2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.19 (Sun)

群愛飯店 本店(神戸 中央区)

昨晩の「チューボーですよ」で五目カタ焼きそばをやっていたのを見て、無性に食べたくなったぬまおさん&みきおさん

早速行ってきましたよ。いろいろと候補はあったのですが、後の買い物の都合もあったので三宮をチョイス。

山手幹線の良友酒家に行くも、満席でなかなか空きそうになく、待つのが嫌いなぬまおさんはスタスタと次候補の店へ。

コチラも満席でしたがすぐに空くとのことだったので、10分ほど待って入店しました
CIMG7299.jpg
群愛飯店さんの本店。山手幹線から鯉川筋を少し南に降りたところにあります。

まずは今日のメイン揚げそば
CIMG7304.jpg
「五目カタ焼きそば」と言うメニュー名ではありませんが、店員さんに詳しく聞くとこれが一番近いかな、と。

カリっカリに揚げられた中華麺。
CIMG7306.jpg
昨日の「チューボーですよ」でも言っていましたが、揚げすぎて茶色くなると苦味が出るものらしいですが、
コチラの揚げ具合はほんのりキツネ色で完璧♪バリバリとした食感がたまりません

上からかかった野菜たっぷりの具。
CIMG7305.jpg
青梗菜、白菜、きくらげ、豚肉、海老、イカ、もやし・・・具沢山♪
カラシを少しつけるとまた違った味わいでおいしいです。

食いしん坊の二人ですからもちろんこれだけではすみません

点心盛り合わせ
CIMG7302.jpg
写真上から時計回りに・・・海老蒸し餃子、ふかひれ餃子、五目餃子、ニラ餃子、真中がシュウマイです。
味は悪くないのですが、具がやや固いというか・・・ミンチにし過ぎてつなぎが多いからかな?
もうすこしふんわりジューシーに仕上がっていると言うことないんですがね。

特製焼き飯
CIMG7301.jpg
チャーシューがたくさん入ってしっとり系です。

お昼から紹興酒を飲んでいる年配のご夫婦や円卓を囲む家族連れで賑わっています。
ぬまおさんたちが待っているときに観光バスで団体さんも入って来ました
さすが有名店、人気がありますね。ごちそうさまでした


で、今日は久々にデザートを

そごうの北海道物産展に行くも目新しいものがなく、地下の食料品街で和菓子を物色

季節柄、あちこちの店で柏餅が売られていたのですが、ぬまおさんもみきおさんも「つぶ餡派」なので、なぜかこし餡ばかりの柏餅は敬遠気味

ただ、鶴屋吉信さんの柏餅だけはつぶ餡のがあったのでそちらにしてみました。
CIMG7307.jpg
同じもの2つではつまらないので、つぶ餡とこし餡を一つづつ。

葉っぱをめくると・・・
CIMG7309.jpg
おはぎのようにつぶの残ったもち米でくるんであります。

そしてあんこは・・
CIMG7310.jpg
やはりつぶ餡のほうが好みですね。おいしいです。

たまにはこういうデザートもいいですね。ごちそうさま。


群愛飯店 本店  神戸市中央区中山手通3丁目4-6
営業時間  11:30~21:30(L.O.20:30)
定休日  第1、第3木曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:37  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ちょうど私らもこっちにするか散々迷って近くの新しいお店へ突撃しました。次回迷わずこっちへ!?

TVはその夜に観たんですが、只野係長がゲストでしたね。
こちらは★★★でしょうか?
西小池 |  2009.04.19(日) 22:44 | URL |  【編集】

こんばんは~^^

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ 久々のスイーツ情報w
お米のつぶつぶが残った柏餅って初めてみました!
美味しそうですね~♪
ちなみに私はこし餡派です('-'*)
ほくねこ |  2009.04.19(日) 23:23 | URL |  【編集】

>西小池さん
おお、ニアミスですね(笑)
この辺りも中華料理のお店が多いですもんね。悩みます(笑)

コチラのカタ焼きそば・・・☆2つでお願いします
まだまだ比較対象が少ないので、真ん中の評価ということで(笑)


>ほくねこさん
そうなんです、ちょっとした事情があって久々のスィーツです。
柏餅ってなんでこし餡ばかりなんでしょうね?
「よもぎ」ならつぶ餡なのですが、白いのはほとんどこし餡・・・。
ほくねこさんはこし餡派なのですね。
またおいしいこし餡情報、楽しみにしています♪
ぬまお |  2009.04.20(月) 09:08 | URL |  【編集】

この近所で仕事をしています
群愛は平日ランチもお得ですよね
私は、愛妻弁当があるので たまにしか外食できません

粒餡のは つぶつぶの包み 珍しいですね
甘味が久しぶりで 和みますが
お体には気をつけて下さいね
錦鯉 |  2009.04.20(月) 19:50 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
そうでしたね。とまと座の時におっしゃってましたもんね。

愛妻弁当なんてうらやましい。外食よりずっといいじゃないですか♪

載せていないだけで、そこそこ甘いものは食べているのですが・・・。
お気づかいありがとうございます。
ぬまお |  2009.04.20(月) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/631-102deb70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
