2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.04 (Wed)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

今日は、いや昨日あたりから焼き魚の気分だったので、魚のおいしい楓花さんへ。

店内に入るとおかみさんが「久しぶりやねぇ~、元気やったぁ~?」と。
そんなに久しぶりでもないよな、と思いながらの返答は・・・
「う、うん、大丈夫。」って、何が大丈夫やねん(笑)

ランチタイムど真ん中なのに珍しく暇そうな店内は先客1組(3人)だけ
誰も座っていないカウンターの端に陣取りました。

表の黒板メニューでチェックしていた今日の定食は・・・

さわらの塩焼きと(小)刺身の定食  850円
CIMG6969.jpg
楓花さんにしては珍しく800円の大台に乗った定食。

さわらを一口食べて納得
CIMG6970.jpg
切り身は小さいのですが鮮度がいいのでしょう。ホクっとした身がなんとも言えません。
鮮度が落ちるとたちまち出てくる、青魚独特の臭みもまったくなしです♪

そして刺身。かんぱちと・・・・・・・?
CIMG6971.jpg
手前の白い四角い物体が何かわかりません。コリっとして貝類のような食感なのですが・・・。
かんぱちはいつも同様、プリッコリっとしておいしいです♪

今日は味噌汁ではなく、粕汁。今日のように寒い日には身体が温まってよいですね。
CIMG6972.jpg
小鉢には切干大根が入っていました。

そして恒例(?)のてんこ盛りご飯に備え付けのたくあん。
CIMG6973.jpg
おかずで2/3食べて、残りを玉子かけご飯にしていただきました

あ~お腹いっぱい♪ごちそうさま


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:32  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして

はじめまして。自分の近所のおいしそうなお店がいっぱい出てくるので、いつも楽しく見させていただいてます^^
思うところに、カンパチとでてきたお刺身はタイラギではないでしょうか?
丸い貝柱を縦に薄く切ってるんじゃないかな?
間違ってらスミマセン^^;
sio |  2009.03.05(木) 20:04 | URL |  【編集】

>sioさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

もしかしたらタイラギ貝かな、とも思ったのですよ。
帆立貝にしては食感がしっかりしているし・・・
繊維が縦に入っているから、sioさんがおっしゃるように
縦に切っているんだな、とも。
やはりそうだったのでしょうか。

今となっては調べる術もありませんから、タイラギって
ことにしておきましょう(笑)

これからもよろしくお願いします。
ぬまお |  2009.03.05(木) 22:53 | URL |  【編集】

先日、オウンゴール的な失態をおかしてしまったゆうくんです…

(気を取り直して)
このお店には行った事がありません。
焼き魚もお刺身も食べられるなんてお得ですねぇv-61
今度、お天気の良い日に行ってみますv-107
ゆうくん |  2009.03.06(金) 13:58 | URL |  【編集】

>ゆうくんさん
楓花さんは自信を持ってお勧めできます。
特に魚が新鮮でおいしいです。
奥さんの愛想もいいですし・・。
結構人気があるので、満席だったらごめんなさい。
ぬまお |  2009.03.06(金) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/589-2844688c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
