2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

自宅にて・・・。

先日京都で食べた「わらびもちパフェ」があまりにおいしかったので、家でもできないかなぁ~と。

ちょうど新長田の大丸の地下食料品売り場で「和菓子と新茶フェア」をやっていたので、
総本家 栃泉(とちせん)さんの温泉わらび餅をゲット

仕事帰りにそごう神戸店にパンを買いに行っていたみきおさんにすると・・・
「アイスクリームは家にあるから、餡子とか他に乗せるもの仕入れて帰るわ

で・・・晩御飯の後に、やってみました。
CIMG7400.jpg
見た目はあまりよくありませんが、かなり原価のかかったぬまお家風わらびもちパフェが完成

レディーボーデンのアイスクリーム。(ハーゲンダッツのほうがおいしい・・・ → みきおさん談)
CIMG7402.jpg
本高砂屋の黒豆大福、つぶあんを黒豆入り餅で巻いてあります。

フーケの焼き菓子「抹茶黒豆」と本高砂屋のどら焼き「金銅羅」。
CIMG7401.jpg
抹茶クリームの入った本高砂屋のモンロワ(筒状のお菓子)。

フーケの「抹茶黒豆」は京都のカフェのパフェによく入っている抹茶カステラの代用に。
CIMG7404.jpg

下の方からやっと「温泉わらび餅」が出てきました。
CIMG7403.jpg
こちらのわらび餅、きなこには甘みが入っていないのであっさりといただけます。
もっちりとした食感でかなり大きいので、気をつけないと喉に詰めてしまいそうです

京都のカフェにはかないませんが、それぞれのお菓子がおいしいので満足のいくものになりました。

ごちそうさま


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:58  |  グルメ(スィーツ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おいしいもの食べ隊

とてもおいしそうに撮影されていますね。
勉強になります。
ブログもシンプルで見やすいですね。

私も神戸を中心に食べ歩きのブログを書いていますので、相互リンクさせていただけるとうれしいのですが。

よろしく、お願い致します。



アシヤカオリン |  2009.05.03(日) 06:36 | URL |  【編集】

なるほど、バラバラで戴くよりコラボ度が高いですね。
発想がいいなあ。

>新長田の大丸の地下食料品売り場
キッチリとチェックされているようですね。
たまに当たりの店が来ています。

今日の元町近辺の飲食店は お昼どこも一杯でした。
愛妻弁当無しの日なので、困ります。

元町大丸の「洋菓子フェスタ」に行きたいのですが
どうしようかなあ、と思案中。
錦鯉 |  2009.05.03(日) 16:26 | URL |  【編集】

>アシヤカオリンさん
初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
写真はあまり誉められたもんじゃないですが・・・(笑)

リンク、こんなブログでよければどうぞ。
こちらにも貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


>錦鯉さん
こんな食べ方もたのしいですよ。
大丸新長田店は職場が近いのでちょくちょく覗いています。
催事が変わる水曜日はほぼ毎週(笑)

GWで三宮~元町あたりは混雑していたようですね。
愛妻弁当、うらやましいです(笑)

洋菓子フェスタは・・・仕事なので行けそうにありません(泣)
ぬまお |  2009.05.03(日) 20:57 | URL |  【編集】

リンクのお礼

相互リンクの件、ありがとうございます。
早速、こちらもリンクを貼らさせて頂きます。
アシヤカオリン |  2009.05.03(日) 22:15 | URL |  【編集】

まさに「和菓子の宝石箱やぁ~~!」ですね^^
私はこの上に生クリームもトッピングしたいわ♪
くるみぱん |  2009.05.04(月) 09:53 | URL |  【編集】

>くるみぱんさん
生クリームもアリですよね~(笑)
調子に乗って昨日もおとといもパフェ作っちゃいました(爆)
ぬまお |  2009.05.05(火) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/643-33ab5108

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
