2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.22 (Sun)

魚河岸料理 うおぎん(神戸 兵庫区)

結局昨日は熱がぶり返し、お休みしてしまいました
一日ゆっくり休んだので今朝は比較的マシになり、おいしいものを食べて元気をつけようと・・・。

普通なら肉でも喰って元気出すぞ!!って感じなのでしょうが、さすがに脂っこいものを食べる元気はなく、魚系でもちょっと豪勢で元気が出そうな響きの「寿司」にすることにしました

かと言って遠くに行くのは億劫なので、近所で済ますことに

新開地の交差点をまっすぐ南に降りてきて、JRをくぐったところのすぐ東側にあるコチラ
CIMG7114.jpg
魚河岸料理うおぎんさん。
リーズナブルな海鮮丼などが人気のえびす大黒さんや、新長田・西代などにある魚河岸の寿司えびすさんの系列店です

にぎり10貫780円のランチからてっちりコースまで様々。苦手な食材を避けるために、少し高くつきますが単品で注文することにしました。
CIMG7103.jpg

単品メニューは注文間違いを避けるためか、コチラの表に書きこむスタイルです。
CIMG7104.jpg
メニューと表を見比べながら記入するのは手間ですが、注文忘れなどがないので安心です♪

さて、いただいた寿司の数々をご紹介いたしましょう

まぐろ・サーモン・いくら
CIMG7105.jpg

〆さば・ひらまさ・ひらめ・梅しそ巻き
CIMG7109.jpg
ひらまさ、ひらめ、共にしっかりした歯ごたえ。〆さばも酢の具合が絶妙です。

中落ちこぼれ・うに・ぶり・蒸し穴子炙り
CIMG7111.jpg
中落ちは「こぼれ」というだけあって軍艦からマブロの身が溢れています。うには鮮度がいいのでしょう、型が崩れず濃厚です。

炙り大トロ
CIMG7108.jpg
上質の牛肉のような脂。口の中で溶けて消えていきます。

炙りふぐ白子
CIMG7107.jpg
噛むと濃厚な白子が口の中に広がって・・・

タイラギ貝
CIMG7112.jpg
見た目は帆立貝のようですが、コリっとした食感が独特です。

みきおさんはあら汁 CIMG7110.jpg
いろんな魚のアラが入っていて若干脂っこかったようで、みきおさんは途中でギブアップ

ぬまおさんはあさり汁CIMG7106.jpg
大きなあさりがてんこ盛りです。

おいしかったので調子に乗っておかわり♪
CIMG7113.jpg

酢飯の後味がすっきりしているので、いくらでも食べれそう(ってか、かなり食べましたね・笑)。
明日からはがんばれそうです。ごちそうさま


魚河岸料理うおぎん  神戸市兵庫区湊町1丁目72
営業時間  11:30~22:30
(HPや他のグルメサイトに10:30~となっていますが、11:30からです。)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
17:37  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.22(日) 20:53 |  |  【編集】

ホッ!

お元気になってよかったです。
inuko |  2009.03.22(日) 22:10 | URL |  【編集】

風邪大変ですねぇ・・お大事に。
うおぎんの魚屋さんの方には妹の義父が
勤めており、いつも新鮮でおいしい魚を届けてくれます。ランチも、おおぶりネタですごくお得ですよね^^
私も大好きです。
ちわわんず |  2009.03.23(月) 07:23 | URL |  【編集】

>inukoさん
ご心配おかけしました。なんとか大丈夫そうです(笑)


>ちわわんずさん
ありがとうございます。

うおぎんさんに親戚の方がいるなんて・・・
なんともうらやましい(笑)
リーズナブルなランチもあって、普段使いにもいいですね。
ぬまお |  2009.03.23(月) 22:45 | URL |  【編集】

はじめまして。

新長田の住人なのでいつも拝見しています(^^)

偶然今日三宮から新長田の間の風景で、こちらのうおぎんさんと新長田の有名な寿司店えびすさんとが並んだ看板を見た気がするのですが・・・系列店なのでしょうか??
メニューやお値段もよく似ているような気がします。

私もブログを始めたところなので、これからも新長田界隈のランチの参考にさせて頂きます☆
あろまま |  2009.03.27(金) 15:44 | URL |  【編集】

>あろままさん
いつも見ていただきありがとうございます。

お察しのとおり、うおぎんさんはえびすさんと同じ経営です。
メニューも似ていて8貫780円のランチもあります。
兵庫のえびす大黒さんという居酒屋さんもそうですね。
こちらはワンコインの海鮮丼がお得です。

あろままさんのブログにもお邪魔しますね。
今後ともよろしくお願いします♪
ぬまお |  2009.03.28(土) 08:44 | URL |  【編集】

やっぱり!

お返事ありがとうございます!

お~えびす大黒さんもですか!?
最近よく神戸の有名なブロガーが行かれてるようで、
興味津々だったんです。
えびすさんの系列ということで益々行きたくなりました。

またお邪魔します。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
あろまま |  2009.03.28(土) 09:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/604-a129315f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
