2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.08 (Sun)

馳走 侘助(西宮市)

今朝は昨日の“パンの小屋”のトーストをかじりながら、、、「お昼は和食がいいね~」

ってことで、検討の末、、、

西宮の馳走 侘助さんへ
CIMG7012.jpg
予約の際、お店側に手違いがあり、少し待つことに・・・ぬまおさん、ご機嫌斜め

気を取り直して・・・・・・本日のお献立
CIMG7014.jpg

ちょっとぜいたくに馳走膳をオーダー

前菜
CIMG7015.jpg
野菜のドレッシングがジュレってのは洋食では見かけますが和ではちょっと珍しいような

お椀
CIMG7016.jpg
はまぐりしんじょ

造り
CIMG7018.jpg
イカとブリ

蕎麦:冷たいのと温かいのを選べます
CIMG7019.jpg
ぬまおさんは[冷]を選択
つけだれは温かく、器の底にフォアグラ入りの茶わん蒸しが敷いてあります。
茶わん蒸しを崩して、そばを絡めていただくようです。うん、うまい♪

CIMG7021.jpg
みきおさんは[温]を選択
かなりの細麺なのですが やっぱりどちらもお蕎麦は美味しいです
さすが、“土山人プロデュース”

揚物
CIMG7023.jpg
じょうずにサクっと揚がっていますね。淡白な白魚に海苔の香りがマッチしています。

主菜とごはん
CIMG7025.jpg
あさりのごはん
お蕎麦も食べたのにごはんも同じコースにあるなんて不思議だ
お蕎麦がメインで終わっても良かったかなボリュームも十分だし。

デザート
CIMG7028.jpg
ぜんざいに入ってるのは栗ではなくキャラメル味のだんご
あんことだんご、甘さWぱんち

おなかいっぱ~い、、、ごちそうさま~


ちなみにこの辺りはスィーツ天国
苦楽園まで足を延ばして・・・。

今日はアルザスさんへ。イカリスーパーの真向かいにあります。
CIMG7030.jpg
中にはカフェでくつろいでる方もいれば、ケーキを選んでる親子もいて結構にぎわってます

「昨日3個も食べたから、今日は1こずつね」ってことで
ぬまおさんは黒蜜のロールケーキ
CIMG7032.jpg
スポンジに黒蜜が使われているのでしょうか。甘さは控えめです。

みきおさんはマングエショコラココ
CIMG7031.jpg
中身
CIMG7033.jpg
チョコナッツの中身はココア生地の上にチョコクランチを挟んだショコラのムースが
マンゴのムースに囲われてました
これはいい!
一番外側のチョコナッツもぱりぱりしてるし、上のマンゴソースとも良く合うし♪

本当にこの辺りはスィーツのお店が多くて目移りしますが、みきおさんチョイスでは
菓子工房いちかわさんとポワソンダブリルさんがお勧めのようです。


馳走 侘助
西宮市羽衣町10-19
TEL:0798-35-5539

アルザス
西宮市南越木岩町5-3
TEL:0798-73-3415


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:01  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

芦屋の「土山人」さんのお店ですね^^
1500円の次は3500円なのね。
お蕎麦のランチ3500円はちょっと私には
ムリかも^^;
くるみぱん |  2009.03.09(月) 10:31 | URL |  【編集】

>くるみぱんさん
ネットで調べた段階では2625円だったんですけど、
値上げされたようでした(泣)
さすがにお蕎麦はおいしかったのですが、
店員さんの対応が・・・・。
ま、こんなこともあります(笑)
ぬまお |  2009.03.09(月) 12:06 | URL |  【編集】

侘助に行きたかったのです。
どんな感じかわからなかったので、敬遠していました。
でもお値段を見たらやっぱり敬遠してしまいそうです!
行けても¥1500です!
やじきた |  2009.03.10(火) 03:22 | URL |  【編集】

>やじきたさん
単品のおそばもあるようなので、敬遠されずに
是非行ってみてください。
となりのテーブルの方は「鴨汁そば」を
食べておられましたし・・・。
土日祝は席だけの予約はできないので、
平日、時間があるときがいいでしょうね。
ぬまお |  2009.03.10(火) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/593-a0d9b688

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
