2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.15 (Thu)

山口とうふ(神戸 東灘区)

今日はみきおさんが所用で遅くなるため、ぬまおさんが晩御飯の準備を

と言っても、水だきなので昆布で出汁をとって、あとは具材を切って焚くだけ

まぁ、それだけじゃ芸がないので今日は豆腐に凝ってみようかなぁ~と。

大阪方面へのプチ出張から直帰して、速攻で住吉の山口とうふさんへ
CIMG6461.jpg
他の方のブログで知ってはいたのですが、行くのは初めて

日曜日が定休日のようなので、めったに行けないなぁ~と、いっぱい買ってしまいました

名物 ゆばとうふ
CIMG6462.jpg
以前、ハーバーランドのイズミヤの食料品売り場で買って食べてからこの豆腐の虜になっていたみきおさんは狂喜乱舞
これはかなりうまいです♪名物だけのことはあります。そのまま食べると濃厚な豆の香りが♪
少し塩をつけると甘みが増してさらにおいしいです

水だきには絹ごし豆腐
CIMG6465.jpg
冷奴で食べたほうがおいしいのかもしれませんが、火を通しても風味が損なわれることなくおいしくいただけました。

今日食べたのはここまであとは食べたときに感想とともにUPしますね。


さて、賢明な読者(?)の皆様なら「ん?ぬまおさん、大阪へのプチ出張で手ぶらで帰ってくるか?」とお思いでしょう(えっ?思ってないって?

もちろん手ぶらで帰ってくるはずはありません♪

コチラも他の方のブログで拝見して絶対食べたかった逸品
CIMG6467.jpg
夢の里 やながわさんの「和のもんぶらん」

丹波に店舗を持つやながわさんが昨年9月に大阪の阪神百貨店に出店されたのです♪

蓋を開けると・・・
CIMG6469.jpg
栗の宝石箱やぁ~!!   古っ・・・。

丹波栗をそぼろ状にしたもので埋め尽くされています。

一番下から・・・スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、栗のそぼろって感じで層になっているのを
CIMG6472.jpg
木のヘラですくっていただきます!!

うま~い♪
甘さ抑えめ、ふんわりと口の中で溶けていく感じ
ヘラを持つ手が止まりませんさすがに全部だと食べすぎなので、半分は明日に残しておきましょう

あ~満腹満腹。ごちそうさま


山口とうふ 神戸市東灘区住吉本町2丁目14-19
営業時間  10:00~18:00
定休日  日曜日・水曜日


夢の里 やながわ  大阪市北区梅田一丁目13番13号 阪神百貨店 梅田本店B1F
営業時間、定休日  阪神百貨店に準ずる


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:43  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

梅田は、美味しいもの集まりすぎ!(><)

和のもんぶらん、美味しそう。
これで、あの価格なら、絶対納得!!
木のヘラですくって、がミソですね。
我が家なら、速攻で無くなってしまうことでしょう。

誰か梅田行かへんかな…。




inuko |  2009.01.16(金) 16:49 | URL |  【編集】

モンブラン滅茶苦茶美味しそうです!
これでいかほどするのでしょうか?
いやらしい質問ですみません!
今度買いにいきたいと思いまして!
やじきた |  2009.01.16(金) 19:18 | URL |  【編集】

>inukoさん
阪神や阪急の地下に行くと、買いすぎてしまって困ります(笑)
みきおさんなんて大阪に行くたびに「大阪に住みたい♪」
と言っています(爆)


>やじきたさん
和のモンブラン、1260円でした。
季節商品の「冬のモンブラン」もおいしそうでしたよ。
ぬまお |  2009.01.18(日) 09:42 | URL |  【編集】

こんにちは~^^

ぉお!!(゚ω゚屮)屮 「和のモンブラン」美味しいですよね♪
私も大好きです~v-344
あ~、また食べたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ほくねこ |  2009.01.20(火) 18:19 | URL |  【編集】

>ほくねこさん
こんにちは。
和のモンブラン、おいしかったです♪
さすが、ご存じ&経験済みなんですね(笑)

今度は丹波の本店に行ってみたいです。
ぬまお |  2009.01.21(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/541-1013d57e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
