2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

'09食博覧会・大阪(インテックス大阪)

GWは結局ほとんど仕事だったぬまおさん
連休最終日の今日は仕事関係で入手した招待券で、インテックス大阪で開催されている食博覧会にみきおさんと行ってきました
CIMG7437.jpg

あらかじめネットで下調べすると、かなりの混雑が予想されるので少し早目に家を出ました

午前10:00の会場にもかかわらず、10:00少し前に会場に着くと入口付近にすでに長蛇の列が・・・
とはいえ、帰る頃(14:00くらい)には移動するのも苦労するくらいのすさまじい混雑ぶりだったので、
早めに会場入りしたのは結果的に大成功でした


まずは3号館『コナモン五大陸フードコート』へ
CIMG7420.jpg
最初に300円(3枚つづり)か500円(5枚つづり)のチケットを買います
全部 1品 100円

ミーゴレン(インドネシア)
CIMG7414.jpg

チキンケバブ(トルコ)
CIMG7415.jpg

エンパナーダ(アルゼンチン)
CIMG7416.jpg

タコス(メキシコ)
CIMG7418.jpg

チューイ・チン(ベトナム)
CIMG7419.jpg
バナナを米粉と小麦粉の衣で揚げてあり 砂糖とシナモンをふりかけてあります
甘い

それぞれ1~2口程度の少量なので、いろんなものが食べたいぬまおさんたちにとっては好都合でした


続いて 2号館 世界ときめき館
ロティーチャナイ(マレーシア料理)
CIMG7422.jpg
手に油を付けて紙みたいに薄く生地をぐるんぐるん回して伸ばしてます
で、畳んで鉄板で焼いてます

CIMG7426.jpg
カレーソース
ナンより薄い層状でもっちり感があります
カレー味のほか、練乳&砂糖のスィーツもありましたよ

プレッツェル(ドイツ)
CIMG7424.jpg
白い点々は塩です
このまま食べると辛いので取って食べました
ほんとはビールのアテにちょうどいい辛さなんだろうけど

冷やしジャジャ麺(中華)
CIMG7435.jpg

ぐーるぐる かきまぜて~
CIMG7436.jpg
肉味噌が見た目の色の割に辛いまぁウマい かな

まい泉(日本)のカツサンド。
CIMG7427.jpg
パンもカツも柔らかいのですが・・・カツの柔らかさは少し不自然な・・・。

次、6号館
入ったとたん、列をなしてるので、、、つられて並んだ “北海道” さん
CIMG7428.jpg
まぐろの解体ショーと販売

まぐろ三昧・・・赤身、中トロ、大トロが一貫ずつ。
CIMG7430.jpg
赤身苦手のみきおさんもO.K.のふわとろマグロ♪

中おち丼
CIMG7431.jpg
ごはんがクッキリ見えてますが かなり厚めにマグロを盛ってくれてました
こっちのマグロもふわふわです
さばきたての新鮮だからか 生臭さなんかまるでなく薬味も無くても一気に食べれました

くいだおれ太郎さんも駆り出されており
CIMG7433.jpg
G.W.も働いてました
あと数日、ガンバレ~

ほかにも試食でお腹いっぱいになったので

以下はお持ち帰り いろいろです

6号館 故郷にぎわい館で
奈良県コーナー “梅守”
あなら寿司(穴子) (左)と わさび葉寿司(右)
CIMG7446.jpg
あなら寿司は古代飯をやや酢飯にしてあり、奈良漬をはさんで蒸し穴子が乗っけてあります
古代飯って玄米みたいにゴワゴワしてるのかと思ってたのですが、全然で
ごはんも穴子もふっくらふわふわ
美味しいです

わさび葉寿司も酢飯に薄焼き玉子をはさんで魚酢じめ鯖がのせてあります
わさびの葉がパリパリしてごはんとよく合っていて美味しい

ここのもっと買ってくればヨカッタな

あと、和歌山“梅干工房 坂井”
女神の梅 塩分6%
CIMG7449.jpg
これ、結構高かったです
けど試食でかなり美味しかったから買ってしまいました

3号館 美味ふれあい館で
ドミニクドゥーセの店
CIMG7432.jpg
忙しく働いているこの方がオーナーのドゥーセ・ドミニク・ジョン・モリスさんなのかな?
店頭に貼ってある写真に似ているような・・・・。

デニッシュ、フィナンシェ、カヌレバニラと生チョコカヌレ
CIMG7451.jpg
全部 結構甘いです


いろ~~~んな試食や粗品があって・・・
こんなの 貰いました
CIMG7456.jpg
“ダイキン” ぴちょんくんのエコバッグ

広げると
CIMG7457.jpg


たらふく食べて、おみやげももらって・・・GW最後にやっとお休み(?)を満喫できた1日でした

ごちそうさま

で終わるわけもなく、早々に混雑から抜け出した我々はこの後心斎橋方面へ
その様子はまた今度


’09食博覧会・大阪  
インテックス大阪  大阪市住之江区南港北
平成21年5月10日(日)まで開催

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:31  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

食博ですか!
4年前の食博は行ったんですが、今回は日程が
合わず行けなかったんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー
やっぱり楽しそうですねぇ。
いいなぁ| 冫、)ジー
ほくねこ |  2009.05.06(水) 23:45 | URL |  【編集】

>ほくねこさん
楽しかったのですが、人の多さにうんざり。
疲れたし、食べたいものがイマイチなかったし・・・。
一度行けばいいかな、と(笑)
ぬまお |  2009.05.08(金) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/645-ac3d4c22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
