2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.17 (Fri)

魚河岸の居酒屋 えびす大黒

昨日の晩、みきおさんが何を思ったか急に海鮮丼が食べたいと言い出したので・・・

ぬまおさんの頭の中の飲食店リストで「海鮮丼」のキーワードで検索すると・・・
JR神戸駅の南東にある魚屋のうおぎんさんが経営する居酒屋、JR兵庫駅前えびす大黒さんが最初に思い浮かんだので、今晩二人で行ってみました

さすがに花金(古っ!!)、テーブル席・カウンター席共に満席。やむを得ず立ち飲み席でしながら席が空くのを待ちます。

10分ほど待ってカウンターが空いたので移動、さあ本格的にいただきましょう♪

まずは豆腐のサラダ
CIMG7285.jpg
レタス・トマト・キュウリ・大根などの生野菜に豆腐が3切れほど。青しそのドレッシングが食欲を引き立てます♪

まぐろカツ
CIMG7288.jpg
大きめのマグロがサクっとフライにしてあります。特製ソースとタルタルソースがかかっていてお~いし~い
上質の柔らか~いビフカツのようです。魚の臭みもなく食べやすいです。

切り口はこんな感じ。
CIMG7289.jpg
おいしそうでしょ?

トロほっけの半身焼き
CIMG7286.jpg
焼きたてでホクホクの食感。大根おろしが添えてありました。

カニクリームコロッケ
CIMG7287.jpg
割ってみると中にはマカロニが味はまぁ普通ですが、オリジナルの手造り感に好感がもてますね

ポテトフライ
CIMG7290.jpg
最近みきおさんはポテトフライがお気に入り。2度揚げしたのか、外側が硬くてホクホク感がなくて残念

ここまでで結構お腹いっぱいぬまおさんはすでにビール(大瓶)2本飲んだのでいい気分♪

そんな時みきおさんが「そろそろ海鮮丼いっとこか?」

やっぱり食べるんですね

ってことで・・・海鮮丼
CIMG7293.jpg
かなりのボリューム

今日はマグロの漬けがたくさん入っています。
CIMG7294.jpg
筋の部分がやや口に残りますが、漬けダレがしみた酢飯と一緒にいただくとたまりませんね

逆方向からパチリ
CIMG7295.jpg
甘エビ、イカ、鯛、サーモン、ひらめ、カンパチ、タコ、イクラ、玉子焼き・・・。
これで500円なんて信じられませんね。

これで済まずに・・・うにイクラ丼
CIMG7291.jpg
コチラは酢飯ではなく、熱々のご飯にイクラが敷き詰められ、その上にウニがたっぷり。
小さめの丼で量は少なめですが、飲んだ後にはこれくらいで十分でした。

これだけ食べてビール2本にウーロン茶で4000円そこそこ。かなりお得です。
みきおさんも大満足♪ごちそうさまでした


あまりにお腹いっぱいだったので、帰りは腹ごなしに歩いて帰って来ました


魚河岸の居酒屋 えびす大黒  神戸市兵庫区駅前通2丁目1番29号
営業時間  11:00~24:00
定休日   年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:02  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

食べましたね~
始めの肴と海鮮丼で〆かと思ったら ウニいくら丼まで^^;
まぐろのカツがおいしそう♪
これで生酒を キューと一杯 飲んでみたいかも 笑

ダイエット中なら 来週のランチは 軽いおそばあたりに決定かな?
冬岬 |  2009.04.18(土) 07:42 | URL |  【編集】

どれも美味しそう~!
お昼の「海鮮丼」を狙ってますが
まだチャンスがありません・涙
ぜひ行かなくっちゃあ^^
くるみぱん |  2009.04.18(土) 08:03 | URL |  【編集】

立ち飲み席で席が空くのを待っていられるのはいいですね~
単に待つならやめて別の店にということもあるけど
飲みながら待てるならOKですわ。

生のお魚はあまり得意ではないのだけど
うにイクラは別~♪
まぐろカツも美味しそう~~。
sora |  2009.04.18(土) 16:26 | URL |  【編集】

うむむ、ダメです。 美味しそうで。
注文のお品が ツボを突いてくれます。

マグロのカツ、タルタルとソースじゃないですか。
写真の撮り方が 臨場感があり 見事です。
錦鯉 |  2009.04.18(土) 21:18 | URL |  【編集】

>冬岬さん
最初は海鮮丼ともう1~2品くらいのつもりで
行ったのですが、立ち飲みスペースでの待ちが
「飲み」モードのスイッチ入れちゃいました(笑)
暖かく(暑く?)なって来ましたから冷酒なんてのも
いいですね。

来週はボリューム控えめなランチにしておきます(笑)


>くるみぱんさん
この海鮮丼はおススメです。
ご飯の量が少ないので、女性でもちょっと物足りないかも?
うにイクラ丼は1,000円ですが量はかなり少ないので
リッチに海鮮丼+うにイクラ丼なんていかがですか?(爆)


>soraさん
壁に「混雑時は2時間まででお願いします」と書かれているためか、
回転が早いので意外とすぐに座れました。

魚屋さんが母体だけに鮮度はいいし、料理のバリエーションも豊富です。
まぐろカツ、おいしいのに加え、なんとこの大きさで380円!!
超おススメです♪


>錦鯉さん
まぐろカツ、柔らかくておいしかったですよ。
魚の繊維のせいでしょうが、「キムカツ」のミルフィーユ系カツのような柔らかさです。

写真をほめられたのは初めてなのでとてもうれしいです。
励みになります♪
ぬまお |  2009.04.19(日) 09:40 | URL |  【編集】

どれもおいしそう~~~と生唾ごっくん。
そして最後の丼にやられました~~^^
ああ、新鮮なお魚が恋しいです~~~。
paniハル |  2009.04.19(日) 11:10 | URL |  【編集】

>paniハルさん
うにイクラ丼は普通のお茶碗よりやや大きい程度の丼なので、
ボリューム的にはもの足りないかも。
でもご飯が見えないくらい敷き詰められたイクラって壮観ですよね♪
ぬまお |  2009.04.20(月) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/630-8b663956

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
