2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

そば処 更科(神戸 新長田)

4月1日、最近は「エイプリルフール」なんてあまり言わなくなりましたね

世間に違わず、ぬまおさんの会社も新年度ということで新入社員が入ってきました♪

ぬまおさんが教育係なのですが、ぬまおに任せていいのか・・・・・。

で、ランチタイムを迎えましたが、新入社員には会社支給の弁当を食べさせておき、ぬまおは相変わらず新規開拓の旅へ

あちこちうろうろしてもめぼしいところがなく、仕方なく新長田駅付近まで帰ってきたとき、駅の北東にコチラのお店があることを思い出しました
CIMG7172.jpg
そば処 更科さん。こちらも以前から気になっていたのですが、店内の様子がわからないので躊躇していたお店の一つです。

店内に入ると、4人掛けのテーブルが2つ、厨房に向いたカウンターが5~6席、壁際にもカウンターが3席と、狭いながらも効率的に席が配置されています。

先客は3~4人。ランチタイムど真ん中にしては少ないかな

カウンターには焼き魚や揚げ物などの料理が並んでいて「飯屋」スタイルで定食にすることもできるようです。

「そば処」なんだから、とぬまおさんが注文したのは・・・
おにぎり定食(そばチョイス) 650円
CIMG7168.jpg
天かすの入ったそばとおにぎり2ヶ、小鉢のセットです。

おにぎりは鮭と昆布の2つです。
CIMG7169.jpg
三角の型にご飯を詰めて作るタイプですが、詰めるご飯の量と「押す」力の入れ具合、塩加減、すべてが完璧
熱々のご飯で作ってあり、出てきたときはパリパリだった海苔が徐々にしんなりしてきて、その分海苔の香りが増していって・・・・・・うまいっ!!
こんなにおいしいおにぎりは久し振りです。

おそばも湯掻き立て。立ち食いのような茹で置きではなく、コシもあっておいしいおそばです。
CIMG7171.jpg
出汁もカツオの香りがしっかりしていて、薄味あっさり系なので最後の一滴まで飲み干せます♪

小鉢は明らかに手造りのポテサラ。
CIMG7170.jpg
これもおいしい。

店構えからあまり期待していなかった(失礼)ですが、うれしい誤算です。

なかなか満席にはなりませんが、次から次へとお客さんが入ってきて、結構繁盛しています。
おいしいものはみんな知っているんですね。

ここは使えます♪コスパもいいしね。 ごちそうさまでした


そば処 更科  神戸市長田区神楽町5丁目2-21
詳細不明


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:05  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/614-f2db3dee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
