2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.04 (Thu)

洋食・とんかつ たちばな(神戸 中央区)

今日は午前中三宮で仕事があり、その後大倉山の文化ホールに用事があったので電車で移動

楠公さんの横を通る時点で11:20くらいだったので、昼時には満席になるコチラで早めのランチにすることにしました

洋食・とんかつ たちばなさん。
CIMG7780.jpg
最近はあちこちのブログでも紹介されていてボリュームのある洋食で有名なお店です

盛り合わせ・ライス  900円 
CIMG7777.jpg
「・・・・・・・」

スゴイ盛りです過去記事を遡ってみると1年ちょっとぶりですが、相変わらずスゴイです。
「盛り合わせ」は真ん中にエビフライが3本、左に唐揚げ数個、右にはヒレカツが5~6切れ。
ヒレカツは薄くスライスしたヒレ肉をロール状に巻いてあるので尋常じゃない柔らかさ♪

お約束の「横から画像」♪
CIMG7778.jpg
キャベツがてんこ盛りですギュっと押さえて盛りつけてあるので食べても食べても減りません
ケチャスパもたっぷり。

全長15~6cmはあるエビフライは身がプリっプりで、サクサク衣なので尻尾までおいしくいただけます
唐揚げはほんのりガーリック風味♪ご飯に良く合いますね。

これだけおかずの量があるのでご飯は少なめに
前回、普通サイズでえらい目にあったので、今日はライス(小)で。
CIMG7779.jpg
小じゃないぢゃん!!

普通のレストランなら十分(大)の量です

なんとか食べきりましたがお腹いっぱい。でも、おいしいので是非また来たいです。ごちそうさま


さて、午前中三ノ宮で仕事だったことは前述しましたが、約束が10:30だったので少し早目に出て「そごう神戸店」へ。

実は昨日の晩、ぬまおさんとみきおさんの間にこんな会話が・・・

み「明日、朝から三ノ宮行く用事、ない?
  三ノ宮に行くんやったら開店前のそごうに行ってお客さんが並んでいるかどうか見てきてくれない?
ぬ「なんで~?
み「ちょっと・・・。」
ぬ「見てくるのはいいけど、見るだけやで

実はぬまおさん、みきおさんの狙いは薄々知っていたのです

昨日からそごう神戸店では【ふるさと四国の物産展】が開催されていて、、、
その広告を見ては「死ぬまでに一度は食べてみたい」とタメ息をついていたのを
横目で見ていたのです
・・・みきおさん、大げさやで

9:45くらいにそごう前に着くと、何人かすでに並んでいます。10:00の開店時にはかなりの列に・・・。

で、ゲットしたのがコチラ
CIMG7776.jpg
そう、ネットでの“お取り寄せ”も、数か月待ちという霧の森大福です。

開店と同時に整理券が配り終わり、5分後には店員さんが大きな声で「本日販売分は終了しました~」だって
えらい人気です。

さて、これを家に持って帰るとみきおさんは狂喜乱舞
CIMG7781.jpg

1ヶずつ個包装になっています。抹茶のグリーンが鮮やかです♪
CIMG7782.jpg

中身は・・・
CIMG7784.jpg
甘すぎないクリームを上質のこしあんで包み、それをさらにやわらか~い餅と香り高い抹茶パウダーでコーティング

お~いし~い♪

期待通りのおいしさです。粒あん派の二人ですが、これはこしあんのほうが合うかも。抹茶パウダーも変に粉っぽくなく、しっとりいい香りがします。
これなら人気があるのもうなずけますね。ごちそうさま


洋食・とんかつ たちばな  神戸市中央区橘通3丁目3-15
営業時間  昼 11:00-14:30  夜 17:00-21:00(土曜日はお昼のみ)
定休日    日曜・祝日

霧の森菓子工房のHP


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
22:34  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ぬまおさん、揚げ物自粛ぢゃないの?( ̄□ ̄;)!!
かずお |  2009.06.04(木) 23:02 | URL |  【編集】

ぉお!!(゚ω゚屮)屮 霧の森大福、買えたんですね!
美味しいですよね~♪
私もまた食べたくなりました| 冫、)ジー
ほくねこ |  2009.06.04(木) 23:06 | URL |  【編集】

ほぅ~

揚げ物解禁ですね(笑) これからのレポートが楽しみだぁ~(爆)
店主 |  2009.06.04(木) 23:29 | URL |  【編集】

出た~、盛り合わせ・ライス。
オマケにそごうも、いいなあ。
近々、大丸も来るかな?
錦鯉 |  2009.06.05(金) 14:32 | URL |  【編集】

>かずおさん
ええ、自粛中なのですがつい・・・
揚げ物ばかりの定食なので言い訳もできませんね。
でも、うらやましいでしょ(笑)

さらに・・・週末限定スィーツの約束も破っている二人なのです(爆)


>ほくねこさん
みきおさんのためなら仕事中でも並ぶのですよ(笑)
8ヶ入りで賞味期限が3日もありますのでじっくりたのしませていただきます♪


>店主さん
解禁ではないのですが・・・(笑)
店主さんも揚げ物好きなのですか?
そう言えば店主さんの情報がまったくないので、
機会があればプロフィールなど書き込んでくださいよぅ~!!


>錦鯉さん
錦鯉さんも体験済みですか?たちばなさん。

霧の森大福、かなりおいしかったです。

北海道物産展など、結構続けてありますもんね。
そごうもまだまだ続きますので、並んで見てくださいよ(笑)
ぬまお |  2009.06.05(金) 23:06 | URL |  【編集】

凄い盛り合わせですねーe-266
こうゆうの大好きですe-349e-420
めちゃ安いしv-353
ぜひ行ってみたいですe-343

大福も私好みe-328
それにしても、抹茶モノの登場回数多いですよねe-2
抹茶スウィーツ大好きなので、とぉーっても嬉しいですe-415
おまたん♪ |  2009.06.06(土) 00:19 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
凄いでしょ(笑)
他にもステーキやハンバーグなど、フライじゃないものも
ありますし、いろんな組み合わせのセットがあって楽しめますよ。
ただ・・・くれぐれもご飯は(小)にしておいてくださいね(笑)

和菓子は確かに抹茶系が多いですね~。
最近のスィーツはその抹茶にもかなりこだわっているところが多いので
とても香が良くておいしいんですよ♪
ぬまお&みきお |  2009.06.06(土) 08:48 | URL |  【編集】

ボリューム大!

このお店はいつも仕事からの帰り、前を通るんですよね。
やっぱり、女ひとりだと入るのはずかしいかな?というか食べきれない?
休みの日に夫と子供連れて行こうかしら。
アシヤカオリン |  2009.06.08(月) 17:26 | URL |  【編集】

>アシヤカオリンさん
女性お一人様も結構いらっしゃいますよ。
確かにボリュームがすごいので、ご飯(小)でも
食べきるのは大変でしょうが・・・(笑)

ちなみに・・・日曜日が定休日なのでお気をつけて。
ぬまお |  2009.06.08(月) 23:02 | URL |  【編集】

初めましてです!

この店のご飯の盛りは大食いには魅力的です!でも中は多いっすね(;_;)まだ盛り合わせは未食なんで次くらい行っときます♪因みに僕はチキンカツがメッチャ好きなんです~(b^-゜)安いし(笑)
 |  2009.06.12(金) 01:34 | URL |  【編集】

初めましてです!

この店のご飯の盛りは大食いには魅力的です!でも中は多いっすね(;_;)まだ盛り合わせは未食なんで次くらい行っときます♪因みに僕はチキンカツがメッチャ好きなんです~(b^-゜)安いし(笑)
はっしゃん |  2009.06.12(金) 01:35 | URL |  【編集】

>はっしゃんさん
ようこそ、初めまして。

もう少し若い頃なら大歓迎の盛りなのですが、
そろそろ厳しい年頃になってきました(笑)
チキンカツ、ぬまおも大好きです。
ただ、コチラに伺うとコスパの良いセットがいろいろあるのでつい・・・(爆)

これからもよろしくお願いします。
ぬまお |  2009.06.12(金) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/672-6cb47988

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
