2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマ(神戸 北野)

今日はみきおさんの○○回目の誕生日
お互いの仕事後に三宮で待ち合わせて、久々のディナーです

今日のディナーはみきおさんのお気に入り、東急ハンズの坂をずっと北に上がったところにある「キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマ」さんでコース料理をいただきました。

まずは小さなオードブル。
CIMG6289.jpg
ピタパンで鶏の燻製とトマトなどを挟んだもの。バジル風味のソースとピタパンの食感がマッチしています♪

大きな伊勢えびとアナゴの軽い燻製
CIMG6291.jpg
金柑酢と蜂蜜の甘酸っぱいソースをたっぷりつけていただきました。
穴子はホクホク、海老がぷりっぷり!!

季節魚のポワレ 大根と白金豚のポテ ゆずのパンを添えて
CIMG6295.jpg
季節魚はフグ。色鮮やかな菊菜のソースで淡白なフグが引き締まる感じです。
ココットの中には大根と豚バラ肉のかたまり、椎茸、キノコ、カリフラワーが。
蓋を覆うようにゆずのパンがかぶせてあり、スープは熱々身体が温まりますね。
豚バラ肉も大根もやわらか~く煮込まれていて、スープには椎茸の出汁が出て本当においしかったなぁ~

メインの肉料理は4種類からのチョイス。

ぬまおさんは・・・高尾豚肩ロース肉のロースト 自家製ソーセージを添えて
CIMG6296.jpg
高尾豚は身がしっかりしていて「肉喰ってる~」って感じ自家製ソーセージもハーブの香りが効いてワインが進みます

逆方向から付け合わせの画像もカボチャと海老芋は蒸してあるのかな?それとレンコンの素揚げ。
CIMG6297.jpg


みきおさんは・・・和牛フィレ肉のステーキ  赤ワインソース
CIMG6298.jpg
やわらか~い和牛に酸味の効いた赤ワインソースが絶妙です。

食後のデザート。
まずは・・・信州産洋ナシのソルベ ナイアガラの新酒と共に
CIMG6300.jpg
グラスに入っているのは「ナイアガラ」という名の信州ワイン。
まずはシャーベットをそのままいただき、続いてワインを上からかけて。ワインをかけると甘さが抑えられてさわやかな別の食べ物に変身
最後にワインをそのままいただいて、ひとつで3度おいしいデザートとなりました。

続いてはデザートワゴンから・・・一通り全部ください!!
CIMG6301.jpg
左からアップルタルト、チーズケーキ、プリン、チョコレートのテリーヌ、グレープフルーツのジュレ
前回来た時からこのチョコレートのテリーヌにはまりっぱなしの二人濃厚ですっごくおいしいのです。
持ち帰り用もあり、もちろん前回に引き続き購入しました

食後のコーヒー&紅茶。カップとソーサーがかわいいので思わずパチリ
CIMG6302.jpg
CIMG6303.jpg

お土産に買ったチョコレートのテリーヌはシェフ自ら席まで持ってきていただき、おいしい食べ方・保存方法などを親切に教えていただきました。
さらに帰りはシェフが外までお見送りなんだかセレブになった気分

お腹いっぱいですごくしあわせな気分になりました。マツシマさん、ごちそうさま
そしてみきおさん、お誕生日おめでとー!!


キュイジーヌフランコジャポネーゼ マツシマ  神戸市中央区山本通3丁目2-16
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:00
定休日  水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:43  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

みきおさん、誕生日おめでとうございます!^^
二人で素敵なお祝いディナー、うらやましいわぁ!
くるみぱん |  2008.12.28(日) 09:23 | URL |  【編集】

>くるみぱんさん
コチラのお店、かなりおすすめです。
料理ももちろんおいしいのですが、
持ち帰りした「チョコレートのテリーヌ」は絶品♪
近々記事にアップしますので、お楽しみに(笑)
ぬまお |  2008.12.28(日) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/525-09d67ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
