2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.19 (Tue)

金沢土産(石川県金沢市)

金沢出張からのみきおさんへのお土産です。

金沢への出張が決まってから、みきおさんがネットで調べていましたが、さてどんなものがあるのやら・・・。

まずは「おかず」の類から

鮨蒲本舗 河内屋さんの鮨蒲 あなご&枝豆
CIMG7589.jpg
白身魚のすり身の上にネタのように穴子や枝豆が乗っていて寿司のような形状なので「鮨蒲」なのでしょうか

穴子のほうは「えっ?うなぎ?」と思ってしまうほど肉厚でふんわり柔らかく、枝豆もしっかりと豆の味がしておいしいです♪

続いては四十萬谷本舗の加賀きゅうりの浅漬け
CIMG7547.jpg
以前TVで加賀野菜を取り上げていて、この大きなきゅうりが食べてみたかったのですよ
きゅうりというより瓜。そうそう、西瓜に近いような。小さい頃おばあちゃんが西瓜の皮と実の間の白いところを漬物にしていましたが、まさにそんな感じ
大葉の香りでさらにあっさりしてご飯のお供というより、酒のアテにいいかも♪

さてお待ちかね?ここからは甘いもののオンパレードです

まず柴舟小出さんのくるみ最中
CIMG7571.jpg
くるみの形です中身を撮るのを忘れていましたが、餡子とくるみがたっぷり♪
皮が「しっとり」というより「サクサク」なので、中の餡子のまったり感とくるみの食感のバランスがいい感じになっています。
大きさはゴルフボールくらい。他がなければ5~6個は行けそうですね。

次は金沢烏鶏庵の烏骨鶏プリン&烏骨鶏かすていら
CIMG7568.jpg

プリンの方はカラメルソースの味が強くてプリン自体の味がわかりにくいなぁ~
CIMG7597.jpg
まぁ普通においしいです。

カステラのほうはみきおさんが絶賛♪
CIMG7595.jpg
柔らかい食感もそうですが、何より濃厚な玉子の味がなんとも言えずおいしいです。
カステラはもともとあまり食べないのですがこれはアリかな、と。

さらに板屋さんの香林
CIMG7573.jpg
2種類の味の蒸しパンの間に栗がたくさん挟まれています。はなまるの「おめざ」で古谷一行さんが紹介されたそうです
カステラでもなくケーキのスポンジでもなく、食べ慣れない食感ですがなかなかおいしかったですよ。

さて最後は・・・中田屋のきんつば
CIMG7567.jpg
うぐいす豆の「うぐいす」と粒あんの「きんつば」。

これは・・・うまい!!
CIMG7569.jpg
特にこのつぶ餡が艶々しておいしそうでしょ?
うぐいすのほうは包丁で切ってしまったので豆の粒はわかりませんが、同じように艶々した豆がたっぷり入っています♪

いろいろ食べましたがこのきんつばが一番おいしかったです。

あっ、ちなみに土曜日に買って帰って今日(火曜日)までコツコツ食べたんですからね。一日でこれだけ食べたんじゃないですからね!!それだけは言っておかないと

ごちそうさまでした


金沢百番街  石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅構内

各店のホームページ

鮨蒲本舗 河内屋

四十萬谷本舗

柴舟小出

金沢 烏鶏庵

板屋

きんつばの中田屋


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:11  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

金沢、いいですね。
和の老舗も多いですし。

金沢駅が立派になっているのにはビックリ。
錦鯉 |  2009.05.20(水) 09:39 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
金沢、プライベートでゆっくり行きたい街でした。
まったく初めての地だったので、予備知識がなかったのですが、
あんなに大きな駅でぬまおもビックリです。

洋菓子も少しはあったのですが、イメージは「和」ですよね。
ぬまお |  2009.05.21(木) 08:39 | URL |  【編集】

すご~~~い♪
たくさんのお土産♪これはみきおさんも満足なのでは??

金沢ってお魚と漆器というイメージが・・・。
お菓子も美味しそうですね♪
paniハル |  2009.05.21(木) 11:21 | URL |  【編集】

>paniハルさん
和菓子ばかりでしたがみきおさんも満足してくれたようです(笑)
時間があればいろいろ巡って捜してみたかったのですが、
何せ仕事がらみなので、そうは行きませんでした(笑)
加賀友禅のハンカチや日本タオルなんかもお土産にはよさげでしたよ。
ぬまお |  2009.05.22(金) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/655-c5613166

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
