2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.08 (Sun)

魚の棚商店街(明石市)

今日は先日車検に出したを取りに、明石方面へ。

せっかく明石まで行くのだから、と少し早目に家を出て、魚の棚商店街に行ってみました
CIMG6690.jpg
さすがに日曜日、そこそこの人出でした。

端から端まで距離がないので、ゆっくり見て回わることができました。

新鮮な魚や、揚げたて天ぷら、焼き立てかまぼこ、焼き穴子・・・魅力的なものがいっぱい

いろいろ見ているうちにお腹が空いてきたので、少し早いですが昼ご飯♪

家を出る前にネットで調べて、魚の棚商店街で最も古い玉子焼き屋さんというコチラへ
CIMG6689.jpg
玉子焼き よし川さん。店頭で若いお姉さんが手際よく玉子焼きを焼いています。

4人掛け4卓、2人掛け2卓とカウンター。すでに8割方席が埋まっています。

さて、メニューを拝見
CIMG6687.jpg
この他にお好み焼きやたこ飯などもありましたが、今日の目的は「玉子焼き」

たこ入りといかなごくぎ煮入りを一つずつ頼んで二人で分けることに。

まずはぬまおさんの「たこ入り」
CIMG6680.jpg

そしてみきおさんの「いかなごくぎ入り」
CIMG6682.jpg

当然のことながら、見た目は同じですね

最初は何もつけずにいただき、後は出汁につけて・・・
外側はふわっと仕上がり、中はトロっと。このバランスが絶妙です
具はこんな感じ。
CIMG6685.jpgCIMG6686.jpg
写真が小さすぎてわかりにくいですね。

そして最後は・・・当然「神戸たこ焼き」風に・・・。
CIMG6688.jpg
出汁につけた玉子焼きにソースをかけていただきました。
これはこれでおいしいです。

まだまだいくらでも食べれそうですが、玉子焼きはこれくらいにして再び商店街を

商店街中ほどで揚げ物の匂いが・・・「蛸や喜一(たくやきいち)」さんで「たこコロッケ」を一つ
CIMG6678.jpg
中には小さくきったタコがゴロゴロ。
CIMG6679.jpg
やはり揚げたてはおいしいですよね。(注:みきおさんと二人で一つですからね!!)

さらに東の端の「子午せん人丸」さんで、いちご大福を
CIMG6691.jpg
コチラのいちご大福は餅にも餡にもイチゴが使われていて、イチゴ自体を包みこむタイプです。

中はこんな感じ。
CIMG6692.jpg
餡というよりイチゴクリームのような感じで、外側の餅とうまく調和しています。うん、おいしい!!
(注:これも二人で一つですよ!!笑)

この後、商店街の中で大きなブリの切り身を購入。
「刺身で食べたら最高だよ!!」とお店の方はおっしゃいますが、二人では多すぎるよなぁ~。
すると、「じゃあ、半分刺身用に、あとの半分を料理用の切り身にさばいてあげる。」と。

さらに、たこわさび・たこかまぼこ・野菜各種・牛筋(←別に明石やなくてもいいのに・笑)などを買ってご満悦の二人でした


さて、帰りは車でそのまま三宮でお買いもの。

もちろん今日も「週末」なので。
CIMG6696.jpg
叶匠寿庵の「黒豆ロール」

2月末までの限定販売です。

生地にきなこが入っているのか、独特の香りと味。
CIMG6697.jpg
クリームには黒豆がたくさん入っていて、食感も楽しいです。
個人的には以前販売していた「近江米ロール」のほうがおいしかったかな?


今日もたくさんいただきました。ごちそうさま


魚の棚商店街  詳細情報はHPで。


叶匠寿庵 神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店B1F
営業時間  10:00~20:00
定休日  そごう神戸店に準ずる


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:57  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

神戸たこ焼き

こっちにくるまで、たこ焼き=ソース
しか食べたことなく、明石焼きや玉子焼きという
フニャフニャした生地と、お出汁で食べるという感覚に慣れるまで、ずいぶんかかりました。

ところが、まだまだあるんですね。
神戸焼き。
お出汁+ソースという感覚が、驚き!!!
主人が神戸焼きで食べているとこをみて
「ええっ~」とひいてしまいましたが、明石焼き屋さんのママ友に聞くと、一つの文化らしく、まだまだ驚きでした。

さて、いつからいかなごの釘煮が入るようになったのでしょうか?
よし川さん、昔はなかったです。
inuko |  2009.02.09(月) 07:06 | URL |  【編集】

>inukoさん
ぬまおも最近ですよ、「神戸たこ焼き」の存在を知ったのは。
新長田で仕事をするようになって、さすがに粉もんの街、
いろんなアイデアを見せ付けられています(笑)

よし川さんだけでなく、オリジナリティを出していかないと
商売にならない時代になってきたのでしょうね。
ぬまお |  2009.02.09(月) 09:23 | URL |  【編集】

明石の玉子焼きにくぎ煮入りがあるのはしりませんでした!
私の仕事場は明石に近いしお気に入りのたい焼き屋「みたか」さんがあるのでちょこちょこいくのでまた食べに行ってみます(^^)
黒豆ロール2月末までですね。
なんとしてでもGETします!
たか |  2009.02.09(月) 23:35 | URL |  【編集】

>たかさん
タコだけだと飽きられるのか、各店いろいろ考えてるようですね。

黒豆ロール、クリームの部分がやや不満なのですが
なにせ期間限定という言葉に弱いので・・・(笑)
ぬまお |  2009.02.10(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/565-84d2dd8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
