2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.28 (Tue)

一乗寺 中谷(京都 左京区)

さて。。。きのうのつづきですが
錦市場~いづうの後は、北上して一乗寺方面へ。

スィーツを求めて、他の方のブログやテレビでも紹介されている一乗寺 中谷さんに伺いました
CIMG7345.jpg
小じんまりした古い木造の建物にカフェと売店が併設しています。

繁華街からは離れているし、観光地としてもそれほど有名ではないように思うのですが、
コチラの店はお土産を買う人やカフェでくつろぐ人で繁盛しています

まずは店内のカフェで・・・。
全席座敷になっていて大小テーブルで20人くらい入れそうです。
CIMG7337.jpg
メニューはこんな感じ。
ほかにも若旦那のおすすめパフェとか桜餅パフェとか

のため少し肌寒かったのですが、行く前から食べようと決めていたパフェを注文。

みきおさんの・・・中谷パフェ
CIMG7340.jpg
店名がついているのでおススメなんでしょうね。一番下から豆乳プリン、白玉、ほうじ茶ゼリー、抹茶ジェラート、バニラアイス、丁稚ようかん、と盛りだくさん。
大量のコーンフレークとか抹茶カステラなんかでごまかしてるお店と違います♪

丁稚ようかんもコチラの看板商品。甘すぎずしっかりした食感で、ようかんが苦手な2人も「これ、おいしいね」
CIMG7338.jpg


ぬまおさんは・・・わらびもちパフェ
CIMG7343.jpg
わらびもちの上にあんこ、コーンフレーク、あられ、バニラアイス、抹茶ジェラート。
上に添えてある棒状のものは「そばぼうる」のような感じかな。
プルンプルンの食感で冷た~く冷やされたわらびもちがおいしいです。アイスクリームやあんこと一緒に食べるとこれまたたまりません

うん、満足。期待通りです。

もちろんこのままでは帰りませんよ 自宅用のお土産もちゃ~んと購入。
CIMG7359.jpg

抹茶てぃらみす
CIMG7365.jpg
おみや用のでっかいサイズではなくひとり用を購入
スポンジケーキと抹茶ムースが層になってて上にはたっぷりの生クリーム❤
甘すぎず、おいしぃいぃ

3色お豆のタルト
CIMG7360.jpg
これは直径10cm大のおみやサイズ

タルトの中身はこんな感じ
CIMG7363.jpg
アーモンドクリームと白あんの和洋コラボ
さっくりのクッキー生地にもっちりあんは和とも洋とも言えない不思議ちゃん
上に乗っかってる黒豆と小豆とうぐいす豆も良い食感に程よい甘さ♡
上出来

武蔵
CIMG7367.jpg

武蔵の守り刀「つば」型
CIMG7368.jpg

栗があるかないかの違いなので栗入りをご覧ください
CIMG7370.jpg
カステラ生地のタマゴぼうろのような甘い生地に上品なこしあんと栗がごろんと1こ
和菓子もおいしいのです

ごちそうさま~



一乗寺 中谷  京都市左京区一乗寺花ノ木町5
営業時間  9:00~18:30(販売は9:00~19:00)
定休日  水曜日(祝日の場合翌日)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:42  |  グルメ(スィーツ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは~^^
一乗寺中谷さん、行かれたのですね!
「わらびもちパフェ」美味しそう~゚.+:。(ノ・ω・)ノ
京都っぽいわぁ♪
ほくねこ |  2009.04.28(火) 22:54 | URL |  【編集】

>ほくねこさん
ほくねこさんのブログを見て、行きたくてたまらなかったのですよ(笑)
情報がかぶってもつまらないので、ぬまおたちは3色お豆のタルトにしましたが・・・。
暖かくなってきて、パフェやかき氷がおいしい季節になってきました♪
次回は都路里あたりに行こうかと・・・。
ぬまお |  2009.04.29(水) 08:17 | URL |  【編集】

一乗寺 ん? 中谷 おっ!
さてはアレか やっぱり v-238
行ったことはありませんが 気になっているお店です
錦鯉 |  2009.04.29(水) 13:33 | URL |  【編集】

以前ネットで中谷さんのお取り寄せチェックしたら何ヶ月待ち(;_;)でした!行って来られたんですねぇ~いいなあ(*^o^*)私たち夫婦はこちらで拝見した洋食の朝日さんに昨日行って来ましたあ♪美味美味o(^-^)o
たか |  2009.04.29(水) 16:09 | URL |  【編集】

誘惑に…

昨年のGWは子連れで京都・大阪行き。
今年は奈良の法隆寺(夢殿が見たい)と渋く決まりかかっていたのですが、抹茶ティラミスの誘惑に負けそうです。苦笑
inuko |  2009.04.30(木) 10:03 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
さすが、ご存知でしたか(笑)
繁華街から少し離れているのでなかなか行く機会が無いでしょうが、
また行きたくなるお店でした。
是非一度お試しを。


>たかさん
未だにお取り寄せは数ヶ月待ちのようですね(笑)
高速代が安くなりましたので、週末に出かけられたほうが早いですよ。

朝日さん、行かれましたか。おいしかったでしょ?
新規開拓を信条(?)としているので、一度ブログにアップしたお店には
なかなか再訪しないのですが、コチラにはちょこちょこお邪魔しています♪


>inukoさん
三宮から直通で行けるようになった奈良も魅力ですよね。
奈良漬や柿の葉寿司くらいしか食べ物の名物は知りませんが・・・(笑)
抹茶てぃらみすは逃げも隠れもしませんので、秋の連休にでもいかがですか?
ぬまお |  2009.05.01(金) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/640-83cb952e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
