくある香料のぷ~んとした香りはありません


で、さらに 今日のデザート用のスイーツ探訪
パティシエ・エイジ・ニッタさん
CIMG6182.jpg

アルモニー
CIMG6185.jpg
上に乗ってるマカロンが最高 
ショーケースにはマカロンがたくさん並んでたからまた買いに行こう
下のケーキのとこを食べたみきおさん曰く 「なんだか、ウィーンで食べたザッハトルテ、思いだすなぁ・・・」
チョコレート大好きのみきおさんが選んだ1品でした

カプリスポワール
CIMG6186.jpg
ブルーベリーとオレンジのスポンジに洋ナシのムースとtopには洋梨が。
バランスが絶妙~~と、ぬまおさん絶賛

和栗旬
CIMG6187.jpg
和栗のモンブラン。
どうやら、小栗旬とかけてネーミングしてるに違いありません
底はサクサクしたメレンゲに生クリームがのっかって和栗クリームが絞ってあります、
おいしい
全部、我が家の好きな甘さ。触感。見た目。味のバランス。で、大好評

ここも、また来ます♪

あぁ、きょうも、おいしい1日でした


ピッツェリア トリケラ  西宮市下大市西町1-27 ニュー門戸ビル1F
営業時間  11:30~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
定休日  火曜日


バームクーヘン専門店 マリアンジェラ  西宮市下大市西町1-27 ニュー門戸ビル1F
営業時間  11:30~19:00
定休日  月曜日


パティシエ エイジ・ニッタ   西宮市高木西町23-5
営業時間  10:00~19:00
定休日  火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:28  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

No title

西宮に来られていたのですね!
3軒とも行ったことがあるお店で、なるほどと身近に感じて見ていました。
また西宮にも寄ってくださいね!
やじきた |  2008.12.14(日) 23:22 | URL |  【編集】

No title

西宮、ガーデンズができたこともあって今「アツイ」地域ですよね。
パティシェエイジニッタさん、私も好きなケーキ屋さんです。和栗旬なんて、ユーモアがあってステキですね♪♪
ぷるこふ |  2008.12.14(日) 23:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.15(月) 17:19 |  |  【編集】

No title

こんばんは。
ピザ美味しかったでしょ。
元々滝野社インター近くで「ティラミス」って店の方なんです。
赤穂のさくらぐみ出身ですよ。
たかお |  2008.12.15(月) 20:25 | URL |  【編集】

No title

>やじきたさん
東は芦屋・苦楽園・夙川あたりが多かったのですが、
西宮ガーデンズができたお陰で西宮北口近辺にも
ちょくちょく出没しそうです(笑)

>ぷるこふさん
たしかに「アツい」ですね(笑)
ニッタさんはTVチャンピオン『ケーキ職人選手権』で優勝されただけあって、
すごくおいしかったです。
他の方のブログでご本人の写真を見ましたが、おとなしそうな真面目そうな・・・
とても「和栗旬」というダジャレを言うようには見えないのですが(爆)


>たかおさん
ピザ、かなりおいしかったです。
「さくらぐみ」さん出身というのはネットの情報で知っていたのですが、
「ティラミス」さんというお店のことまでは知りませんでした。
さすがによくご存知ですね。
赤穂にも一度行ってみたいです。
ぬまお |  2008.12.16(火) 19:02 | URL |  【編集】

>米谷様
コメントありがとうございます。

ただ・・・内容が確証のない誹謗中傷ともとれるものなので
残念ですが削除させていただきます。

もし内容が本当だとしても、他人のブログのコメント欄に書く内容ではないですよね。
ぬまお |  2010.08.13(金) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/514-ce080bf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

門戸厄神にあるイタリア料理店 ピッツェリア 『 トリケラ 』 阪急門戸厄神駅すぐのところにあるイタリアン。 社町でイタリア料理「テラノス」を営まれていたご夫婦が昨年「バルカーロ・ラ・ランテルナ」の後を継承してオープンされた薪窯焼きナポリ?...
2009/04/12(日) 02:01:04 | 殿のBlog

▲PageTop

 | HOME | 
