2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.26 (Sun)

よーじやカフェ(京都 三条)

今日は少し寒かったですね 朝は晴れ間も見えたのですが・・・。

わが家では、洗顔石鹸に京都のよーじやさんの「まゆごもり」を使っているのですが、
先日使い切ってしまったので、買いに行きがてら京都をプラプラしようと、ドライブしてきました

3月末から始まった高速道路料金の週末割引の恩恵を受けて、京橋からの阪神高速が350円(通常500円)、名神が京都南まで1150円(通常1650円)と、合計650円もお得でした♪(料金は片道)

JR神戸から京阪電車の三条まで一人片道1500円くらいかかりますから、車に二人乗っていけばガソリン代を入れても少しお得でしょうか♪

名神高速の京都南ICを降りてしばらく北へ。さらに少し東へ走って京都文化博物館のすぐ東にあるカフェを併設したよーじや三条店にお邪魔しました。

到着したのが11:00。お腹もすいてきたのでまず腹ごしらえを
CIMG7335.jpg
土日はランチはないようですが、パスタやピザなどメニューは豊富♪

せっかく京都にきたんだから京都らしいメニューを・・・・。

ぬまおさんは・・・京しば漬けと水菜のペペロンチーノ
CIMG7328.jpg
塩辛過ぎず酸っぱすぎないあっさりしたしば漬けとシャキシャキした食感の水菜がペペロンチーノ独特のオリーブオイル&ガーリックの香りによくマッチしています

お皿やグラスなどすべてのものに・・・
CIMG7329.jpg
このマークが入っています。かわいいですね

みきおさんは・・・梅の香サンドイッチ
CIMG7330.jpg
分厚いパンのサンドイッチにサラダ、フライドポテト

サンドイッチには海老、ツナ、大葉をマヨネーズ系のソースで和えたものとレタス、キュウリがはさんであり、ほんのり梅の味もします。
CIMG7331.jpg
結構ボリュームがあります。

さらに・・・ピザ マルゲリータ
CIMG7333.jpg
これは京都らしくないのですが、最近みきおさんがトマトソース系のピザにハマっていて・・・。
「マルゲリータを食べればその店の力量がわかるね」なんてえらそうなことを言っています

朝昼兼用の食事とはいえ、少し食べすぎました このあと他の店でお茶の予定があるのに・・・。
まあ、散歩がてらウロウロしてお腹を落ち着かせましょう
CIMG7334.jpg


と、その前に・・・
CIMG7348.jpg
併設している店舗で、石鹸「まゆごもり」を購入。泡立ちがよくて肌ざわりがやさしいので気にいっているのですよ。

さて、次を目指しますか~

つづきはまた明日

よーじやカフェ 三条店  京都市中京区三条通麩屋町東北角
営業時間  9:00~21:00
定休日  無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:35  |  グルメ(喫茶店)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

へぇ~!
あの「よーじや」さん、カフェまでやってるのね!
お味いかがでした(^^)
季節柄「さくら」メニューがたくさんありますねv-10

くるみぱん |  2009.04.27(月) 11:08 | URL |  【編集】

タバーンカネサへgo!

>「マルゲリータを食べればその店の力量がわかる」

ぜひぜひ、一度、JR兵庫駅北側の
タバーンカネサのピザを食べてみてください。

生地は薄めでパリパリ、手作りなんで、美味しいからと一度に2枚注文すると、ピザ担当のウルトラマンに出てくる隊長みたいなご主人に、「誰だぁ?いっぺんに注文するやつは!」と言われます。

立ち飲みですが、予約すれば、イタリアンのコース料理が2Fのテーブル席で堪能できます。

立ち飲みですが、シャレた店内で、若いカップル、女性同士来店されてます。



inuko |  2009.04.27(月) 16:13 | URL |  【編集】

>くるみぱんさん
カフェは清潔感があってゆったりとした店内で、くつろげる感じ。
本格的な伊料理店にはかないませんが、普通においしいです。
最近はいろんなお店がカフェを併設しているので、
どこもそこそこの水準はキープしてますよね。


>inukoさん
タバーン・ザ・カネサさん、他の方のブログでもたくさん紹介されていて
気になっていたのですよ。
ローストポークなんて絶品らしいですね。
是非いってみたいと思います♪
ぬまお |  2009.04.28(火) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/637-e9d329b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
