2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.07 (Sun)

第2回神戸フィエスタ(布引ハーブ園)

朝方は曇り空でしたが、お昼は良く晴れましたね~

そんな今日は、みきおさんがだいぶ前から楽しみにしていたイベント「第2回神戸フィエスタ」に行ってきました

新型インフルエンザの影響で神戸まつりをはじめ、たくさんのイベントが中止や延期になっていたので、毎日のようにネットでチェックして開催を待ちわびていたのですよ

朝11:00からの開催なので早めに家を出て、新神戸からロープウェイに。
CIMG7810.jpg
10:00過ぎですが、晴れ間も見えてきて視界良好♪この時点では乗り場も人が少なくてスムーズに乗れました

会場はロープウェイを風の丘駅で途中下車した「風の丘広場」
CIMG7856.jpg

今が盛りのラベンダーを横目に会場に向います♪
CIMG7855.jpg

これはココナッツ・・・名前失念かわいらしくぬまお&みきおを迎えてくれました
CIMG7851.jpg

会場に着いたのが10:20頃。開催まで時間が少しあるので、まだお客さんはまばらです。
CIMG7812.jpg
(この状態を憶えておいてくださいね。)

まだ時間があるので、会の趣旨を少し・・・。
神戸の有名レストランが、兵庫県産の食材を使って実演調理し、もうけ抜きで販売するお祭り感覚の「食のバザール」といったところです。

さあ、さっそくその料理の数々をいただいていきましょう♪

実行委員会の代表世話人が、神戸元町にあるフレンチレストラン「ラ・ピエール・ジパング」の石井シェフとのことなので、敬意を表して(?)コチラで
CIMG7818.jpg
石井シェフ自身も会場でお見かけしましたよ。

淡路牛ハンバーグと夢前町キャベツのハンバーガー
CIMG7816.jpg
淡路牛の旨みとキャベツの甘みが相まってお~いし~い!!いきなり「当たり」です♪
下ごしらえしてあるとはいえ、簡易のコンロなどを駆使してのこのパフォーマンスには頭が下がります。


このペースで全部の料理を評していたのでは、この記事を書き終えるのにいつまでかかるかわかりませんので、「全部おいしかった!!」ということで、ここからは簡単に


続いては・・・豚バラ刈包 by 中国家庭料理 杏杏さん
CIMG7819.jpg
中華独特の「五香粉」と「八角」の香りがいいですね。

海老入り広東焼きそば by 広東海鮮料理 正(アムアムホウ)さん
CIMG7821.jpg

独特の麺。皿の淵につけてくれた自家製辛みそが味の決め手
CIMG7822.jpg

黒毛和牛炭火焼 淡路の玉ねぎ 香草ソース by 味加味さん
CIMG7823.jpg
この肉、すんごい柔らかくておいしい♪ポン酢に近いソースなのでさっぱりいただけました。
みきおさん的にはこれが一押し

地元のお肉とハーブのストロガノフ by グリル末松さん
CIMG7826.jpg
会場唯一の白米をつかった料理。ハーブの独特な香りがご飯に合います。
かなりじっくり煮込んであるのでしょう、ミートボールに味がしみ込んでいて、おいしかったです。

パッケージもかわいらしいです
CIMG7825.jpg

淡路鶏とレンコンのベーグルサンド by ここのいさん
CIMG7828.jpg
フリットしたレンコンのシャクシャクした歯ごたえが、鶏肉の食感とバランスよくマッチしています。
ソースがおいしかったのですが表現しにくい味で・・・。バルサミコ系でしょうか(違ったらすいません

ここから3品は神戸北野のフレンチ ルセットさん。
仔羊のナバラン
CIMG7829.jpg
子羊の肉が柔らか~い♪

大山地鶏のバスク風煮込み
CIMG7830.jpg

自家製ブリオッシュ
CIMG7833.jpg
これもみきおさん絶賛まとめて買って帰りたいくらい。

さらに・・・トラットリア コチネッラさんの淡路鶏と日向牧場のチーズ入り揚げカルツォーネ
CIMG7834.jpg
注文を聞いてから揚げてくれるので熱々♪

中はこんな感じ
CIMG7836.jpg
鶏肉のほかにブロッコリーなどの野菜ととろ~りチーズ。揚げてあるのに脂っこくなく、サクサクトロ~リで文句なし!! これはぬまおさんの一押し

このあたりでかなりお腹がいっぱいになってきたのですが、ぬまおとみきおがデザートなしで終わるわけもなく・・・

バナナのクレープ by モンプリュさん
CIMG7837.jpg
中にバナナがたっぷり。これも注文後焼いてくれるのでほんのり温かくていい感じ♪

有機豆富のベイグドチーズケーキ ゆず風味のソース by Nstyle cafeさん
CIMG7841.jpg
豆腐を使っているので濃厚さはないものの、あっさりした中にコクがあるなんとも不思議な感覚。

同じくNstyle cafeさんのオートミールクッキー
CIMG7844.jpg
このあたりになってくるとかなりお腹が苦しくてお持ち帰りに・・・。

冷たいものならまだ入るよね、ってことで・・・

いちごのイタリアンスムージー by リストランテ ラッフィナートさん
CIMG7838.jpg
芦屋にある超人気のイタリアンレストラン。コチラはJR芦屋駅にあるバールのメニューのようです。

なんと・・・
CIMG7847.jpg
小阪シェフ自ら腕を振るっておられます
お店で食事をしたときも、食後に必ず各テーブルに挨拶されるところを見ているのですごく好感度が高いのです(えらそうですいません

これでほとんど食べきったかなぁ~と、会場を再度まわってみると、なにやらおいしそうなものが・・・

シフォンケーキ by Café Bene!(神戸製菓専門学校 直営)
CIMG7848.jpg
お菓子の専門学校生たちが作るケーキを提供する加納町にあるカフェ。
手造り感たっぷりでやさしい味。若いパティシエ候補生たちががんばっているので是非是非応援したいですね

応援と言えばこんな人(?)も駆けつけていました
CIMG7849.jpg

お腹いっぱいになったので、少し腹ごなしに歩いた後・・・
CIMG7858.jpg
ラベンダーのソフトアイス by 風の丘の売店
まだ喰うんかい!!

会場ではライブなどのイベントも行われていましたが、ぬまお&みきおの食いしん坊夫婦は興味なし

そんなことより、JA全農兵庫さんが100円でビニール袋に淡路産玉ねぎ&にんじん詰め放題をやっていたので、みきおさんが挑戦
CIMG7860.jpg
詰め放題やけど、上の1ヶは袋からはみ出てるで・・・・
100円で小ぶりながら玉ねぎ7ヶゲットして、みきおさんはご満悦です

さらにモンプリュさんに戻ってこんなものもお土産に。
CIMG7861.jpg
さすがに今日は食べれないので、コチラのレポはまた後日

朝早く出て、昼過ぎに会場を後にしたのですが、帰る頃にはこんな感じ・・・。
CIMG7850.jpg
(最初の写真と比べてみてくださいね。)

ロープウェイで新神戸まで降りると、上りのロープウェイ乗り場は長蛇の列
ハーブ園のラベンダー摘みのイベントが重なったのもあるのでしょうが、こんなにすごいとは・・・。
早く来て大正解です。

あ~楽しかった。各店の皆さん、ごちそうさまでした


第2回神戸フィエスタのHP  残念ながら本日限りです。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:54  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

わー、すごーい!
こんなイベントがあったんですね、知りませんでした。
しかもどれもこれも美味しそうで、生唾ものです(笑)。
それにしてもおなか一杯になったんじゃないですか?
これだけ美味しそうなものが集まってると、無理してでも食べたくなりますよね(笑)。
来年は行ってみたいなぁ。
まりりん |  2009.06.08(月) 00:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.08(月) 07:55 |  |  【編集】

こんなイベントあったんですね?
神戸市民ですが、普通に生活してても気が付かないですね。なんで????

こういうイベントは、もっと大々的に宣伝してもらいたいものです!

あ~ん、行きたかった。
といっても、日曜日の1時までは息子の剣道に拘束されてるから無理だし。。。。。
inuko |  2009.06.08(月) 09:45 | URL |  【編集】

すごいっ。どれもこれもおいしそうでおよだが・・・。
よ~し、来年こそは行かなきゃ!!!
ジップロックとタッパーいるかしら???
↑完全にオバちゃんモードですね 汗。

(名前をかえました。ややこしいですがよろしくおねがいします paniハル)
みきだるま |  2009.06.08(月) 09:55 | URL |  【編集】

こんなイベントがあったなんて知らなかったーe-451e-329
ハーブ園の結構近くに住んでるのにe-327e-330
来年は絶対行きたいe-266
大勢の人の中で、必死で写真を撮ってる夫婦が居たら、それがきっとぬまおさんとみきおさんなんでしょうe-446
おまたん♪ |  2009.06.08(月) 11:29 | URL |  【編集】

>まりりんさん
これでもまだいくつか食べられなかったものがあるのですよ。
特に、岡本のフレンチレストラン ギュールさんの
丹波地鶏とフォワグラのアメリカンドッグとか・・・。

1ヶ1ヶは良心的な値段なのですが、全部合わせると
そこそこのレストランでランチコースが食べれそうな値段になりました(笑)

来年は会場でお会いしましょうね(笑)


>inukoさん
このイベント、みきおさんが「ラ・ピエール・ジパング」を調べようとネット検索していて
偶然見つけたらしいのですよ。
有志が集ってのイベントなので、がっついて集客するつもりもないようで、
お客さんの多くは、各レストランの常連さんのようでした。
同じようなイベント(神戸マルシェ)が秋に農業公園であると思うので、そちらも楽しいですよ。
去年の神戸マルシェの記事はコチラ⇒http://numaosan.blog103.fc2.com/blog-entry-403.html


>みきだるまさん
ジップロック&タッパー、あればかなり便利です(笑)
食べたくてもお腹いっぱいで食べられないものがありましたから・・・。

ロープウェイに乗ったら、イチブドちゃんたち大はしゃぎでしょうね♪


>おまたん♪さん
へぇ~、ハーブ園が近いのですか?いいところにお住まいですね。
ハーブ園内のハイキングコースを腹ごなしに歩いてみましたが、
頂上まで登ったら汗だくで、今日は筋肉痛の予兆が出ています。
(年なので、筋肉痛は次の日ではなく、2日後くらいにくるのですよ・笑)

ちなみに・・・
>大勢の人の中で、必死で写真を撮ってる夫婦が居たら・・・
って、人を林家ペー、パー子みたいに言わないでくださいよぉ~(爆)
ぬまお |  2009.06.08(月) 22:57 | URL |  【編集】

確かに…
林家ペーパー夫妻のような言われ様ですe-263
仲むつまじいのも同じだぁe-328

て、ごめんなさいe-250e-330
おまたん♪ |  2009.06.09(火) 18:33 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
気にしてませんからいいですよ(笑)

かつみさゆり、大介花子・・・・仲のいい芸人夫婦はいますが、
ぬまお的には・・・中尾彬・池波志乃夫婦を目指そうかな(爆)
ぬまお |  2009.06.09(火) 23:11 | URL |  【編集】

1度布引ハーブ園に行ってみたいと思っていたんです^^
楽しそうですね♪
お天気のいい日に行ってみたいと思います!
Q |  2009.06.12(金) 10:43 | URL |  【編集】

>Qさん
いまが一番いい季節ですから是非行ってみてください。
ラベンダーがきれいでしたよ。
風の丘公園の脇から頂上のレストハウスにつながる
「ハイキングコース」はかなりハードでいい運動になりますよ(笑)
ぬまお |  2009.06.12(金) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/675-e0c9ed59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
