2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.11 (Wed)

讃松庵(神戸 兵庫区)

今日は祝日ぬまおさんは仕事・・・・の予定でしたが、昨日から腰の調子が

過去にぎっくり腰の経験があるので、「もしや」と思ってはいたのですが、朝起きると、というより
朝起きれません

歩くのはもちろん、立ち上がることさえ困難な状態です。
幸い急ぎの仕事は入れていなかったので、急遽休みをいただくことに

もともとお休みのみきおさんが洗濯・掃除とせっせと働いているのを横目にダイニングでテレビをみながら、
ぬまお「みきおさん、昼ご飯どこに行く?」
みきお「腰痛いんやろ?家でじっとしといたら?」
ぬまお「腰痛くても腹は減る。車で行けば大丈夫やろ。」

ということで、昼ご飯に出かけることに

みきおさんが以前から行きたがっていた讃松庵さんへ。

日曜日が定休日なのでいままで2人で行けなかったのですが、今日は祝日なので開いているだろうと。
CIMG6723.jpg
11:30開店のはずですが、11:35に着くとほぼ満席奥の座敷に陣取りました。

みきおさんは釜揚げうどん。
CIMG6717.jpg
コチラの量の多さを知っているぬまおさんは「少なめにしなくていい?」と忠告したのですが、
みきおさんは「うん、大丈夫

出てきた釜揚げうどんを見て、みきおさん、やや焦っています
CIMG6718.jpg
いったい何玉分あるんでしょうか。

いつものことながら写真ではこの量が
丼の高さ 
CIMG6719.jpg

ぬまおさんは大好きなカレーうどん
CIMG6720.jpg
はぁ~、食べきれるかな??

CIMG6722.jpg
みきおさんはこの量見て「すご~い」と、わくわく
食べても食べてもなくならねぇ

ま、まんぷく


時間が早かったので少し寄り道市営地下鉄・駒ヶ林の近所にある たい焼きたい翔さんへ
CIMG6729.jpg

ミミの部分はまるで無く、型抜きしたかのような きれいなカタチ
CIMG6727.jpg
看板に書いてある通り、薄皮で皮が かりかりサクサクしてます

なんと、しっぽまで餡た~っぷり
CIMG6730.jpg


さらに市営地下鉄・上沢の近くのパン屋 オンフルールさんへ
CIMG6724.jpg
ここは みきおさんの行きつけのサロンのスタイリストさんが
「上沢にあるパン屋さんのバターパンがスゴクおいしい」って絶賛したとのことで
本日、探索することに・・・

晩ごはんのシチューとともに
CIMG6738.jpg
バターパン(手前)、チーズフランス、くるみパン


バターパンをパッカ~ンと開くと
CIMG6739.jpg
こんな感じでうす~いバターが
手作り風のパンです
オーブントースターでちょっと焼くと 外はサクリと中はとろけたバターがふうわぁ~と広がり、、、
ん ま~~いぃ

チーズフランス
CIMG6741.jpg
お馴染みなかんじですが、こちらはさくさくのパンとチーズの組み合わせ
おいしいです

ぷいぷい(“いっぺんぜひ”のコーナーかなぁ)なんかでも紹介されたようです


今日もおいしい1日でした


 讃松庵
兵庫県神戸市兵庫区切戸町6-18
TEL:078-672-1154
営業時間:11:00AM~5:30PM
定休日:日・第1・3月休

 たい焼き たい翔
神戸市営地下鉄・駒ヶ林駅
駒ヶ林アグロガーデン前

 Honfleur オンフルール
神戸市兵庫区松本通7丁目1-34
TEL&FAX : 078-511-8704
 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:27  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

はぁ・・・カレーうどんとバターパンが美味しそうすぎて、
ため息ものです!!
腰の調子はその後いかがですか?
早く楽になってくれるといいのですが・・。
どうぞお大事になさってください!
まりりん |  2009.02.11(水) 23:46 | URL |  【編集】

だ、大丈夫っすか?

調子はいかがでしょう?無理なさらずに、程よいペースで、お仕事もされて下さい。さて、こちらのお店はかねてより行きたい候補になっていて、いつも機会を逃すお店なんです。(ToT) めっちゃ、ビックな量にかねてよりチャレンジしたく思っていました。いつか実現したいです。
店主 |  2009.02.12(木) 00:07 | URL |  【編集】

あーこのたい焼き屋さんこの前アグロガーデンに行った時に見て食べたいなーって思ってたんです~!
奥さんにダメ出しされてがっくりして帰りました(;;)
今日私も夕方上沢の辺り行きましたよ!
(パティスリーピッグヴィットさん)
今日は買いませんでしたけど、、、
パン屋さんもおいしそう。
おうどんもかなりの量で素敵ですねえ!
たか |  2009.02.12(木) 00:14 | URL |  【編集】

ぎっくり腰?

大丈夫ですか?
無理すると 長引きますよ。
お仕事に差しさわりが無ければ2~3日ゆっくりされたほうが良いかと思います。
讃松庵さん 私も昨日行ってきました。
もっとももっと遅い時間ですが^^;
釜玉(並)で この日の食事は 終了でした><
こんなにお腹一杯になったのは はじめてかも 笑
冬岬 |  2009.02.12(木) 05:36 | URL |  【編集】

いいですねー
うどん食べたいです
うちの旦那は粉ものが得意ではないのでうどんはあまり登場しません
ラーメンは最近好きみたいですけど
わがまま亭主なんでしょう・・・
カレーうどん食べたいなぁ
讃岐の麺の太さもまた美味しいんですよね
パンもなんだか美味しそうでバターが溶けて・・・
想像できます
絶対美味しいです
ひとつ質問ですが、タイ焼きはスイーツには入らないのですか?
週末じゃないのに・・・ 笑
けど美味しいもの食べて早く腰直してくださいね
治ったら腰の筋肉鍛えるとぎっくり腰になりにくくなりますよ!!
コロコロミユミユ |  2009.02.12(木) 11:35 | URL |  【編集】

腰、大丈夫ですか??
お大事になさってください。

讃松庵の量の多さをまだ体験したことないのですが
丼の高さで怖くなりました。
これで普通なんですか??
大盛りにするとどうなるんだろう~。
paniハル |  2009.02.12(木) 22:10 | URL |  【編集】

ご心配おかけしました。

腰、まだ痛いのですがさすがに2日は休めないので、なんとか頑張って働きました。


>まりりんさん
パンは神戸の小洒落たパン屋さんって感じではなく、
昔ながらの町のパン屋さんって感じでした。
カレーうどん、好きなのですがもうしばらくはいりません(笑)


>店主さん
間違っても大盛りにチャレンジしないように。
絶対後悔しますから(笑)
夏場に冷たいぶっかけうどんを食べるのがお勧めです♪


>たかさん
このたい焼き、皮が薄くてパリっとしていてなかなかおいしかったです。
140円と、少し高いですが、あんこがびっしり入っているので値打ちありますしね。


>冬岬さん
ニアミスですね(笑)
うちは、みきおさんが生卵が苦手なので、釜たまはないですね。
あのカルボナーラ状態の卵がおいしいのにね(笑)



>コロコロミユミユさん
たい焼きは・・・たしかにスィーツです(笑)
しかし、ぬまおさんの腰の痛みは糖分の不足が影響しているという噂が・・・(嘘です)

また北海道の変わったうどんの食べ方でもおしえてくださいね。


>paniハルさん
丼の写真の右側に写っている、出汁入れは普通に家庭にある出汁入れと
同じようなサイズなので、比較すると丼の高さがわかるでしょうか?
コチラのお店、たくさんの方のブログで紹介されていますが、
「大盛り」を食べられた方はほとんど見かけませんね(笑)
ぬまお |  2009.02.12(木) 23:03 | URL |  【編集】

腰痛の時に満腹系いくとは・・見事です!
しかもはしご 笑

バターパンってほんとにバターはさんであるんですね、色々勉強になります

腰痛は悪化する前にしっかり休めてくださいね、実際そうもいかない分は無理しないでください。
kuma |  2009.02.13(金) 08:12 | URL |  【編集】

>kumaさん
座敷だったので、腰が痛いのと満腹なのとで立ち上がるのがかなりつらかったです(笑)

まだkumaさんのお店に伺ったことがないのですが、
他の方のブログを拝見するととてもおいしそうなので、
近いうちにお邪魔しますね。
ぬまお |  2009.02.13(金) 21:59 | URL |  【編集】

オンフルールのカップケーキも、おいしいよ。
おすすめです。
あおや |  2009.09.16(水) 20:41 | URL |  【編集】

>あおやさん
コメントありがとうございます。

オンフルール、この記事のあとご無沙汰なので
カップケーキ、是非試してみます♪
情報ありがとうございます。
ぬまお |  2009.09.16(水) 23:18 | URL |  【編集】

あっ!今年?昨年?
長田の西代駅の北側に、できたパン屋さん、それも「パパパン」という、パンダマークのパン屋さんもおいしいですよ!!朝、9時から開いてますV
あおや |  2009.09.17(木) 11:19 | URL |  【編集】

>あおやさん
パンヤ パパパンさんは今年の5月頃の記事でアップしています♪

たしかにいろんな種類があっておいしいですよね。
ぬまお |  2009.09.17(木) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/568-72f21155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
